« 点検係と昨日のおでかけ | トップページ | 朝焼けとココアの作戦 »

2010年12月20日 (月)

予防接種と筋肉痛

こんにちはhappy01
20101220yobou今日は朝からココアcatの予防接種に行ってきましたhospital
キャリーバッグを見たら逃げ回るので、枕カバーに入れて袋の猫にしてから入れますが、動物病院から帰る時は、自分から入ります(笑)
帰ってからは安静にすることって言われたけど、本猫が分かっているのかどうか怪しいですよねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日、大根サラダを作ろうとして、スライサーで切っていたら、右手の薬指の先もざっくりやってしまいましたcrying
う~ん、文章が打ちづらくって時間がかかる…sweat02
薬指って普段、あまり使わないような気がするけど、物をつかむときにも、キーボードを打つ時にも、意外と重要なんだなと実感。
今まで親指や人差し指ほど重要視してなくてごめんね、薬指bearing

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日、ちびくじら(弟)の幼稚園の発表会の日程や内容が決まり、衣装作りが始まりました。
クラスをいくつかのグループに分けて、それぞれの踊りの曲に合わせて作ります。
週末に幼稚園に集まって、布を床に広げて、手分けしてひたすら型紙を写して切るのを繰り返すこと4時間半。
今、腰と足が、ものすごい筋肉痛ですwobbly
床に座って作業するだけでも、意外と下半身の筋肉を使うんですねsweat02
日ごろの運動不足が、こんな所にでるなんて、予想外でしたcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、幼稚園の発表会って、どこの幼稚園でも、気合いが入った一大イベントなんでしょうか?

20101219tukiくじらお姉ちゃんは、引っ越しのため、途中で幼稚園(どちらも私立)を変わっています。
最初の幼稚園は、同じ系列の3園で、発表会の衣装や舞台セットを使い回すことになっていました。
各園で内容が被らないよう調整し、配られた衣装を補強したり、飾りを足したりして使っていたので、衣装代もそんなにかからないし、お裁縫の得意不得意も関係ないし、いいシステムでしたgood

次の幼稚園は、今のちびくじらと同じ系列の幼稚園で、どちらの園も、毎回衣装を自分たちで作ることになっていますt-shirt
同じ踊りのグループの中に、お裁縫の得意なお母さんが大抵一人はいて、デザインを考えて、型紙を作って、作り方を教えてくれます。
靴や帽子や手袋などの小物も作ることがあるので、手間も時間もかかるし、普段作り慣れてない人には結構難しい…coldsweats01

幸い実家の母は洋裁が得意だし、私は面倒くさがりやなので、毎年衣装の本体は母に外注して、小物だけ自分で作ることにしていますbleah
でも衣装は、なるべく市販のものとか、以前の使いまわしで済ませられたらな~っていうのが、本心ですwink

子どもたち何人も同じ園に通わせて、全部の衣装を大事に取っていて、衣装作りが毎年楽しみという人もいるので、すごいなと思います。
私は引っ越しを何回かしてるので、かさばるものはあまり取っておかない主義。
心の中の思い出と写真に残して、処分するのが基本ですnote

人のものはどんどん捨てちゃう割に、自分のお気に入りの本や小物やぬいぐるみなんかは、捨てられなくてしまってあるんですけどねbleah

(写真は昨日の夕方の月です。明日は皆既月食ですねfullmoon)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catへぇ~、怪我だの筋肉痛だの大変にゃね~。
アタシは今、ヒモに爪が引っ掛かって大変だけど…助けてにゃあsweat01
20101219himo1

catあ、外れた。助かったにゃ~note
20101219himo2

catえっと、安静って、何のことだったかにゃ?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

もうすぐクリスマスですねsign01xmas
サンタのみなさんの準備は万端でしょうか?
うちは…まだやり残しがあります~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いいたしますhappy01
素敵な一週間になりますようにnotes

« 点検係と昨日のおでかけ | トップページ | 朝焼けとココアの作戦 »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。happy01
子供いないので今の幼稚園の仕組みは知りませんが、
私が幼稚園児だった遙か…うん十年前は、
紙と輪ゴムで作った帽子を頭に被ったくらいで、
衣装は幼稚園のスモックのままでしたねー。coldsweats01
その頃の方が裁縫出来るお母さんいっぱいだったんでしょうけど、
お話の様に手間隙かけてた覚えがありません。
くじらお姉ちゃんの最初の幼稚園の仕組み、良いですよね。
エコの時代だし。catface

ココアちゃんの必死な目が何ともいえませんね~。(*≧m≦*)
そして、何事もなかったかの様に「な~に?」
それとも「ちゃんと取れたのよ~」でしょうか?

こんにちは。ヽ(´▽`)/
気合の入った発表会準備ですね。(゚0゚)私が知っているのは、関東の三地域(都会の私立・郊外の私立・田舎の公立)ほどですが、どこでも、買って間に合わせていたような気がします。たぶん、クラス間の競争や親御さんの間でのいざこざを防ぐためだと思いますが…
ココアちゃん、予防接種で体調が崩れなかったようでよかったですね。爪がひもにひっかかって大変だったくらいなら、きっと獣医さんも「大丈夫」と言ってくれそうな感じがします。
イルカねこさんの薬指については、十分気をつけてくださいね。私もスライサーで指の皮を切る常連なのですが、指を怪我する度に、「指の怪我から悪いバイキンが食べ物にうつったら大変だわ」と思って、料理のレパートリーが偏ります…(料理を怠ける口実に使っているわけではないのです…でも、怠ける口実に聞こえますよね…(^^;))
私たちの家ではクリスマスの準備は大してしない(家の玄関とダイニングとサロンのインテリアを変え、人工のクリスマスツリーを備え付け、飾っただけです)ので、ほぼ済みました。唯一していないのが、クリスマスプレゼントを買うことです。


スライサーで指を切ると、痛いですよね。
話を読んだだけでもぞっとしますshock
動物病院に行く時の話、枕カバーにはすんなり入ってくれるのですか?
うちも、キャリーを出してきただけで逃げてしまいます。
手芸店でパートをしていた時、発表会時期になると、お母さん方がたくさんの生地を買いに来たり、相談されたりで忙しかったです。

袋の猫に笑っちゃったよ~o(>▽<)o
ココアちゃんが枕カバーの中に袋の猫状態で。。。o○
想像しちゃったcoldsweats01 お疲れ様でしたcoldsweats01

幼稚園、保護者の手作りなんてすごいね。
うちは毎年演目がほぼ一緒で、年少はアレとコレとか、年中はアレとコレとか決まってるから、ずぅ~っと使いまわしt-shirt
新作をやる時は先生が作るんだぁ~
だから先生は大変かもcoldsweats01
保護者がやるんじゃ大変だよね~coldsweats01

ではでは、イルカねこっちも楽しい一週間になりますようにshine

こんにちはnote
ココアちゃん~青い瞳shineキレイで大好きよんhappy01
注射のあとも、元気でよろしいgood
はしゃぎ過ぎは、禁物じゃぞwink
クリスマスxmasも、もうちょっとね。
イルカおかーさん、がんばれ~happy02
指・・・お大事にね。ホント、不便よね・・・

hospital.。やっぱり。ココアちゃんも出かける時は。。BAG..厭なのね。
帰る時は。大歓迎。わかるぅ〜。。おんなじだぁ。ドコモ。。かも。。coldsweats02
スライサー。気を付けないと私も。洗ってる時にやった事あるよ。右手なのね。
たいへん。。私は何年もまえに切った左中指。がキーボード打つ度に違和感。
どの指も大事みたい。腰。。も。。ね。衣装も大変だよね。慣れないだろうけど
ガンバ。。。。scissors

私も幼稚園の衣装作りしたよ~。大変だった(><)
でも発表会見ると、頑張ってよかったって思った。
だから頑張ってね!

薬指、痛そう~~crying
私も経験あるなー。気をつけないとね。

ココアちゃん、予防注射お疲れ様。
爪、ひっかっかったりするんだね。
折れないように気をつけてニャンcat

catちゃんに『安静』って言ってもね・・・って、思ってしまいましたcoldsweats01
やっぱり、hospitalはイヤですよね・・・。

幼稚園のお遊戯会って、いろいろですよね。

うちの息子のところは、イベントとしては、とても盛り上がってましたが・・・
先生方が、うまく、使いまわしたり、付けたしたり、衣装も、小物も全部用意してくれましたgood
すごく、工夫されてて、感動したのを覚えてます。
たまに浴衣など、特別なものが必要な時には、みんなで持ち寄ったりはしましたが・・・。

でも、妹の子が行ってるところは、お母さんたちが企画から、デザイン、型紙起こし、裁縫・・・と、やってるみたいですhappy02

私は、裁縫は嫌いじゃないけど・・・
そんなに得意でもないので、息子の幼稚園で良かったですnote

こんばんニャンhappy01
ココアちゃん、予防注射、お疲れ様でした~sign03
うちもいつも安静にって言われるけど、
どうやったら安静にしてくれるのか、
獣医さんに教えて欲しい(笑)
でも飼い主的には、困るほど元気な方が、
副作用がナイってことだから安心だよね~wink

明日は皆既日食なのねflair
関東は雨らしいので見られないかも...くすん。
イルカねこちゃん、キレイに観られたら、
ココロの中からそっと埼玉に映像送ってねheart
楽しみにしてますhappy01heart04

衣裳作りもお疲れさまでしたjapanesetea
普段と違う姿勢を取るから、筋肉痛にもなっちゃうかもsweat01
お風呂入ってゆっくり疲れを癒してねspa
私の友人の子どもが通っていた幼稚園では、
発表会はすごい力の入れようで大変そうだったcoldsweats01
自分のときは、どうだったかな...
やっぱり親が一生懸命、衣裳作ってくれた記憶はあるflair

薬指大丈夫ですか?
思い掛けない怪我、自分でもびっくりですよね。
早く治りますように。confident
お大事にね。
ココアちゃんも注射お疲れさま。
がんばったね。wink

家の子どもたちが行った幼稚園は教会の附属だったので、ページェントがあり、衣装は毎年幼稚園にあるものでした。
教会の方が手直しをしてくださったので、黒いズボンをはくとか、茶系のトレーナーを着る、みたいにそろえる程度でした。
衣装作りは大変ですよね。
でも、それも大事な思い出になりますね。
がんばれ〜happy01

ribbonIndigoさん
こんばんはnote
そうですよね!私も衣装を作ってもらったような記憶はないです。
お誕生日会で、前に出て踊ったくらいで、発表会なんてなかったようなcoldsweats01
その代わり、普段の洋服とかセーターとかは、母の手作りだったりしましたね~t-shirt
系列の幼稚園同士で衣装も舞台の小道具も使いまわしって、いいですよね。
その方が結局は、立派なものになるんじゃないかな~shine
なんて、衣装を作りたくないから、余計にそう思うのかな(笑)
ココア、かなりじたばた暴れてたけど、涼しい顔しちゃってますよね。
やっぱり何事もなかったように「な~に?」って言ってるのかな。
こういう時にcatをからかうと、拗ねちゃいますよね( ´艸`)

ribbonきいろひわさん
こんばんはhappy01
やっぱり他のチームがこれだけやるから見劣りしないものに…みたいな競争はありますよねdespair
うちも買って済ませるか、使いまわしするということになったらいいのにな~confident
ココア、以前注射でアレルギーが出たことがあるんですが、今回は大丈夫でしたnote
きいろひわさんもスライサーで切ったことありますか!痛いですよねbearing
いやいや立派な理由ですよ!ばい菌が入って、みんながお腹を壊したら大変ですもの。
私も、あんまり手をかけない…じゃなくて、手を使わない料理をしばらく作ることにしま~すbleah
クリスマスプレゼントは、一番大事なものですよねhappy01
ぜひぜひ素敵なものを見つけて下さいね~notes

ribbonkatzenmamaさん
すぱっと切れて、痛かったです~bearing
血が止まらなくて、「血が~血が~!」と言いながら、しばらくパニックになってましたcoldsweats01
ココアは、枕カバーを見ても逃げ回るので、結局狭い所においつめて、無理やり入れてます。
高い所に登っちゃったらいいのに、何故かいつも捕まっちゃうんですよね(笑)
でも逃げるってことは、前に病院に言ったことを覚えてるっていうことで、結構catも賢いですよねwink
手芸店でパート!いろんな手芸道具が見られていいですねhappy02
でも、発表会の衣装なんて特殊だから、相談に乗るのも大変そう…sweat01
やっぱり衣装作りをする幼稚園は、他にもあるんですねconfident

ribbonところんさん
袋に入れて、口をあかないように持って、猫とったど~!の状態なんだよ(笑)
高い所に逃げれば捕まらないのに、何故か狭いお風呂場とかに逃げるから、必ず捕まっちゃうのsmile
演目が決まってると、来年はこれねって想像がつくからいいねgood
新作をやる時の先生は大変だけど、保護者の負担がないのはいいよねhappy01
うちの幼稚園も、演目決めてくれればいいのに~sweat02
ブツブツ言っててももう布が配られちゃったから、頑張るねcoldsweats01

こんばんは♪
イルカねこさん、ココアちゃん
動物病院お疲れ様でした♪
うちは10月で5猫すべて終わったんで
ホッとしています(*^_^*)
予防接種のときついでに体重も量ってもらって
メモしています♪
安静にって言われてもねぇココアちゃん
おうちは楽しいこといっぱいだもんね♪
スライサーで薬指大変なことになりましたね
私は今カメの赤さんに人差し指を噛まれちゃって
うまく指が曲がりません(^_^;)で、人差し指の変わりに
中指を使う癖が付いちゃいました
イルカねこさん、くれぐれもお大事にしてくださいね♪

ribbonnayobikaさん
こんばんはnote
大好きなんて、嬉しいにゃんcat
安静にって言っても無理よね。まあ元気だからいいけど。
あとは、当日何のケーキ作るか決めないと…って今頃言ってるようじゃ間に合わないかもsign02
薬指がこんなに大事なものだって、思い知ったよ~。
ありがとねwink

ribbonjazzmaineさん
たかしくんも一緒かぁ。バッグ嫌だよね。
でも帰りは自分で入るから面白いよね(*^m^)
jazzっちしゃん、まだ違和感があるの?深い傷だったのかなcrying
スパッと切れちゃうから、ホントに気をつけないと危ないよねheart02
指も大事だし、腰もねcoldsweats01
ありがと。出来上がったら嬉しくなると思うから、頑張る~rock

ribbonすず母さん
衣装作り、大変だよね~。今頃だけど、お疲れ様でしたconfident
でもすず母さんの言うとおり、出来上がって衣装を着たら、嬉しいよねnote
写真もいっぱい撮っちゃうだろうしwink
ありがとう!やるしかないから、頑張るよ~rock
薬指、あっ!って思ったらスパって切れちゃって痛かった~bearing
切れたあとも、結構痛かったり、力が入らなかったりするから、しばらく大変そう。
ほんと、気をつけないとねheart02
ココアの爪、ちょくちょく切ってるんだけど、すぐ尖ってきちゃうの。
折れたり抜けたりしたら、痛そうだよね。明日切ろうっとwink

ribbonaiさん
ホントに。猫に安静の意味は分からないですよねcoldsweats01
でも、赤ちゃんと同じで、元気そうにしてれば、問題ないかな~と思ってますnote
aiさんの息子さんの幼稚園は、素晴らしいですね!
うちもそこに入りたかった~(笑)
私はミシンで袋ものを縫ったりはするのは好きだけど、発表会の衣装って、普通の洋服と違うから、何だか難しいんですcoldsweats01
実家の母と協力しながら(メインは母で、私は手伝い程度かもsweat02)、頑張ります~happy01

ribbonクシネさん
こんばんにゃんnote
そうだよね。私も、安静にって、本猫に分かるように言って下さいって言いたくなっちゃう(笑)
普通に元気にしてくれれば、いいってことだよねgood
明日はこちらも雨みたい。月食見られないかなぁ。
心の目で見られたら、クシネちゃんに映像送るね~happy02
ありがとう。筋肉痛もだんだん引いてきたみたい。
その日から痛かったから、まだまだ若いってことだよねsmile
衣装作りもね…とっても頑張りたい人とそうでもない人がいるから、大変だよね。
力の入った発表会をやる幼稚園だと、嫌でも頑張らなくちゃならないし。
私は衣装を作ってもらうような発表会ってやった記憶はないけど、クシネちゃんは衣装作ってもらったのね。
そういうのって、とっても嬉しかったのかな~happy01
うちも嬉しかったって記憶に残ってくれるといいなnotes

ribbonままさん
ちょっとパニックになって、「血が~!」といいながら、歩きまわっていましたcoldsweats01
でもだいぶ傷みが引いてきました。ありがとうございます~happy01
教会の付属幼稚園って、何だか素敵shine
お利口さんな子どもばっかりで、静かにお祈りしているようなイメージがありますwink
衣装も幼稚園にあるものだったら、保護者の負担があまりなくっていいですねnote
衣装作りは大変だけど…ままさんの言うとおり、いつまでも思い出に残りそうですよね。
頑張りますね~notes

ribbonほのかままさん
こんばんはhappy01
猫ちゃん5匹全員にするんだから、大変でしたねsign01
お疲れ様でした~confident
うちも体重測ってもらって、4.5kgでした。ちょっと太ってきたかなsweat02
安静って、無理ですよね(笑)
でも元気だからいいんでしょうね。
カメさんの噛む力って強いんですか?
人差し指じゃ、薬指よりももっと不自由ですよねcoldsweats02
ありがとうございます。ほのかままさんもお大事にして下さいねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 点検係と昨日のおでかけ | トップページ | 朝焼けとココアの作戦 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー