« 迫る危険?! | トップページ | 点検係と昨日のおでかけ »

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

おはようございますhappy01

昨夜は、三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が、ピークを迎えたそうですねshine
昨日の夕方の写真ですcamera
朝から降っていた雨があがり、青空も見え始めて、流星観測のチャンスsign02
20101014yuugata
いつもじ~っと見ているのが面倒なのと、睡魔に襲われるのとで、まともに見たことがないんですが、昨夜はちょっと頑張って見てみましたgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

極大といわれる20時ごろは、月が明るくて、あまり星が見えませんでした。
左は夜景モード、右はオートで月を撮影camera
オートの方が、ぼやけないで良く撮れるみたい?coldsweats01
20101214tukiy20101214tukia

この時期、木星も月の近くに見えるそうです。
月の下の方に見えるのが、木星かな?
左は夜景モード、右はオートで月を撮影camera
20101214tukihoshiy 20101214tukihoshia

12月13日は、上弦の月moon2
昨夜の月は、ちょっとふっくらしてきていましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20101214orion23時前後、ベランダで夜空をぼ~っと見ていたら、流星を発見sign03
オリオン座の下を、す~っと流れて消えました。
オリオン座の写真を撮ってみたんですが…普通のデジイチで撮ったので、暗くてよく見えないですよねcoldsweats01
写真はみんなクリックで拡大するので、良かったら拡大してみて下さい。
それでも見えなかったら、心の目で見て下さいねwink
流星も見えちゃうかもnote

30分ぐらい観測して、はっきり見えたのは2個。
もしかして流星だった?と思ったのが1個でした。
市街地でも、結構見えるものですね。
山の上で、寝転がってみたら、きっとたくさん見えるんでしょうね~lovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は生憎の曇り空で、とっても寒いですcloud
晴れていたら、また流星群が見られるそうなので、夕方からのお天気に期待しますhappy01

朝、洗濯ものを干そうとベランダに出たら、ヒヨドリの団体さんが電線に止まっていました。
ヒヨドリのお腹の模様って綺麗ですね。
特に尾羽の付け根のところの羽が、レースを重ねたみたいで、とっても素敵heart01
20101215hiyodori

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20101215cococat流れ星なんて見えないにゃ~。

…夜にならないと見えないからsweat02
今のうちに、一緒にお昼寝いっぱいしとこうねsmile

それでは、今日も、流星が見えますようにnotes

« 迫る危険?! | トップページ | 点検係と昨日のおでかけ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も昨日見ましたよnote
8時ごろは、インターポットの曇り空のようにもこもことした雲がいっぱいだったけど、11頃からは雲はなくなり・・・・
もう一個、もう一個。。。と思っているうちに1時間以上は見てました。
メガネを変えたせいもあるのか。小さな星までよく見えて、すごくきれいでした。
オリオン座、よく撮れていますね。きれいに写るのねcameranight
ヒヨドリの模様、きれいですね。私も直に見てみたいな。。。。

昨日の月、キレイな半分moon2 息子っちの習い事送迎で、あたしも見てたよ~happy01
撮ろうかなって思ってやめちゃったけど、ここで見れて良かったheart01
イルカねこっちんとこから☆こんなにいっぱい見えるんだね。
うちのほうじゃこんなふうに見れないよ~
オリオン座はみえるけど、こんなにいっぱいないなぁ~sad
ココアちゃんにも流星みれたかなsmile

こんにちはnote
冬は空気が澄んでて、星空が綺麗shineですよねhappy01
特に冬の星座は派手だしねwink
こっちは雪snowであんまり星は見えないけど、
晴れたら、ワタシも見てみようかなcatface
イルカちゃん、今日は、見えるといいね。
お願い事、3回言えるかな??
ファイトーrock

きれいなオリオン座・・・私、★とかよくわからなくて・・・
息子くんの受験の時も苦労したんですけど・・・
オリオン座だけは、大好きな星座ですlovely
お月さまもキレイに撮れてますねlovely
うちのベランダから(5階だけど)すぐそこに、moon3が見えるような気がして何度かcameraチャレンジしたけど・・・小さくて、ダメでした。
ココアちゃんの後ろ姿、かわいいですね。

お月さまの写真、雰囲気あってステキlovely
こうして並べてみるとモードの違いもよくわかるflair
オリオン座も、すっごくキレイに撮れてるねhappy02heart04
うちの方、家や街灯や色んなものが明る過ぎて、
星はほとんど観えないんだ~weep
昨日はMMHのおかげで早々に寝ちゃったし、
今夜トライしてみようかな。でも曇って来ちゃったcloud
ココアちゃん、今夜はママと一緒に流星群探そうね~night
ヒヨちゃん、尾羽のところ、レースのペチコートを
はいてるみたいだよねheart

すっかり忘れてました…coldsweats01
家からでもみえるかなぁ?
夜中なら空も少しは暗くなるかな?

オリオン座きれいに撮れてますね。
三つ星きれいにならんでいて、すてきな星座ですよね〜confident
寝る前に空を見てみます。happy01
ココアちゃんの願い事は何かな?

昨日は残念ながら流星は見ることができなかった。。。
今日また見てみようかなー。でも今日は寒いよ~~(><)
私もmoon2の写真撮ってみた。
でも失敗~。すぐに諦めちゃった。coldsweats01
そっか~、月の傍で綺麗に輝いてたのは木星なんだ。
すごく光ってたよね。shine

星座の写真まで撮ったの?
すご~い。coldsweats02
ココアちゃん、流れ星に何お願いしたのかニャ?

こんばんは♪
流星が見られたんですね!!
すごいです♪ココアちゃんも
いっしょに見られたのかな?
お願い事がかなうといいね!!
きれいな写真をありがとうございます♪

流れ星って、見れた時になんであんなに感動するんでしょうね~shine
あっという間の出来事だからなのかな~。

ココアちゃんも興味津々なのねっwink
ちょっと時間帯は間違っちゃった感じだけど、
大丈夫、きっと見れるよ、夢の中ででもgood

☆。。星座の話題が出ると。。スイス。思い出すなぁ。。双子座流星群。。
観測お疲れちゃん。私。また寝ちゃって。でも。雲多くて。。ダーリンが
粘ってくれたらしいけど。昨夜はcloudcloudcloudで。。残念。
オリオン座...綺麗。。。夜空を見上げるのも。。いいねぇ。。。happy01
ココアちゃん。も。一緒に観測できると。楽しいよね。。。night
猫のほうが。。。夜は。。良く見えるかもね。。。。bleah

わぁ~凄ーいsign03
オリオン座の写真、バッチリですね~shine
流れ星見えてよかったですにゃんheart
こちらは残念ながら連日曇り空。
月さえも見れなかったんですよ~weep

moon2コメントありがとうございますhappy01
インターポット、何故だかいつも曇り空ですよね。いつか晴れるのかな?
1時間以上も!それはたくさん見えたんでしょうね~。
流れ星も、星も、月も、とっても綺麗でしたねshine
オリオン座、見えましたか?やった~notes
ヒヨドリさんのお腹、私も初めてじっくり見ましたが、綺麗ですよねhappy01

moon2ところんさん
またもや、同じ月を見ていたのね~notes
綺麗だったねshine
うちの方は田舎だからsmile
山の方向は、大きな建物の明かりがないから、結構星が良く見えるのかも。
ココア、夜はず~っとコタツでぬくぬくしてて、外は見なかったみたい。
窓際は寒いもんねbleah

moon2nayobikaさん
おはよ~note
なよびかちゃんは、星座に詳しいの?
私、実は、オリオン座とか北斗七星とか、分かりやすいのしか見つけられないcoldsweats01
お願いごというの忘れた~と思って、昼間のうちに早口の練習したんだけど、昨夜は曇っちゃって見えなかったから残念bearing
そちらは晴れたかな~?wink

moon2aiさん
あはは、私も実は星座、あんまり知りませんcoldsweats01
でも、オリオン座は分かりやすいし、すぐ見つかりますよね。
私も好きです~happy01
月、めいっぱいズームしています。でも、綺麗な写真撮るのって意外と難しいですよねsweat02
月の写真もココアも、誉めてくれて、どうもありがとうございま~すhappy02

moon2クシネさん
どうもありがとう~notes
私みたいなシロウトは、夜景モードにこだわらないで、いろいろ撮ってみるといいのかもねbleah
そうだよね~。都会は明るいものね。
うちは山の方向は高い建物がなくて、明かりも少ないから、星もよく見えるのかも。
あはは、私も、おとといは星を見るのに頑張ったけど、昨日は早く寝ちゃったcoldsweats01ココアもぐっすりsleepy
ヒヨちゃん、初めてお腹側をじっくり見たけど、ほんとに綺麗な羽だね。
もっと近くでよく見たいなぁheart04

moon2ままさん
ちょうど月が沈んだ後の真夜中ぐらいが、よく見えるみたいですよ~。
ままさんのお家からも、見えたかな?happy01
オリオン座、見えました?やった~notes
星が並んで、はっきり見えて、素敵な星座ですよね。
ココアの願いごと何でしょうね~。聞いてみたいですwink

moon2すず母さん
急に寒くなったものね~。昨日は星、見られたかな?happy01
月の写真、意外と難しいよね。
でも、この前すず母さんが撮った写真、輪郭も見られて綺麗だったねshine
そうなの、月の下で光ってる星があったから、何かなと思ったら、木星なんだって。
星座も撮った時は、画面が真っ暗だったけど、よく見たら星が写ってたから載せちゃった。オリオン座、見えたかな?wink
ココアのお願いごと、何かな~。私も知りたいなsmile

moon2ほのかままさん
流星って、見られると嬉しくなりますねnote
お願いごとをいうの、忘れちゃったんです~、残念bearing
ココアはコタツでぬくぬくでした。
暖かい昼間しか、窓際には行かないみたいbleah
こちらこそ、見てくれて、ありがとうございま~すnotes

moon2tomomioさん
ホントに感動するよね~shine
二度と同じように見られないから、余計に貴重に思えるのかもしれないねhappy01
ココア、何だか外が気になってたみたいだけど、窓しまってるし(笑)
夢の中でお願いごと、出来たかなぁ?lovely

moon2jazzmaineさん
スイスで星をみたの?素敵~shine
日本より空気が澄んでて、よく見えそうだねhappy01
曇ってて、残念だったね。
ホントだね、猫の方が夜目がきくものね。
ココアを抱っこしてぬくぬくしながら星を見られたら、楽しそうだな~heart04

moon2可惜夜さん
オリオン座、見えました?嬉しい~notes
昼間は雨だったけど、だんだん晴れてきて、流れ星が見られて感動しましたshine
星も月も見えなかったんですか~、残念ですねcrying
次は、21日の皆既月食とか、23日のこぐま座流星群があるらしいですね。
次回は見られるといいですね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迫る危険?! | トップページ | 点検係と昨日のおでかけ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー