« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

しあわせさん。

こんにちはnote
今朝は少し雪が積もって、時々降ってもいましたが、お日様が出て、すぐに消えてしまいましたsun

昨日1月30日(日)は、金毘羅さんで開催されている、「ゴーゴー・ミッフィー展」を観に行きました。
(写真は全てクリックで拡大しますhappy01)

雪がちらついていて寒いので、まず参道のうどん屋さんで昼食noodle
暖まったところで、登り始めました。
ちびくじら(弟)が持っているのは、うどん屋さんで借りた杖。
くじらお姉ちゃんはいらないんですって。
杖は、参道のいろんなお店で無料で貸してくれるので、帰りに返します。
大門(写真右)までは、お土産屋さんが並んで賑やかな感じnotes
表示があるわけではありませんが、左側通行が基本だそうですhappy01
20110130ko_120110130ko_2

大門を入ると、特別に宮域での商いを許された五人百姓の方々が、飴を売っています(写真左)。
べっ甲飴みたいな飴です。
道沿いのいたるところに、ミッフィーちゃんがいました(写真右)。
20110130ko_320110130ko_4

桜馬場西詰銅鳥居まで来ました。
ここまで登った階段は431段。時間は20分ほどです。
ここで、ミッフィー展を観ました(写真左)。
御厩には神馬がいます(写真右)。
とても大人しくて、可愛いです。
20110130ko_5 20110130ko_6

鳥居の横に、こんぴら狗の銅像があります(写真左)dog
昔、飼い主の代わりに金毘羅さんにお参りした犬がいたんですって。
袋に食費などを入れて、旅人や街道筋の人々に連れられて、立派に代参したそうです。
ワンちゃんは賢いですね!happy01

ここまで来たら、あともう少し。最後まで登ります。
旭社、手水舎を通り過ぎると、一段だけ下がる階段があります。
そして、御前四段坂でラストスパート(写真右)。
ここを登ると、御本宮です。
20110130ko_720110130ko_8

とうとう御本宮まで登りました(写真左)。
ここまでの石段は全785段(786段マイナス1段)。海抜は251m。
讃岐平野が見渡せて、とってもいい景色です(写真右)。
ミッフィー展を観ていた時間を除いて、約35分間で登り切りましたhappy02
20110130ko_920110130ko_10

この先にまだ厳魂神社(奥社)があり、さらに583段登りますが、疲れたので断念。
神楽殿(写真左)の前を通り、ワンちゃんの背中に入っている狗みくじを引きました(写真右)。
20110130ko_1120110130ko_12

その向こうにある三穂津姫社(写真左)。
こちらからの景色は山が綺麗です(写真右)。
20110130ko_1320110130ko_14

帰りは違う階段を下ります(写真左)。
行きも通った旭社まで降りたら(写真右)、雪が降り出しましたsnow
20110130ko_1520110130ko_16

下りは足ががくがくするので、杖があった方が便利かも(写真左)。
ワンちゃんばかりの金毘羅さんで、唯一猫系の看板を発見(写真右)cat
20110130ko_1720110130ko_18

途中たくさんのミッフィーちゃんの看板と、「しあわせさん。こんぴらさん。」の文字を見かけました(写真左)。
階段を降り切って杖を返す頃、雪が益々激しくなりました(写真右)。
20110130ko_2020110130ko_19

覚書ですが、以前は途中にあったベンチと自動販売機が無くなっていて、カフェとレストランになっていましたrestaurant
暑い時期には、飲み物を持参した方がいいかもしれませんjapanesetea

神札授与所で、こんぴら狗のお守り(写真左)は買わなかったけど、ミッフィー幸先矢(写真右・右上)を買いました。
ウサギ年ですものねwink
今年から授与されているミッフィーの絵馬や鏑矢は、世界初だそうです。
写真右の、真ん中の金色の犬は、おみくじの中に入っていたもの。
その他は、ミュージアムショップで買ってしまったお土産の数々…だって、限定販売って書いてあるものがいっぱいあったんですよ~coldsweats01
真ん中のボールペンは、ちびくじらが気に入って、買ったもの。
一見したところミッフィーちゃんって分からない所が、いいですよねbleah
20110130ko_2120110130ko_22

catふーん、こんなに買ったのに、アタシへのお土産はないんだannoy
20110130ko_23

…ゴメンね、ココアcoldsweats01
だって、ワンちゃんグッズはたくさんあったけど、猫ちゃんグッズはなかったし。
でも、一番の「しあわせさん。」はココアだよね~wink
そうやって、お顔を隠して寝てるとこ見ると、幸せになるなぁheart04
20110128hirune

それでは、とっても長くなりましたが、ここまで読んで下さってどうもありがとうございましたhappy01
今週もよろしくお願いします。
みなさまが「しあわせさん。」になりますようにnotes

2011年1月29日 (土)

糠床作りといなりずし

こんにちはhappy01
今日はとっても寒くて、雪が降りましたsnow
月曜日に向けて、だんだん寒さが厳しくなるようです。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110114nuka我が家では結婚してからずっと、親戚の方が家族や親戚用に無農薬で作っているお米を分けてもらっていますriceball
玄米をもらってきて、うちで少しづつ精米して食べていますが、特に新米の時期などは、どんなブランド米よりも、美味しい〜sign03

精米した時にでる糠は、袋に入れてお風呂で使ったり、庭の肥料にしたり、いろいろ利用してきました。
その親戚の方は、もうお年なので、今年からお米を作るのをやめるそうです。
最後のお米を大事に味わっていただきながら、糠も大切に使いたいな〜と思って、糠床を作ってみることにしましたwink

20110129nuka1簡単じゃないと、すぐ飽きちゃう性格なので、ジッパー付きの袋で作ることに決定。
まず生糠と、塩、湯ざましを入れて、よく混ぜました。
味をよくするために昆布や鷹の爪も入れて、早めに熟成させるために、市販の糠も、ちょっと混ぜました。
そして、毎日かき混ぜ、野菜の切れはしを捨て漬けすること1週間。

とうとう本番。まず初めにきゅうりを漬けました。
まだちょっと味に深みが足りないような気もするけど、まぁまぁ美味しいgood
明日は大根にしようかな〜。
この冬、いろんなものを漬けるのが、楽しみですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20110129nuka2それから、いなりずしも作りました。
私が作るのは、小さい頃から食べ慣れている俵型。
おあげは、本当は醤油味が勝ったものが好きだけど、くじら姉弟のリクエストで甘めに味付けしました。
中のすし飯には、シンプルにゴマだけを加えるのが、好みですheart01

作ったことはないですが、こちらでは、正方形の油揚げを対角線に切った、三角の形のいなりずしも、よく見かけますhappy01

20110129inariいなりずしといえば、セルフのさぬきうどん屋さんでは、必ずと言っていいほど、サイドメニューとしていなりずしが置いてあります。
他には天ぷらやじゃこ天、コロッケ、おにぎり、おでんなど。
おでんは夏でも置いてあるなぁspa

うどんといなりずしとか、うどんとおにぎりでは、炭水化物のとりすぎな気がするけど、元香川県民のお父さんによると、うどんは味噌汁と同じ汁物なんですって。
そうかなぁ?
うどんも主食ですよねcoldsweats01

ちなみに私は、おろしぶっかけ(ぶっかけうどんに大根おろしを乗せたもの)の冷熱(ひやあつ=うどんが冷たくて、だしが熱い。お店によって呼び方は違うかも)が、大好きですheart04

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

cat今日はアタシの出番はなしにゃの?
20110125usiro

…あ、ごめんねsweat01
それじゃ、ココアの足をお見せしたらどうかな?
シマシマできっちり揃えてて、可愛いよね〜heart04
20110129asi

catイヤーッannoy顔も出してにゃーannoy
…長くなっちゃうから、また今度ねbleah

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね〜notes

2011年1月28日 (金)

ほのぼの、かな?

おはようございます。
今日はいい天気ですhappy01

朝、ちびくじら(弟)を幼稚園バスに乗せた後、近所をぐるっと歩いてみました。
ちょっと電線が邪魔ですが、山側の空いっぱいに波状雲が広がっていましたcloud
20110128kumo1
20110128kumo2

こんなギザギザの雲もcloud
20110128kumo3

ご近所のお家の薔薇の木では、鳥が歌っていました(左)chick
ツグミさんの雄かな?
20110128tori
一昨日(2011年1月26日「久しぶりに」の記事)に見たのは雌で、もしかしてカップルだったりしてheart04smile

(一応調べて書きましたが、鳥の種類に詳しくはないので、間違っていたらご指摘くださいねconfident)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日、幼稚園からお知らせのプリントがきました。
内容は、
『近くで子どものイノシシが見かけられました。…送迎の際には門扉を閉めていただきますよう…園児にもイノシシを見かけたらお部屋に避難するよう話しています。』
とのこと。
ちびくじらにも確認したら、
「避難訓練でもお話聞いたから知っとる!かわいくても、ヨシヨシしたら(撫でたら)いかんので!」
ですって。

不審者対策じゃなくて、イノシシに対する避難訓練やお知らせというところが、何だかほのぼのしてていいな~なんて思いましたhappy01
子連れのイノシシは襲ってくるというから危ないし、実際目の前にしたら怖いと思うので、もちろん十分気をつけますgood

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

最近のココアのお気に入りの場所は、ちびくじらの玩具箱兼スツールの上。
catえ?お母さん、どこか行ってたの?ふぁ~、よく寝たにゃん。
20110125isu1

catさ~て、そろそろ起きて、遊ぶとするかにゃあ。
20110125isu2

洗濯ものにまぎれて、何かを狙うココアeye
20110125nerau
遊んでるところ悪いんだけど、洗濯もの片づけるから、そこどいてねcoldsweats01

今週ももうすぐ終わりですね。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年1月27日 (木)

お留守番猫と夕焼けの光

こんにちはhappy01
今日はいいお天気ですsun

午前中はドック検診に行ってきましたhospital
私は胃にポリープがあるので、胃カメラを勧められるのが嫌で、後回しにしていたんですが、年度末になったら受けられないので早く!というお知らせが来ちゃったので、ようやく重い腰を上げましたcoldsweats01
憂鬱な気持ちで検査を受けたけど、去年胃カメラをのんだので、今年は経過観察だけでOKnotes
こんなことなら、もっと早く行けば良かったなぁ。
今、バリウムを飲んだせいでお腹が重いですが、気持ちは軽いですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアcatは一人でお留守番。
テーブルの端に、猫じゃらしを挟んでおくと、一人で遊べることを発見eye
20110123tonbo2

かなり激しい遊び方もdashhappy02
20110123tonbo1

でも、私が帰ってきた時は、コタツで寝ていましたsleepy
すぐ飽きちゃうのが玉にきずなんですよね~coldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ところで、昨日の夕方、とても綺麗な夕焼けが見られました。
ちょっと電線が邪魔ですが、雲に放射状に映った光が、見えますか?
何だか神秘的ですね~shine
20110126yuuyake1

雲の向こうには、何があるのかなconfident
20110126yuuyake2

太陽が沈む時、山の端が輝いてくっきり浮かび上がる一瞬が、とても綺麗ですfuji
20110126yuuyake3 

それでは、もう午後ですが、今日もいいことありますようにnotes

2011年1月26日 (水)

久しぶりに

こんにちはhappy01
今日は曇りで、時々薄日が差しています。

昨日は午後から晴れたので、久しぶりにココアcatも外に出てみました。
catうーん、お外は眩しいにゃん。
20110123niwa5

catあれは何かにゃ?
20110123niwa2

cat鳥だ!
20110123niwa3

初めて見る鳥が電線に止まっていましたchick
ツグミさんかな?
20110124tori

cat鳥も気になるけど、いろんなものの匂いを嗅ぐ方が忙しいのにゃ。
20110123niwa1

catお外は楽しいけど、足が汚れるにゃあ。
20110122yoko2

catふぅ、綺麗になったにゃんshine
20110122yoko1

お疲れ様~happy01
外は楽しいけど、誰かが通りがかると、慌てて家の中に逃げ帰っちゃう、人見知りなココアcat
お散歩に行けたら、もっと楽しいんだけど。
まだまだお散歩猫までの道のりは遠そうですcoldsweats01

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年1月25日 (火)

ぽっかぽかと検査

こんにちはnote
朝は寒くて曇っていたけど、お昼を過ぎて晴れてきましたsun

最近、ミシンをリビングに持ってきているので、ついでに、オレンジページ(2011.2.2)に載っていた、小豆を使ったアイピローと肩ピローを作ってみました。

catアタシも張り切ってお手伝いにゃ!
20110122azuki4

作り方を簡単にご紹介しますねhappy01
oneヌードピロー(写真下・ひよこ柄)を作って小豆を入れる。
twoヌードピローより一回り大きめで、入れ口をつけたカバー(写真上)を作る。
20110122azuki3

threeヌードピローを電子レンジで1分ほど温める。
fourカバーに入れて、使用する。
20110122azuki1

あちちimpactという感じがなくて、じんわり暖かいので、気持ちいいですhappy01
特にアイピローは、小豆の重みもいい感じgood

clip使用例。(撮影協力くじらお姉ちゃん)
20110122azuki5

気温や、使う場所や、カバーの生地などにもよると思いますが、綿のカバーのものは30分くらい、フリースのカバーのものは40分ぐらい暖かく感じましたspa

肩ピロー両端の重しとして入れているヌードピローを、小さいカバーに入れて、カイロとしても使えるようにしました。
何回も繰り返し使えるので、ちょっとした外出や、家事の時に使うには、いいですよねnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで今日は、乳がん検診に行ってきましたhospital
マンモグラフィーは初めてだし、痛いっていう話も聞いていたので、ドキドキしながら受付へ。
検査技師さんは優しい感じの女性だったので、ちょっとリラックスconfident
「痛いですよね、大丈夫ですか?」と声をかけてもらいながら、左右×縦横で、計4回撮影しました。

検査は、思ったより全然怖くも痛くもありませんでしたhappy02
ギューっと押される時は痛いけど、我慢できないほどじゃないし、一番押されて痛いのは、写真をとる間の2~3秒だけ。
ちょうど最近、マンモグラフィーを受けた友達が、「胸の小さい人はあまり痛くないんだって」と言っていたけど、ほんとかなcoldsweats01

結果は問題なしとのことでした。
検査でぐったりしたら、自分へのご褒美にスイーツでも買って帰ろうと思ったけど、必要ないぐらいでした。
でも買ったけどcakebleah

それでは、今日もいいことありますようにnotes

2011年1月24日 (月)

休日は…

こんにちはhappy01
今日はどんより曇り空ですcloud

休日はみんなが家にいるので、ココアcatも気になってしょうがないみたいです。
ちびくじら(弟)が、幼稚園で習った曲を練習していると、ココアもお付き合い。
鍵盤に手を出しては、怒られていましたcoldsweats01
20110122piano

アイロンをかけようとすると、先に来て乗っているココア…邪魔なんですけどgawk
20110120airon1

catここにいれば、見つからないはずにゃん。
全然見えないでしょ。
20110120co2

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

そんな休日の朝食によく登場するのは、残りご飯のおやきですrestaurant
残りご飯を温めて溶いた卵とまぜ、しょうゆ・塩などで調味(あとでだし醤油などをつけて食べる場合は、そのまま)してから、フライパンで両面焼くだけ。
海苔や鰹節、ゴマなどを乗せて焼いてもOKです。
20110123asa120110123asa2 

卵じゃなくて、みそを混ぜて焼くのも、シンプルでなかなか美味しいですgood
簡単だし、ちょっと小腹が空いた時のおやつにもいいですよね~happy01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
20110120airon2
catあ、見つかっちゃったsweat01

それでは、今週もよろしくお願いいたします。
たくさんいいことありますようにnotes

2011年1月21日 (金)

もこもこ雲と犯ニャン

こんにちはnote
昨夜は雲が多く、満月は見られませんでした。
ちょっと残念wobbly
でも夕方、空いっぱいにもこもこっと雲が広がる様子は、なかなか綺麗でしたshine
20110120kumo

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ココアcatはお風呂の水を飲んだり、蓋の上で寝たり、風呂場の窓から外を見たりするのが大好きheart01
ガッターンimpactという音が風呂場でしたら、犯ニャンはこの猫eye

cat何のこと?知らないにゃあ♪
20110119huro2

cat勝手に台から洗面器と手おけが落ちたんだもんにゃ~。
20110119huro1

ほぼ毎日のことなので、家族はみんな「またココアだよgawk」っていう感じで、様子を見に行くこともありませんcoldsweats01
何で毎回、洗面器を落とすのかなぁ?
謎ですcatface

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

少し寒さも和らいできたからか、いちごの花が咲き始めました。
今年はたくさんいちごが食べられますように~delicious
20110114ichigo

玄関前のローズマリー、相変わらずたくさん咲いています。
さすが若返りのハーブだけあって、すごい生命力!shine
葉っぱがたくさん伸びたから、少し切ってお風呂に入れようかなspa
そして、若返っちゃおうっとsmile
20110120hana

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2011年1月20日 (木)

不思議がいっぱい

こんにちはhappy01
今日は満月ですね。
でも、曇ってて見られそうにないので、昨日のお月さまをどうぞfullmoon
20110119tuki

catお母さ~ん、階段の上で何やってるにゃ?
20110119co1

…お月さまの写真撮ってたんだよcamera
ココアは何にでも興味があるんだねぇconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20110108tomy朝、目覚めたとたんに、ちびくじら(弟)が、
「髪の毛ってどうやって生えてるの?」
「お目目はどうやって入れたの?」
赤ちゃんの時の夢でも見たのかなcoldsweats01

こういう時、適当に答えると、『どうして』が永遠に続くので、
「後からつけたんじゃなくて、お母さんのおなかの中で、まず心臓が出来てね・・・」
と最初から説明。

ちびくじらはものの成り立ちや仕組みについて、興味があるようです。
テレビを見たら、
「これはどうやって撮影してるの?」
月が綺麗だったら、
「どうして満月になるの?」

不思議なことがいっぱいだね。
でも、ちゃんとした説明じゃないと納得しないから、ちょっと大変sad
特に寝起きで質問されたら、頭が働かないしbleah

そろそろ図鑑でも買ってあげたらいいのかなぁ?book
そういえば、私が子どもの頃、学研の図鑑を見るのが好きだったな~note
みなさまには、何かお勧めの本や図鑑ってありますか?
あったら、ぜひ教えて下さ~い!happy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それでは、もう午後になっちゃったけど、いいことありますようにnotes

cat今日も満月見るにゃ~sign01
20110119co2

…お月さまはそっちの方向じゃなくて、後ろの窓から見えるんだよ、ココアwink

2011年1月19日 (水)

夕焼けとお手伝い

こんにちはnote
今日の天気予報は晴れのはずなのに、どんより曇ってる…いつお日さまが出てくるのかな?

今朝の何事かを期待している様子のココア。
catお母さん、その布はなぁに?
今日もお裁縫するの?
早速お手伝いするにゃんsign03
20110119co2

昨日の記事へいただいたコメントで、猫はお手伝いしたがるものだと、改めて確認しましたconfident
いつもは2階で閉じこもって作業するけど、寒いからってリビングにミシンやアイロンを持ってきたのが間違いですねcoldsweats01
妨害お手伝いを最小限にするために、なるべく早く終わらせますgood

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

昨日はいいお天気だったので、日の出も見えましたsun
太陽が山の後ろから登るので、とっくに夜は明けているんですけどねwink
20110118asahi

夕方、雲がたくさん出てきて、夕日に照らされた様子も、綺麗でしたshine
20110118yuuhi1

♪夕焼け小焼けで日が暮れて…って歌に出てきそうな風景です。
20110118yuuhi2

すっかり日が沈んだら、暗くなるのはすぐですconfident
20110118yuuhi3

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

catさっ、それじゃ、仕事するわよ。
準備はいい?
20111109co1

…まだ猫の手を借りたい状態じゃないから、ココアは寝ていてもいいんだけど。
その目はやる気満々なのねcoldsweats01

それでは週の真ん中水曜日、いいことありますようにnotes

2011年1月18日 (火)

いたずらばかり

20110117tukiこんにちはnote
今日は晴れて、寒さも少し和らぎましたsun

この頃、夕方に月がよく見えますmoon1
白い月と、ピンクの夕焼け雲と、青い空。
綺麗な色ですね~shine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このところ、幼稚園の発表会の衣装作りをしています。
型紙をとるため布を広げたら、早速ココアcatがダイビングdashshock
爪のあとがしっかりついちゃって、どうしようと思いましたが、上手く縫い代の所に持ってこれたのでほっとしましたcoldsweats01

ミシンをかけようと思ったらボビンをどこかに持っていっちゃうし、アイロンや裁縫箱を使おうと思ったら上に乗っている…gawk
お手伝いのつもりなのか、一緒に遊んでるのか、邪魔してるのかsweat02
ハンドメイドをなさっている方たちのお家の猫ちゃんやワンちゃんたちは、いたずらしないのかしら?catdog
他の部屋に避難するしかないのかなぁcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

裁縫をしている時、コタツの代わりにホットカーペットをつけていたら、ココアがものすごく平べったくなって寝ていましたsleepy
少しでもくっつく面積が多い方が暖かいものねsmile
20110115hot

ちょっと暖まってきたみたいspa
ココアの香箱座りは、いつも何だか変な感じsweat02
前足が長すぎるんだよねcoldsweats01
20110115koubako

ところで、この赤とピンクのヒモは、ちびくじら(弟)が幼稚園で作って持って帰った作品、「猫じゃらし」だそうですcat
20110114kousaku

さすが生まれた時から一緒だけあって、ココアの好みを知りつくしてるねgood
シンプルな作りだけど、食いつきいいね~catnotes

2011年1月17日 (月)

(勝手に)見つめあう二人

20110116yamaこんにちはhappy01
寒いですね~typhoon
庭では霜柱が立って、メダカ池が凍りました。
メダカのみなさん、大丈夫かな?fish

昨日は、スイミング大会で頑張っているくじらお姉ちゃんの応援に行こうと思ったけど、高速道路が雪で通行止めになり、行けませんでしたcoldsweats02
幸い夕方に通行止め解除になったので、お姉ちゃんたちは無事帰ってこられましたbus

途中のサービスエリアに雪が積もっていたので、みんなで雪合戦したんですってsnow
金曜日の夕方から泳ぎっぱなしのくせに、元気だなぁcatface

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ココアcatは室内飼いの箱入り猫だけど、PCpcの向こうにはお友達ニャンコがたくさんsign03
そんなココアの心の友、たかしくんとの2ショット写真を撮ってみましたcamera
たかしくんは、薔薇の花咲く素敵なjazzmaineさんのお家に住んでいるイケにゃんです。
他のブロガーさんの素敵な写真のアイデアを、まねっこさせていただきましたhappy02

catこんにちにゃん。
たかしくんとアタシ、お顔や足の模様が、色違いでお揃いにゃね~heart04
20110115ni1

catこっちに出てきて、一緒に遊ぼうにゃんnotes
20110115ni2

catあれ~?後ろにもいないにゃん。たかしくん、どこにゃあ?
20110115ni3

ホントはとっても遠いところに住んでるんだよ。
でも、一緒に遊べたらいいのにねwink

それでは今週もよろしくお願いいたします。
1月も後半ですね!
いいことありますように~notes

2011年1月15日 (土)

衣装作りと面白帽子

こんにちはhappy01
今日の天気は、曇り→雪→雨→晴れのフルコースです。

20110113coちびくじら(弟)の幼稚園の発表会まで1カ月を切り、衣装作りも佳境に入りました。
暖かいリビングでミシンやアイロンをかけようと思って、2階から持って降りてきたら、裁縫箱の上に座っている猫catが…sweat02

新しいものの上には乗っかってみないと気がすまないの?
蓋があかないからどいてよcoldsweats01

ところで、ちびくじらの最近のマイブームは、お手紙ごっこloveletter
今まで字が上手に書けなくて、お手紙をもらうだけだったけど、最近少し字が書けるようになったので、お返事を書くようになりましたpencil

同じクラスの女の子、Iちゃんからの「ちびくじらくんは なにが すきですか?」というお手紙へのお返事は、「ちびくじらの すきなものは いくら」。
こんな返事で良かったかしら?Iちゃんcoldsweats01

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

この土日、くじらお姉ちゃんは、泊りがけでスイミングの大会に行っています。
日帰りもできる距離ですが、朝晩は高速道路が凍結したり、雪で通行止めになったりすることもあるため、金曜日の夕方練習の後、バスで宿泊施設まで移動bus
今頃は元気に泳いでいるかな?wave

そんなくじらお姉ちゃんは、練習と大会本番のため、競泳用の水着をたくさん持ってますが、帽子もたくさん持っています。
本番用は、シリコンゴムのぴったりした帽子ですが、練習用はメッシュのタイプ。
メッシュの帽子は、いろんな絵が書いてあって面白いんですよ~happy02

例えばこれは、ダジャレ系。
20110111bo3 20110111bo5

20110111bo10 20110113bo11.jpg

スイマー応援!みたいなものwink
20110111bo920110111bo2 

20110111bo620110111bo4

かわいいものheart01
20110111bo7 20110111bo8

などなど、いろいろあります。
オリンピックでこんな帽子をかぶっていたら面白いのにbleah

ちなみにこれは、くじらお姉ちゃんがベビースイミングに行っていた時に、かぶっていた帽子。
赤ちゃん帽子に、くま耳はお約束ですよねnote
20110113bo12

この帽子をかぶっていた頃、生まれて初めて水着を来た、くじらお姉ちゃん、0歳7カ月virgo
Baby1Baby2

むっちむちですね~happy02

2011年1月14日 (金)

雲の道

こんにちはnote
今日はよく晴れていいお天気ですsun
さっき実家の母から、鎌ヶ谷市に今話題のハンカチ王子(って言い方、古いのかな?)を見に行ってるという写メをもらいました。
別に野球ファンじゃないはずなのに…ミーハーだなぁsweat02
でも、ちょっと羨ましいかもbleah

いつもコタツの掛け布団の上で寝ているココアcatは、めずらしくコタツの中に入っていました。
今朝はそんなに寒くないと思うけど…ココアの基準が分からないなcoldsweats01
20110114co

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日の夕方、不思議なものを見ました。
山に沈もうとしている太陽の方向から、まっすぐに伸びる雲。
20110113sora1

天上の月の横を通り、
20110113sora2

東の空の向こうまで、
20110113sora3

まるで空にかかる1本の橋のように、ゆっくりと動く雲の道。

この日旅立ったお友達の猫ちゃんは、もしかしてこの雲の道を行ったのかしら。
この道の先に、今まで先に旅立った子たちも皆いるのかな。
いつか私もこの道を通って、会いに行くことがあるのかもしれない。

なんて思える、不思議で素敵な雲の道でしたshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雲の道は1時間ぐらいで見えなくなり、その後に、まっすぐ登る飛行機雲が見えました。
20110113sora4

ちょうど月の傍を通る飛行機airplane
ちょっといい感じの2ショットかもwink
20110113sora5

それでは、今まで寒くてサボってた買い物と庭仕事を少ししてきま~すrun
みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね~notes

2011年1月13日 (木)

新しいソファー

こんにちはnote
今朝も雪がちらついて寒い朝です。
そんな中、ビオラオドラータの「プリンセスオブウェールズ」が元気に咲きましたtulip
20110113bi

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

寒いので、今日のココアは一段とコンパクトですcat
上から見ても、
20110113co1

横から見ても、
20110113co2

前から見てもコンパクトサイズ。
20110113co3
昨日とほぼ同じですけどcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

連休中に買い換えたリビングのソファーが届きました。
左は新品のソファー。フカフカですhappy01
右は古いソファー。ヒドイですよね?shock
20110112isu20110111isu

ちびくじら(弟)が上で飛び跳ね、亀裂が入ったところを、ココアcatが爪で引っ掻き出すという、息の合った連係プレーで、ここまでボロボロになりましたsweat02
まだ4年ぐらいしか使ってないんですがdespair
そういえばこの前に使っていたソファーは、赤ちゃんだったココアが、爪とぎに使っちゃって、ボロボロになったんでした。

さすがにもう、ココアもちびくじらも、言って聞かせれば分かる歳になったので、新しくしてみましたが…大丈夫かな?coldsweats01

それでは、もうお昼になっちゃいましたが、今日もいいことありますようにnotes

2011年1月12日 (水)

蕪のスープ

おはようございますhappy01
昨日はお父さんにお見舞いの言葉、ありがとうございました。
まだ咳をしていましたが、今日は出勤しましたnote

今朝は雪snow
今はやんでいますが、寒いので、ココアはこたつの掛け布団の上で昼寝中ですsleepy
20110112co

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20110108kabu先日、蕪を買ったのに七草粥を作るのを忘れたので、代わりにスープを作りました。
レシピはこちら(→)。
実家の母が、市のお料理コンテストで最優秀賞を取った時のものですhappy01

母はオシャレなお料理は作れませんが、農家で育って、子どもの頃から料理をしていたので、野菜の煮物なんかは大得意。
農作業の手伝いや食事の支度もしていたし、セーターやマフラーの毛糸をとるために、アンゴラうさぎを飼っていたこともあるんですって。
たくましいですよね~smile

私が子どもの頃、煮物はあんまり好きじゃなかったけど、今頃になって、母の作ったあの味が食べたいな~なんて思う事があります。
インスタント食品はほとんど使わず、自然の味で育ててくれて感謝ですconfident

小さい頃の味覚って、大事ですよね。
くじら姉弟も、できるだけ自然の素材の美味しさを知ってほしいと思って、あまり喜ばれない魚や野菜の料理も作るようにしています。
でも時々手抜きして、冷凍食品を使ったりもしますけどねbleah

20110108kabu2 レシピを元に作ったのがこちらです(←)。
くりぬいた中身は、粉末のうどんスープで簡単浅漬けに。
蕪の葉っぱは、さっとゆでてから炒めて、みりんと醤油で味を調えてから、チリメンジャコと鰹節とゴマを加えました。
大根の葉っぱで作ると苦味がなくて、蕪よりも食べやすいです。加えるものはあるものでOKgood
ご飯にかけると美味しいですよ~delicious

ちなみに器も全部自作ですbleah
葉っぱの炒め物を入れている花のお皿は、特にお気に入りですnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

これを書いている間も、ココアはず~っと寝ています。
呼んだら目を開けたけど、やっぱり眠いみたい…coldsweats01
20110112co120110112co2

私も眠くなったので、一緒にちょっと昼寝しますwink
コタツで昼寝…至福のひとときですよね~heart04

2011年1月11日 (火)

月と木星

おはようございます。
今日は良いお天気ですnote
やっとくじらお姉ちゃんの中学校が始まって通常通りと思ったら、お父さんの具合が悪くなって会社をお休みしてしまいました。
なかなかココアcatと二人でまったりな日が、訪れませんcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕方、三日月が綺麗に見えましたmoon3
そばに見えるのは、木星だそうです。
20110110tuki1
2Fの窓から撮ったので、上に屋根が写っちゃってますがsweat02

ちょっとぼけちゃったけど、月と木星を大きく撮ってみました。
20110110tuki2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その頃、ココアとちびくじら(弟)は、コタツで寝ているお父さんのお腹の上に乗っていました。
この二人、行動がよく似てるんですよねwink
20110110kotatu

お風呂に入って寝る前、何故だかココアを激写しているちびくじらcamera
頭にかぶったバスタオルは、何かな?
さっきNHKで見た、動物カメラマンのつもり?
20110110chibi120110110chibi2

これがその時ちびくじらが撮った写真です。
なかなか良く撮れてるかもhappy01
20110110co120110110co2

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今朝7時過ぎの景色。
朝日をあびて、だんだんサーモンピンクに染まっていく山ですfuji
だいぶ下の方まで、雪が積もりましたsnow
20110111yama_2

山の上には、洗濯板みたいな雲が、広がっていましたcloud
20110111sora

波状雲(はじょううん、なみじょううん)という雲のようです。
等間隔で波が立っている水面みたいで綺麗ですね~happy01

それでは、素敵な一日をお過ごしくださいshine
いいことありますようにnotes

2011年1月10日 (月)

一番のお気に入り

こんにちはheart01
昨日はバーゲンめぐりで疲れ果て、PC開けずすみませ~んsweat01

帰省中のお出かけ報告第四弾は、前回続くって書いちゃったので、第三弾の続きです。
これでお出かけ報告は最後なので、我慢してもう少しお付き合いくださいねhappy01

ディズニーランド上空は、飛行機がたくさん通りますairplane
乗り物の待ち時間に飛行機を見つけていると、割と退屈しませんnote
20101229deke1

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちょうどクリスマスとお正月の間の時期に行ったせいか、飾り付けもいろいろ。
ハロウィンのかぼちゃにサンタさん。
20101229deka_1 20101229deka_7

クリスマスの飾りもたくさんxmas
20101229deka_2 20101229deka_4

早くもお正月気分shine
20101229deka_520101229deka_8

いろんな飾り付けがいっぺんに見られて、お得だったかもnotes
季節によって飾りつけも変わるから、いつ行っても楽しいですよねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

パレードは特に見なくてもいいけど、目の前を通ったら、やっぱり見ちゃいますeye
着ぐるみのキャラクターもいいけれど、ちゃんとアニメに似ているお姫様や王子様たちにも注目virgoshadow
20101229depa2 20101229depa1

お姫様の名前は分かるけど、王子様の名前って何でしたっけ?
野獣?それは名前じゃないかsweat02
くじらお姉ちゃんが一番気に入ったのは、ピーターパンだそうですheart04
王子様じゃないけどねcoldsweats01
20101229depa3

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

だんだん日が暮れてきて、明かりが灯り始めました。
20101229deke2

早めの夕飯を食べた後、ちびくじら(弟)が眠くなってきたので、もう帰ります。
モノレールの駅の明かりが綺麗shine
20101229deke3

携帯mobilephoneの万歩計を見たら24588歩、歩行距離は12.3kmでした。
みんな頑張ったけど、ちびくじらもよく歩いて偉かったなぁsign03

これで帰省中のお出かけ報告は、全部終了です。
長い間お付き合い下さって、本当にどうもありがとうございました~happy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ちびくじらの幼稚園はもう始まったけど、くじらお姉ちゃんの中学校は火曜日からです。
みなさまやワンちゃん猫ちゃんたちは、通常モードにもう慣れてきた頃でしょうか?
今月もたくさん、いいことありますように~heart04

2011年1月 8日 (土)

年末はネズミ王国へ

こんにちは。
みなさま楽しい連休をお過ごしでしょうか?happy01

帰省中のお出かけ報告、第三弾はディズニーランドですnote
そろそろ飽きてきたかもしれませんね、すみませんsweat01
覚書も兼ねているので、ささっと見て下さいね~coldsweats01

ディズニーランドまで、電車の接続が良ければ、実家から40分かかりませんtrain
それでも、普段車ばかり使っている私には、歩いたり公共機関を使ったりするのが、面倒に思えます。
昔は通学や通勤で、満員電車に乗っていたのになぁcoldsweats01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2010年12月29日、よく晴れてポカポカ暖かい日でしたsun
シンデレラ城の周りを歩いていたら、可愛い形のパンジーを発見。
これって、例のあのキャラ(笑)の形ですよね?
20101229deha_1

この形のものは、他の所で見つけられなかったけど、花壇や鉢植えはたくさんありました。
20101229deha_2 20101229deha_4

建物の中にも外にも、花がいっぱいです。
20101229deha_320101229deha_8

キャラクターの形の植木もありました。
20101229deha_520101229deha_7

これだけの花、花がら摘みだけでも、ものすごい時間がかかりそう。
いつどうやってお手入れしてるのかな?
20101229deha_9 20101229deha_10

どこへ行っても花があふれていて、とても綺麗でしたtulip
20101229deha_6

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

母はランドの達人なので、父に指示を出しながら、ファストパスを次々とってきてくれますrun
おかげで結構たくさんの乗り物に乗れましたscissors

帰り際に乗ろうとしたスペースマウンテンが休止だったので、ファストパスを捨てるのはもったいないと思って、キャストの方にまた使えるのか聞いてみました。
ファストパスをとった時間にアトラクションが休止していた場合、時間がすぎても復旧次第乗れますが、他のアトラクションでファストパスとして使ってもいいそうです。

他で使えるなんて知らなかったな~。
捨てないで良かったhappy02
早速、すぐ近くにあったトイストーリーのアトラクションで使いました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20101229denekoこの写真は、アドベンチャーランドにいた黒猫ちゃんcat
人懐こくて、ポップコーンをもらって食べていたけど、大丈夫かな?
キャストの方々に可愛がってもらえていると、いいんだけどconfident

写真もたくさんあって、長くなったので、続きはまた次回にします。
しつこく続いてすみませ~んcoldsweats01
あと1回だけお付き合いくださいね。

それではみなさま、素敵な連休をお過ごしくださいね~notes

2011年1月 7日 (金)

ちょっと休憩

こんにちはhappy01
昨日はとても寒くて、雪が降りましたsnow
20110106yuki

積もることはめったにないですが、こんな感じ(↑)で、急に吹雪いてきて、視界が真っ白になります。
暖かい関東地方で年末年始を過ごしたせいか、寒さが一層身にしみますbearing

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日はお出かけ報告はちょっとお休みして、ここ数日のココアcatのお話にしますねwink

ココアはもちろん元気です。
いつもの通り「cat遊んでにゃ~」と、とんぼじゃらしを持って誘いにきたり、
20110104asobu

帰省時の荷物の箱を点検したり、
20110105hako
(箱はもう片づけましたwink)

ちびくじら(弟)が、クリスマスとお正月に新しく買ってもらった玩具をチェックしたりして、毎日とても忙しそうです。

久しぶりに、スイミング帰りのくじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅ぐこともできました。
ココアはこれが大好きなんですよね~coldsweats01

真剣な表情でクンクンするココア。
20110104atama1

ところが突然、両手を使ってパパパパンッと猫パンチの嵐impact
20110104atama2
目にもとまらぬ速さで、往復ビンタ状態ですcoldsweats02

嬉しすぎて訳が分からなくなっちゃったのかな?
くじらお姉ちゃんは、「爪がくいこむ~sweat01」と痛がってましたが、見ている周りは大笑いでしたhappy02

今日からちびくじらは幼稚園。
お留守番中は、お父さんと一緒に寝正月だったみたいだけど、普段の生活に戻って良かったね、ココアcatwink

2011年1月 6日 (木)

帰り道のスカイツリー

こんばんはnote
しつこいようですが、帰省中のお出かけ報告第二弾は、初詣の続きですsmile

今戸神社で無事初詣を済ませた後、スカイツリーを見ながら隅田川沿いに歩いて帰ることにしました。

こちらは境内から見えるスカイツリー。
おのぼりさんなので、スカイツリーが見えると嬉しくなりますhappy01
20110102imadosky

道沿いに梅や水仙が咲いていて、綺麗でした。
他にもストックやアジサイ、桜も植えられていたので、季節ごとに楽しめそうですねtulip
20110102skyume 20110102suisen

言問橋の手前、ユリカモメが飛んでいました。
20110102skyka

橋の上からエサを投げている人たちがいて、ユリカモメがたくさん集まっているので、橋の下を急いで通り抜けましたrun
20110102kamome
…がっ、母のコートに、落し物がべったりshock
新年早々ウンがついちゃいました~coldsweats01

言問橋とスカイツリー。
雲ひとつない青空が、とっても綺麗shine
20110102skyko

川沿いの歩道の上には、ユリカモメとスカイツリーを見つめる猫ちゃんが。
きりっとしたいいお顔だなぁcat
20110102neko

ポカポカ暖かくて、楽しく歩いていたら、駅まであっという間でした。
浅草駅前に猫グッズとウサギグッズがたくさんあるお店があったので、またまたお土産を買っちゃいましたcoldsweats01
今年は、家族全員のお箸を新調することにします。
役立つものだからいいよね。
猫エコバッグは、500円でお買い得だったし!(←と言い訳をしてみたりしてcoldsweats01)
20110102miyage2

お留守番の父へのお土産にケーキを買って、楽しい初詣は終了です。
携帯mobilephoneについてる万歩計を見たら12831歩、歩行距離は6.5km。
朝はおせちの食べすぎで食欲なかったのに、よく歩いたおかげで、とってもお腹が空いて、晩御飯はたくさん食べちゃいましたdelicious
お正月だから、太ることを気にせず、ご馳走たくさん食べたっていいよね~(←またまた言い訳sweat02)

長いお出かけ報告を読んで下さって、どうもありがとうございましたhappy01
第三弾もよろしくお願いしま~すnote

2011年1月 5日 (水)

初詣は今戸神社へ

こんばんはhappy01
帰省中のお出かけ報告、第一弾は2011年1月2日の初詣ですfuji
初詣は、クシネさんのブログ可惜夜さんのブログで拝見して、ぜひぜひ行ってみたかったあこがれの場所で招き猫発祥の地、今戸神社に行きましたnotes

でも今戸神社に行く前に…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20110102syou1月2日の昼前、東京ドームシティのシアターGロッソで行われている、ちびくじら(弟)の大好きなゴセイジャーショーを観に行きました。
くじらお姉ちゃんが小さい頃には、ヒーローショーは屋外で、チケットをとるのも座席をとるのも、早くから並ばないとならなかった記憶がありますが、最近は屋内だし、インターネットで座席指定まで出来るので、とっても楽になりましたnote

入場する時、ヒーローが握手をしてくれるので、以前は歩きながら写真やビデオを撮ってました。
今回は、写真を撮る場所が列の外と決まっていたので、小さい子と大人1人だけで来た場合、写真を撮るのが難しいかもsweat02
くじらお姉ちゃんの向こうで、ちびくじらが握手をしています。
小さい子の時はしゃがんでくれる、優しいヒーローでしたheart01

この日はショーの後に、テレビに出演している俳優さんたちがお正月舞台挨拶をするので、ファンと思われる大人も大勢いました。
雑誌モデル出身の俳優さんもいるので、番組を見ている中学生女子も多いみたいです。
という訳で、くじらお姉ちゃんも大満足でしたlovely

ショーの後、母も合流してランチrestaurant
ドーム近くには、ヒーロー人形の付いたお子さまセットがあるレストランがたくさんあります。
もちろんちびくじらも、人形付きを選びましたよ~wink

次はいよいよ神社の最寄り駅、浅草に向かいますtrain
途中、浅草橋駅前の銀杏がとっても綺麗で、写真を撮っている人が大勢いましたcamera
20110102ichou

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

浅草駅では、妹夫婦と合流しましたsubway
妹宅でも、スコティとブリティシュ、女の子2匹の猫を飼っていますcatcat
駅員さんに教わった通り、駅を出て右方向に歩いていきます。
途中の交番には、地図が貼ってありました。
神社への道を聞きに来る人が多いんですねcoldsweats01

15分ほど歩くと、とうとう今戸神社が見えてきました~happy02
20110102imadoto

早速参拝するために列に並びました。
でも、ものすご~~い人ですsign03
20110102imadosa

招き猫さんにたどり着くまでに、何と1時間もかかりましたwobbly
20110102imadoma

途中、交代で列を抜け出して、なで猫ちゃんを見に行きましたcat
携帯の待ち受けにすると幸せが訪れるそうなので、良かったらお持ち帰りくださいねhappy01
右の写真は、なで犬の子寅ちゃんだそうですdog
ワンちゃん好きな方は、こちらをどうぞwink
20110102nadenekol 20110102na

なで猫ちゃんのアップ(左)。
後ろ姿(右)も可愛い~heart04
20110102nadenekos 20110102nadenekob

今戸神社は、招き猫発祥の地であるだけでなく、今戸焼発祥の地、新撰組の沖田総司終焉の地でもあるそうです(左)。
境内の案内も猫ちゃんたちがしています(右)happy01
20110102imadooki 20110102imadokanban

手水舎にずらっと並ぶ猫ちゃんたちcat
よく見たら、じょうろみたいですね。
どこで売ってるのかな?欲しいなぁlovely
20110102imadote

御社殿に向かって右奥の建物内には、つるし雛のような飾りもありました。
ここにも猫ちゃんがたくさんいましたよ~cat
20110102imadohina

神社で買った品々です。
200円のおみくじの中に入っていたのは、金の招き猫!
何だか縁起がいい感じhappy02
20110102miyage1
ちなみにおみくじは、姉妹そろって「末吉」でした。

これから今戸神社へ行く方のために、覚書ですconfident
cat境内におトイレはありません。近くのリバーサイドスポーツセンターや隅田公園まで行くとあります。
cat午後は日陰になって寒かったです。防寒対策も万全に!

ここで、今戸神社とはお別れ。
猫ちゃんがたくさんいて、楽しかった~notes

ここまで読んで下さって、ありがとうございましたheart01
長くなったので、帰り道のお話はまた次回にしますね~bleah

2011年1月 4日 (火)

ただいま~♪

こんにちはnote
お久しぶりです!
帰省中も、つぶやきやポチっとをして下さって、どうもありがとうございました。
とっても嬉しかったですhappy01
ありがとうございました~heart04

年末年始は、ずっとポカポカ陽気で、暖かく過ごすことができましたsun
実家近くの公園には、カモがいっぱい!
散歩してると、パンが欲しくて、追いかけてきますsweat02
20101231ike
今年はカモの数が少ないみたい。
昼間やってきて、カモとパンの奪い合いをするユリカモメも、この時はいませんでしたchick

実家の猫のチャコは、昨年の夏に亡くなった(2010年8月27日「ゆっくり眠ってね」の記事)ので、くじら姉弟にとって、生まれて初めての、猫のいないお正月cat
帰る頃には、「ずっと猫に触ってないから、早くココアに会いたい!」と言っていましたcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

四国に帰ってきたら、とっても寒くて、びっくりしましたtyphoon
お留守番のココアは、お父さんに遊びもご飯もねだることなく、ずっと寝ていたそうです。
でも、私たちが帰ってきたら、早速玩具を持ってきましたよ~wink
20110104co

これからしばらく帰省中のお出かけに関する記事が続くと思いますが、ご容赦くださいねbleah
家中の家事がたまっているので、みなさまのところへのご訪問はゆっくりペースになっちゃうかもしれませんが、またよろしくお願いいたしま~すhappy02
20110103co

2011年も、みなさまに、たくさんいいことがありますようにheart04
今年もどうぞよろしくお願いいたしますnotes

2011年1月 1日 (土)

お雑煮とお正月の思い出

こんにちは♪
今日は朝からよく晴れて暖かく、良いお正月を迎えています(^-^)
四国では年末雪が積もったので寒く、ココアはお父さんにくっついているそうです。
それも幸せですよね♪

*----*----*----*----*

実家のお雑煮は関東風。
おしょうゆベースの澄まし汁に、焼いた角餅、なるとと三つ葉が入っています。
お雑煮とお正月の思い出
元日以外は母の実家に伝わる、鶏肉、白菜、油揚げ、大根、人参などが入った、けんちん汁風のお雑煮も食べます。

でもお父さんの実家、香川のお雑煮は、白味噌のおつゆに、くたくたに煮たあんこ入り丸餅。
今までで一番、衝撃的な味でした(゜Д゜)
食べられないという程ではないけれど…やっぱり小さい頃から慣れ親しんだ味が、一番美味しいって感じますね('-^*)

*----*----*----*----*

子どもの頃、お正月の朝はシーンと静かで、厳かに迎えたような記憶があります。
その後は、親戚みんなが家に集まり、おもてなしで夜遅くまで大忙し(@_@)
お客様が帰った後、年末の大掃除疲れも出た父が熱を出して寝込む、というのが毎年のパターンでした。
お雑煮とお正月の思い出

同居していた祖父母が亡くなり、いとこたちが独立してからは、親戚が集まることもなくなりました。

*----*----*----*----*

そして今年のお正月、昼からくじら姉弟は、おじいちゃんおばあちゃんと、映画を観に行きました。
私は家でゴロゴロ。
久しぶりに何にもする必要のない、退屈な時間を楽しんでいますo(^o^)o

こういうのんびりしたお正月もいいですね〜♪

*----*----*----*----*

ところでこれは、出発する前に空港で買っちゃった、中国四国地方限定のキットカットです。
お雑煮とお正月の思い出
何故か限定って文字に弱いんですよねぇ(^^;)
柑橘系のさっぱりした甘酸っぱさで、美味しかったです♪

*----*----*----*----*

それではみなさま、今年もよろしくお願いいたします。
良いお正月をお過ごしくださいね〜ヾ(^▽^)ノ

新年のご挨拶

明けましておめでとうございますfuji

昨年7月にブログを始めてから、ポチっとやコメントやつぶやきを下さった方、ブログを見て下さった方がたくさんいて、とても嬉しく思っていますheart04
いつも、つたない文章や、写真を見て下さって、本当にどうもありがとうございます。

20110101usagi

ブログを始めてから、何でもない日々の出来事に、改めて発見がありましたconfident
みなさまのブログにお邪魔させていただくのも楽しみで、毎日がとても充実したものになりましたnotes

今年も、ココアcatやイルカねこを、どうぞよろしくお願いいたしますhappy02

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー