« お迎えの時の写真 | トップページ | 迫る危険?! »

2010年12月13日 (月)

猫のヒゲ

おはようございますhappy01
今日は雨ですrain

唐突ですが、猫のヒゲって(ワンちゃんのヒゲも?)、いろんな色がありますよね。
ココアcatのヒゲは、ほとんどが白ですが、根元が茶色で先が白のヒゲが何本かあります。
20101212hige
↑上の方の何本かが、途中で色が変わってるんですが、分かりますか?

以前、抜歯の手術(2010年9月4日「術後」の記事)でヒゲを剃ったんですが、新しく生えてきたヒゲも、やっぱり途中から色が変わっていました。
どういう仕組みなのかな?
何だか不思議~wink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、庭の隅に色違いで何種類か植えたビオラオドラータ(ニオイスミレ)の、ピンクの花が咲きました。
普通のビオラ(右)に比べると、ビオラがパンジーに見えちゃうぐらい、小さくて可憐な花ですねtulip
20101212hana1 20101212hana2

こちらは一年中咲いているレースラベンダー。
香りはほとんどないけれど、丈夫で繰り返し咲くので、花の少ないこの時期、とっても重宝していますhappy01
20101212hana3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕方からお買い物に行って、終わって出てくると、もう真っ暗moon3
道路際の木がライトアップされていましたshine
20101212ra1

車の中から夜景モードで撮ったら、大変なことにsign03
車は動いてるんだから、撮れるわけないですよねcoldsweats01
失敗写真だけど、何だか光の波みたいで、いい雰囲気じゃないかな~?と思ったので、載せちゃいましたbleah
20101212ra2

他の木やお店の周りもライトアップされていたので、また撮ってみたいなhappy01

それでは、今週もいいことありますようにnotes

« お迎えの時の写真 | トップページ | 迫る危険?! »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnote
においスミレ・・・可憐でかわゆいねcatface
ところで、ココアちゃんの、抜歯の手術って?
どっかに書いてあった?
catωの部分・・・バリカンなの??
今度教えて~

ニャンのひげ。。。
途中から色が変わっているのはどういう仕組みなのでしょうね。
そういえば、ニャンのひげ模様をよく見たことがありませんでした。
白が多い猫は全部白。
茶トラは根っこにこげ茶がある。
キジトラ根っこにこげ茶のあるひげが多い。
三毛は白だけ。
今近くにいるニャンだけの統計です。
他のニャンのもあとで見てみます。

catnayobikaさん
こんにちにゃんnote
ありがとう。こんな飾り気のない花もいいよねhappy01
抜歯の手術、以前の記事にリンクさせてみました~up
http://irukaneko.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/post-6a4b.html
もう3カ月前になるんだな~。
ωの部分は半分ぐらい刈られちゃったの。
今見るとココア、すごくなさけな~い顔してる(笑)

catkatzenmamaさん
体の模様と関係あるんでしょうかねぇ。
でも三毛は白いんですね。
益々不思議!
追加の統計もとれたら、ぜひ教えて下さい~happy02

ココアちゃんのヒゲとTETOのヒゲはほぼ同じですね~。
ま、見た目、そっくりですもんねっhappy02

イルミネーションってすっごいキレイで感動するから
写真にうまく収めたいのに、思いのほか、
うまく撮れない事が多くて難しいですよねっsweat02
それが車内撮影となったらなおさらだ~。

この時期は色んな場所でイルミネーションが
見れるのでワクワクしちゃいますhappy01

ねこちゃんのおひげは立派ですね〜
ふうちゃんのぽわぽわと違って風格があります〜
カッコイイにゃんcat

すみれってたくさんの種類があるんですね。
私もまた新しいお花ゲットしてこようかな。
パンダすみれ、元気なくて…weep
かわいいお花がいいかなぁ。heart04

今。。たかしのヒゲ。。超拡大したけど。。たかしは。。単色で。。
ちょっと。。つまんなくて。。shock。。がっかり。。だにゃん。
ココアちゃん。。いいなぁ。。ヒゲ。。色はまったく違うもんにゃん。coldsweats02
匂いすみれちゃん。。可憐でかわいい。。よね。。わたし。鉢の中で
繁殖しすぎて。。ちょっと。。間引かないと。。大変な事に。。。sweat02
明日でも。。やろうっと。。wrenchbud。。

こんにちはhappy01
ねこのおひげ、こんなにじっくり見るの初めて。
ふむふむこんなふうになってるんだぁ~confident
術後のココアちゃんのところにもとばしてもらって、
あらためて元気なふさふさの毛もひげも良かったなぁ~って思ったよconfident

イルミネーションきれいだねshine
ボツ写真も全然失敗じゃないね。
なんかキレイだもんshine
こんな色たまらないsmile
ではでは、
イルカねこっちの今週もニコニコでありますように♡

再び、こんにちはnote
教えてくれてありがとうsign03でも、
リンク切れてたから、自分で探検に行っちゃった。
したら、夏場のかわゆいお花や、お野菜などなど・・・
み~つけたheart面白かったよhappy01
で…ココアちゃんcat・・・痛々しい姿で・・・
こりゃ~、かなり心配だったでしょ。
そんな辛い事があったのね・・・・・・weep
お疲れ様でした。(もう、遅いけど・・・)

抜歯の記事見たよ~。
ココアちゃん、痛々しい顔してたね。weep
でもちゃんと生えてきてよかった、よかった。

ヒゲ。
すずは基本黒かな~。
茶色いのもあるかも。最近白髪みたいなのも。。。
途中で色が変わるって、ほんとどういう仕組みなんだろね。
不思議だね。

こんにちは。happy01
ココアちゃんの髭~。happy02
我が家のことらと同じですね~。
ずっとこのままでいて欲しいですが、
どうなんでしょう??
イルミネーション美しいですね。
綺麗に撮るの難しいですが、思わぬ趣があって楽しいです。

こんにちは。
レースラベンダー、私の実家にもあります。元気ですよね。そうすけ(実家の犬)がその茂みに入ると、ものすごく良い香りになります。(o^-^o)
それから、最後の写真、素敵な布地のようです…こういうマット(?)があるといいなあ、と思います。( ̄▽ ̄)

catTomomioさん
そっか~、やっぱり模様が似てると、ヒゲも似てるのねhappy01
そうなの、イルミネーション、目で見てるのと、写真で撮るのと、全然違うんだよねぇsweat02
腕が悪いせいもあるけどcoldsweats01
うちの方もイルミネーションやってる個人のお宅が少しあるけど、そちらはきっともっと本格的で、町中綺麗なんでしょうね~shine

catままさん
猫のヒゲは結構固くて、しっかりしてますhappy01
ふうちゃんのおヒゲは柔らかいんですね~dog
うんうん、スミレって、色も形もいろんなものがあるんですね。
うちのスミレやビオラは、植えつけてからしばらくして、「パンジー・ビオラの肥料」というのをやったら、元気になりましたよ~note
パンダスミレも、元気になるといいですねwink

catjazzmaineさん
たかしくんとココア、体の模様は似てるのにねぇ、不思議だねwink
でも白一色のヒゲも綺麗だよ!
色が途中で変わってると、汚れてる?って思う時があるもんsmile
ニオイスミレ、たくさん増えてていいなぁnotes
うちも増えてくれるといいな。
小さくて可愛い花だよねheart01

catところんさん
前の記事も見てくれてありがとうhappy01
猫ってヒゲがないと、間抜けな顔だよね。
元通り生えてきて良かったよ~note
ほんと?最後の写真、なかなかいいかもって思ってたから、そう言ってもらってうれしいなnotes
ありがとheart01ところんちゃんも、笑顔の一週間になりますように!happy02

catnayobikaさん
リンク切れで、探しに行ってくれたのね。ごめん~sweat01
以前の記事もいろいろ見てくれてありがとhappy01
ココア、かなり顔が腫れて、しかも膿が出て、どうなることかと思ったけど、元気になって良かったよ~。
やっぱり猫は、ヒゲがないとねwink

catすず母さん
以前の記事も見てくれてありがとうhappy01
そうなの、ほっぺたに穴があいちゃって、見てるのもちょっと辛かったけど、元に戻って良かったよ~heart02
すずちゃん、体は黒くないのに、ヒゲは黒いなんて不思議~。
しかも白髪っぽくなっていくのね。
ココアもだんだん体が白っぽくなってきたみたい。白髪かもcoldsweats01
ヒゲといい、体の毛といい、何だか不思議だね~happy01

catIndigoさん
そうそう、ことらちゃんもヒゲの色が途中で変わってるんでしたね!
体の模様もちょっと似てるみたいhappy01
毛の色も歳とともに少し変化してるみたいだから、ヒゲもいつか変わるのかな?
ありがとうございま~すnote
月もイルミネーションも、夜の撮影は難しいですね~。
でも失敗でも、意外といいかもっていうものがあって、楽しいですnotes

catきいろひわさん
レースラベンダー、茂みのようになりますよねhappy01
ラベンダーの香りのワンちゃんなんて、オシャレ~note
あ、ホントだ。こういう布地だったら綺麗ですねshine
マットもいいですね~happy01あと、お着物とかもいいかも。

オハヨーhappy01
おおーっ!ココアちゃんとまた共通点発見lovely
おねいちゃんにもシマシマなヒゲが何本かあるのflair
最初は、シミが出来たかと思って、
爪でカシカシしてみたけど取れず、
ヒゲの模様だと気付いたよんcoldsweats01
最後のイルミネーションのお写真、
何かステキな織物のようだわlovely
こんなストールがあったら欲しいなぁhappy02heart04
サンタさんに頼んでみようかなwink

catクシネさん
おはよう~happy01
またもやお揃い~notes
おねいちゃんもあるんだ~。真っ白なのにね。
ということは、体の模様とは関係ないのかなぁ。
ますます謎が深まるわcoldsweats01
失敗写真を誉めてくれてどうもありがとうhappy02
そっか~、ストールもいいねぇ。
サンタさん、うちにも一枚お願い~(笑)

そうそう、にゃんこのヒゲの色、あと体毛の色も途中で変わる子いますよね??
根元と外側の色がグラデーションになってたりして。
あれって、本当不思議です〜〜cat

catmaiさん
そういえば、ココアの毛も、途中で色が変わって、しましまになってるものがあります。
ほんとに不思議ですね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お迎えの時の写真 | トップページ | 迫る危険?! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー