« 新年のご挨拶 | トップページ | ただいま~♪ »

2011年1月 1日 (土)

お雑煮とお正月の思い出

こんにちは♪
今日は朝からよく晴れて暖かく、良いお正月を迎えています(^-^)
四国では年末雪が積もったので寒く、ココアはお父さんにくっついているそうです。
それも幸せですよね♪

*----*----*----*----*

実家のお雑煮は関東風。
おしょうゆベースの澄まし汁に、焼いた角餅、なるとと三つ葉が入っています。
お雑煮とお正月の思い出
元日以外は母の実家に伝わる、鶏肉、白菜、油揚げ、大根、人参などが入った、けんちん汁風のお雑煮も食べます。

でもお父さんの実家、香川のお雑煮は、白味噌のおつゆに、くたくたに煮たあんこ入り丸餅。
今までで一番、衝撃的な味でした(゜Д゜)
食べられないという程ではないけれど…やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ味が、一番美味しいって感じますね('-^*)

*----*----*----*----*

子どもの頃、お正月の朝はシーンと静かで、厳かに迎えたような記憶があります。
その後は、親戚みんなが家に集まり、おもてなしで夜遅くまで大忙し(@_@)
お客様が帰った後、年末の大掃除疲れも出た父が熱を出して寝込む、というのが毎年のパターンでした。
お雑煮とお正月の思い出

同居していた祖父母が亡くなり、いとこたちが独立してからは、親戚が集まることもなくなりました。

*----*----*----*----*

そして今年のお正月、昼からくじら姉弟は、おじいちゃんおばあちゃんと、映画を観に行きました。
私は家でゴロゴロ。
久しぶりに何にもする必要のない、退屈な時間を楽しんでいますo(^o^)o

こういうのんびりしたお正月もいいですね〜♪

*----*----*----*----*

ところでこれは、出発する前に空港で買っちゃった、中国四国地方限定のキットカットです。
お雑煮とお正月の思い出
何故か限定って文字に弱いんですよねぇ(^^;)
柑橘系のさっぱりした甘酸っぱさで、美味しかったです♪

*----*----*----*----*

それではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
良いお正月をお過ごしくださいね〜ヾ(^▽^)ノ

« 新年のご挨拶 | トップページ | ただいま~♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー