« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月25日 (土)

クリスマスとお知らせ

bellMerry Christmasxmas
みなさまの所には、サンタクロースはもう来ましたか?

catアタシにはスペシャルカリカリをくれたけど、お空から来たのかにゃあ?
20101223cocon

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

20101224ke1我が家のサンタも任務完了しましたgood
燃え尽きました。真っ白です(゚-゚)
という程のことはしてませんが(笑)、イブにケーキも一応作りましたよ~birthday
みんなチョコ好きなのでガトーショコラを焼いて、生クリームをしぼって飾りをつけたら、何となくクリスマスっぽい感じwink

ちびくじら(弟)は、サンタさんが来なくなるからと、寝る前の絵本を途中で終わりにして、「リンリン音が聞こえるbell」と言いながら寝ました。
幻聴が聞こえるほど楽しみだったんだねnote
朝5時ごろには、「サンタさん来てる!ほら!」と言って、また夢の中へsleepy
寝言なの?夢なの?それともsign02

みんながぐっすり眠るころ、ちびくじらにはサンタから、くじらお姉ちゃんにはサンタからではないけれど、プレゼントを置いておきましたpresent
何にもないのはさみしいものねbleah

本と絵本のプレゼントも喜んでもらえたし、いいクリスマスイブでしたnotes
また来年も楽しいクリスマスを過ごせますようにheart01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

お知らせですconfident

明日からお正月まで帰省でpcが使えないため、みなさまをご訪問してのコメントやポチっとがしばらくできませんweep
もしかしたら、携帯から時々ブログを更新するかもしれませんが、コメントのお返事ができませんweep
ほんとに申し訳ありませんcrying
でもコメントいただくのは、とっても嬉しくて楽しみなので、もし良かったらコメント残して下さいねheart04
必ず読ませていただきますhappy01

帰宅したら、みなさまへのご訪問やブログの更新をさせていただきますので、またよろしくお願いいたしますconfident
みなさまのブログやいただいたコメントは、時々、携帯からこそ~っと覗かせていただきますね!bleah

catアタシのこと、忘れないでにゃあ。ついでにお母さんのこともねwink
20101223cocom

それではみなさま、よい年末年始をお過ごしくださいね~notes
ちょっと早いけど、来年もたくさんいいことありますようにhappy02

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

今日はとうとうクリスマスイブですね!xmas

昨日はインフルエンザにかかったくじらお姉ちゃんへのお見舞いコメント、どうもありがとうございましたconfident
早めに薬を飲んだせいか、予防接種がちょっとは効果があったのか、一日で熱が下がって、だいぶ元気になりましたnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お利口座りをしているココアcatの光と影。
横顔の影が何だかいい感じに撮れましたcamera
20101223hikarikage

cat今夜は、こんな格好をした太ったおじさんが来るらしいにゃあ。
20101224sa

毎年くじら姉弟は、サンタクロースが今どこでプレゼントを配っているか、サンタカメラの生中継を見て確認しています。
日本に近づいたら、早く寝なくちゃダメなんですよ~wink
じゃないと、サンタさん、寝不足になるからね(笑)
今年も、来てくれるかな?present

今日は一日、大忙しになると思うので、申し訳ありませんが、いただいたコメントへのお返事はお休みさせていただきますねconfident
サンタのみなさん、頑張りましょうね~good

それでは良い子のみなさんと、良いワンdogニャンcatのみなさんと、良い大人の皆さん、素適なクリスマスイブをお過ごしくださいね~heart04

2010年12月22日 (水)

なつかしの…

こんばんはhappy01
昼間のお天気は曇りでしたが、暖かくて暖房はいらないくらいでした。
庭では、先日のピンク(2010年12月13日「猫のヒゲ」の記事)に引き続き、紫のビオラオドラータが咲き始めましたbud
20101221bio

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は幼稚園の終業式でした。
本当は24日が終業式の予定だったけど、10月の運動会の振り替え休日が、どういう訳か12月24日にxmas
何か作為を感じるなぁsmile
まぁ、子どもたちも先生方も、クリスマスイブは大事な日だものねnote

昼ごろ「しんどい」といって早退してきたくじらお姉ちゃん。
熱がどんどん上がってきたので病院に行ったら、インフルエンザとのことshock
中学校の終業式は24日ですが、思いがけず今日が今年最後の登校となってしまいましたsweat02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらはちびくじら(弟)が作る工作の数々。
20101222kousaku1
幼稚園で作って持ち帰ってきた、牛乳パックなどの廃材利用の車や飛行機が、毎日どんどん増えていって、合体したり変形したりしています。
ちゃんと玩具屋さんで買った車やヒーロー物の玩具もあるんですが、何故かこういう自分で作ったものの方が、よく遊ぶんですよね~coldsweats01

その中の一つを持って、カッコよく構えてるのはいいけれど…それって何だか、なつかしの早朝バズーカみたいsweat02
20101222kousaku2
お姉ちゃん、病気で寝てるんだから、行ったらダメだよ~sweat01

幼稚園児らしい、こんな可愛い工作も作ってくるんですけどねwink
20101222kousaku3

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアcatは、そんなこと全然関係なく、今日もまったりすごしています。
手がお化けみたいね。
20101222obake1

明日から冬休みだから、ゆっくり寝てられないかもよ~smile
20101222obake2
catいっぱい寝だめしとくのにゃsleepy

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は冬至でしたね。
うちでは庭の木になったすだちの残りを、ゆずの代わりにお風呂に入れて、温まりましたspa

それでは、よい休日をお過ごしくださいね~notes

2010年12月21日 (火)

朝焼けとココアの作戦

こんにちは。
朝、雨が降り出す前に庭仕事を片づけて、お風呂に入って温まりましたspa
昼間入るお風呂って、何故だか幸せ~confident

今は雨が降っていますが、朝はとても綺麗な朝焼けが見られましたshine
山の間を流れる霧も、空の色を映して、薄いピンク色に染まっています。
20101221asa1 20101221asa2

最初はピンク色だったのに、だんだん色が濃くなって、燃えるような赤になりました。
ちょっとオーロラのようにも見えます。
20101221asa320101221asa4

朝焼けはピンクと水色が混ざって、オレンジ色の夕焼けとはまた違った美しさですね~heart01

ピントがぼけちゃってるのもありますが、写真はみんなクリックで大きくなります。
良かったら大きくしてみて下さいねhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

ところで、ココアcatはこのぐらいの隙間があれば、自分で引き戸を開けられますdoor
20101216to1

誰もいない時、またはココアが人がいるのに気付いてない時は、さっさと自分で開けて入ってきます。
20101216to2

でも、誰かがいるのが分かった時には…
catアタシ戸が開けられないの。開けてにゃ~!
と、いつまでもいつまでも、いつまで~も、鳴き続けますcoldsweats01
20101216to3

大抵誰かが根負けして、開けてあげることになりますdoor
いつもココアの作戦勝ちだねcoldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日、予防接種に行ったついでに、気になっていた首の真ん中の小さなハゲを見てもらいました。
首輪の飾りが当たるせいか、何かのアレルギーか…薬を塗ってもらって、しばらく首輪をはずして様子を見ることになりました。
20101221kubi

首輪の鈴がないと、足音が全然しないので、ココアどこにいるか分からなくて、ちょっと不便sweat02
女の子なんだし、早くハゲが治るといいねbleah

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今夜は皆既月食のはずだけど、この雨だと見られそうにありませんsad
みなさんのお家の周りのお天気はいかがですか?
綺麗なお月さまが、見られるといいですねnote

2010年12月20日 (月)

予防接種と筋肉痛

こんにちはhappy01
20101220yobou今日は朝からココアcatの予防接種に行ってきましたhospital
キャリーバッグを見たら逃げ回るので、枕カバーに入れて袋の猫にしてから入れますが、動物病院から帰る時は、自分から入ります(笑)
帰ってからは安静にすることって言われたけど、本猫が分かっているのかどうか怪しいですよねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日、大根サラダを作ろうとして、スライサーで切っていたら、右手の薬指の先もざっくりやってしまいましたcrying
う~ん、文章が打ちづらくって時間がかかる…sweat02
薬指って普段、あまり使わないような気がするけど、物をつかむときにも、キーボードを打つ時にも、意外と重要なんだなと実感。
今まで親指や人差し指ほど重要視してなくてごめんね、薬指bearing

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

先日、ちびくじら(弟)の幼稚園の発表会の日程や内容が決まり、衣装作りが始まりました。
クラスをいくつかのグループに分けて、それぞれの踊りの曲に合わせて作ります。
週末に幼稚園に集まって、布を床に広げて、手分けしてひたすら型紙を写して切るのを繰り返すこと4時間半。
今、腰と足が、ものすごい筋肉痛ですwobbly
床に座って作業するだけでも、意外と下半身の筋肉を使うんですねsweat02
日ごろの運動不足が、こんな所にでるなんて、予想外でしたcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、幼稚園の発表会って、どこの幼稚園でも、気合いが入った一大イベントなんでしょうか?

20101219tukiくじらお姉ちゃんは、引っ越しのため、途中で幼稚園(どちらも私立)を変わっています。
最初の幼稚園は、同じ系列の3園で、発表会の衣装や舞台セットを使い回すことになっていました。
各園で内容が被らないよう調整し、配られた衣装を補強したり、飾りを足したりして使っていたので、衣装代もそんなにかからないし、お裁縫の得意不得意も関係ないし、いいシステムでしたgood

次の幼稚園は、今のちびくじらと同じ系列の幼稚園で、どちらの園も、毎回衣装を自分たちで作ることになっていますt-shirt
同じ踊りのグループの中に、お裁縫の得意なお母さんが大抵一人はいて、デザインを考えて、型紙を作って、作り方を教えてくれます。
靴や帽子や手袋などの小物も作ることがあるので、手間も時間もかかるし、普段作り慣れてない人には結構難しい…coldsweats01

幸い実家の母は洋裁が得意だし、私は面倒くさがりやなので、毎年衣装の本体は母に外注して、小物だけ自分で作ることにしていますbleah
でも衣装は、なるべく市販のものとか、以前の使いまわしで済ませられたらな~っていうのが、本心ですwink

子どもたち何人も同じ園に通わせて、全部の衣装を大事に取っていて、衣装作りが毎年楽しみという人もいるので、すごいなと思います。
私は引っ越しを何回かしてるので、かさばるものはあまり取っておかない主義。
心の中の思い出と写真に残して、処分するのが基本ですnote

人のものはどんどん捨てちゃう割に、自分のお気に入りの本や小物やぬいぐるみなんかは、捨てられなくてしまってあるんですけどねbleah

(写真は昨日の夕方の月です。明日は皆既月食ですねfullmoon)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

catへぇ~、怪我だの筋肉痛だの大変にゃね~。
アタシは今、ヒモに爪が引っ掛かって大変だけど…助けてにゃあsweat01
20101219himo1

catあ、外れた。助かったにゃ~note
20101219himo2

catえっと、安静って、何のことだったかにゃ?

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

もうすぐクリスマスですねsign01xmas
サンタのみなさんの準備は万端でしょうか?
うちは…まだやり残しがあります~coldsweats01

それでは、今週もよろしくお願いいたしますhappy01
素敵な一週間になりますようにnotes

2010年12月17日 (金)

点検係と昨日のおでかけ

おはようございます。
今日はいいお天気で、洗濯日和ですhappy01

catはーい、注目~eye
それでは、今からワタシが、荷物の点検をしま~す。
新しいものや届いた荷物の点検は、猫の大事なお仕事ですからね。
特にこの箱は「取扱注意」って書いてあるから、慎重に。
20101216hako1

catふわ~っ、めんどくさいなぁ、もうannoy
20101216hako2

…じゃあ、無理に点検してくれなくてもいいんだけど、ココアsweat02
新しい荷物は確かめずにはいられないのねcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

昨日は、とっても寒くて、この冬初めて雪が降りましたsnow
降り続いたり、積もったりすることは、めったにないけど、吹雪みたいに辺りが真っ白になります。
この時間帯に外を歩いていたら遭難しそう(←ちょっと大げさsweat01)。
山の上には、雪が積もったようです。

20101216sakuraそんな雪の中、中学校の三者面談に行きました。
特に問題なしで、ほっとしましたhappy01

その後、くじらお姉ちゃんがビデオを借りに行きたいというので、一緒におでかけcar
市役所に行ったら、桜が咲いていて、びっくりしましたcoldsweats02
暖かくなったり寒くなったり、変な気候だったものね。
今頃咲いちゃって、大丈夫かな?

ついでに、今まで気になっていながら行ったことのなかった雑貨屋さんに行って、母と妹用のプレゼントを買いましたpresent
自分用は、またゆっくり行って買おうっとhappy01

20101216ame帰りがけ、スーパーに寄ったら、お姉ちゃんがこれ買いたいと持ってきたのは、不二家のソフトエクレア。
以前、私が買ってきたのを気に入ったので、スイミングの時に持っていってお友達に教えてあげるんですって。
ソフトエクレアファンが増えるかもbleah
3種類のミックスだけじゃなくて、バニラだけとか、チョコだけのものも、あるんですね~。
知らなかったなnote

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

夕方からは、少し晴れてきて、綺麗な夕焼けが見られました。
2階の窓からの撮影ですcamera
20101216yuuyake1

空気が澄んでいるからか、遠くの山が、いつもよりはっきり見えるような気がしましたhappy01
こちらは庭からの撮影ですcamera
20101216yuuyake2

ふたご座流星群が、また見られるかな~と思って、夜空を見てみましたが、雲が多いし、寒いしで、あきらめましたcoldsweats01
21日の皆既月食は見られるといいなnote

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~happy02

2010年12月15日 (水)

ふたご座流星群

おはようございますhappy01

昨夜は、三大流星群のひとつ「ふたご座流星群」が、ピークを迎えたそうですねshine
昨日の夕方の写真ですcamera
朝から降っていた雨があがり、青空も見え始めて、流星観測のチャンスsign02
20101014yuugata
いつもじ~っと見ているのが面倒なのと、睡魔に襲われるのとで、まともに見たことがないんですが、昨夜はちょっと頑張って見てみましたgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

極大といわれる20時ごろは、月が明るくて、あまり星が見えませんでした。
左は夜景モード、右はオートで月を撮影camera
オートの方が、ぼやけないで良く撮れるみたい?coldsweats01
20101214tukiy20101214tukia

この時期、木星も月の近くに見えるそうです。
月の下の方に見えるのが、木星かな?
左は夜景モード、右はオートで月を撮影camera
20101214tukihoshiy 20101214tukihoshia

12月13日は、上弦の月moon2
昨夜の月は、ちょっとふっくらしてきていましたhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20101214orion23時前後、ベランダで夜空をぼ~っと見ていたら、流星を発見sign03
オリオン座の下を、す~っと流れて消えました。
オリオン座の写真を撮ってみたんですが…普通のデジイチで撮ったので、暗くてよく見えないですよねcoldsweats01
写真はみんなクリックで拡大するので、良かったら拡大してみて下さい。
それでも見えなかったら、心の目で見て下さいねwink
流星も見えちゃうかもnote

30分ぐらい観測して、はっきり見えたのは2個。
もしかして流星だった?と思ったのが1個でした。
市街地でも、結構見えるものですね。
山の上で、寝転がってみたら、きっとたくさん見えるんでしょうね~lovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は生憎の曇り空で、とっても寒いですcloud
晴れていたら、また流星群が見られるそうなので、夕方からのお天気に期待しますhappy01

朝、洗濯ものを干そうとベランダに出たら、ヒヨドリの団体さんが電線に止まっていました。
ヒヨドリのお腹の模様って綺麗ですね。
特に尾羽の付け根のところの羽が、レースを重ねたみたいで、とっても素敵heart01
20101215hiyodori

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

20101215cococat流れ星なんて見えないにゃ~。

…夜にならないと見えないからsweat02
今のうちに、一緒にお昼寝いっぱいしとこうねsmile

それでは、今日も、流星が見えますようにnotes

2010年12月14日 (火)

迫る危険?!

こんにちは。
朝は雨が降っていましたが、だんだん明るくなって、鳥の鳴き声が聞こえるようになってきましたhappy01

鳥と言えば、相変わらず、時々ムクドリさんの団体が、家の前の電線にやってきますchick
ある晴れた日、めずらしく一羽で歌っていたムクドリさん。
20101202muku1

電柱の方に歩き始めました。
20101202muku2

どんどん歩く。
20101202muku3

まだまだ歩く。
20101202muku4
いい加減、飛べばsign02

…結局、電柱まで3mぐらい、歩きとおしましたcoldsweats01
ま、たまには鳥だって、歩きたい時があるよね。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ココアcatは、もう鳥さんたちに慣れて、電線に止まったくらいでは、気にしません。
今一番気になるのは、ちびくじら(弟)が一生懸命並べていた、レスキュー隊のみなさん。
みんな~、後ろに危険が迫ってるよ~impact
20101213tomika

catいいえ、アタシはそんな悪いことしないにゃあ。
このお利口な顔を見たら、分かるでしょconfident
20101213coco

でも、時々トミカ人形がさらわれて、転がされてる時があるけどねsweat02
犯人(犯ニャン?)が誰かは、追及しないでおくねwink

2010年12月13日 (月)

猫のヒゲ

おはようございますhappy01
今日は雨ですrain

唐突ですが、猫のヒゲって(ワンちゃんのヒゲも?)、いろんな色がありますよね。
ココアcatのヒゲは、ほとんどが白ですが、根元が茶色で先が白のヒゲが何本かあります。
20101212hige
↑上の方の何本かが、途中で色が変わってるんですが、分かりますか?

以前、抜歯の手術(2010年9月4日「術後」の記事)でヒゲを剃ったんですが、新しく生えてきたヒゲも、やっぱり途中から色が変わっていました。
どういう仕組みなのかな?
何だか不思議~wink

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

昨日、庭の隅に色違いで何種類か植えたビオラオドラータ(ニオイスミレ)の、ピンクの花が咲きました。
普通のビオラ(右)に比べると、ビオラがパンジーに見えちゃうぐらい、小さくて可憐な花ですねtulip
20101212hana1 20101212hana2

こちらは一年中咲いているレースラベンダー。
香りはほとんどないけれど、丈夫で繰り返し咲くので、花の少ないこの時期、とっても重宝していますhappy01
20101212hana3

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

夕方からお買い物に行って、終わって出てくると、もう真っ暗moon3
道路際の木がライトアップされていましたshine
20101212ra1

車の中から夜景モードで撮ったら、大変なことにsign03
車は動いてるんだから、撮れるわけないですよねcoldsweats01
失敗写真だけど、何だか光の波みたいで、いい雰囲気じゃないかな~?と思ったので、載せちゃいましたbleah
20101212ra2

他の木やお店の周りもライトアップされていたので、また撮ってみたいなhappy01

それでは、今週もいいことありますようにnotes

2010年12月11日 (土)

お迎えの時の写真

こんにちは。
今日の天気は、晴れ→雨→曇りのフルコースで、何だかもわ~っと暖かいですcoldsweats01

ちびくじら(弟)の幼稚園バスを待つ場所には、いろんな植物があります。
昨日、帰りのバスを待つ間、写真を撮ってみましたcamera
今は菊がたくさん咲いていて綺麗tulip
20101210kiku

左は11月初めのアロエのつぼみ。巨大なアスパラガスみたいwink
右は11月後半のアロエのつぼみ。だんだん赤く色づいてきました。
20101105aroe 20101130aroe

12月に入って、下から順番に花が咲き始めました。
昨日の写真ですcamera
近くで見ると、可愛い花ですね~note
20101210aroe1 20101210aroe2

他にはおしろい花や、昼顔、ヒマワリなども咲くので、いつもお迎えの時間に見るのが楽しみですhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨夜、くじらお姉ちゃんをスイミングに迎えに行った時、三日月がずい分低い位置に見えましたmoon3
20101210tuki
夜景モードの撮影は難しくて、これが唯一まともに撮れた写真ですsweat02
これもちょっとボケちゃってるけどcoldsweats01
建物のすぐ上に月がある感じで、オレンジ色に輝いていましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココアcatも、月を眺めて物思う風情confident
20101210coco

何を考えているのかな。
いつもはカリカリだけど、今日の久しぶりの猫缶は美味しかったな~とか?bleah

それでは、明日は日曜日!
楽しい日曜日をお過ごしくださいね~notes

2010年12月10日 (金)

向こうから

おはようございます。
今日はいいお天気ですhappy01

洗濯物を畳んでいる最中、何だか視線を感じると思ったら…
洗濯カゴの向こうに、見えますか?cateye
ちょっと怖いよ、ココアsweat02
20101208se1

何故そんな所で待機してるのかな?coldsweats01
20101208se2

いや、手前に持ってきても、今は遊べないけどsweat02
20101208se3

ほら、ちびくじら(弟)が遊んでくれるってよ~、ココアcat
20101208jya

えっと、ちびくじらが体が柔らかいのは分かったけど、何故そんな格好で猫じゃらし振ってるの?
椅子の下から狙ってるココアが、飛びかかってきたら危ないと思うけどcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20101209baramado120101209baramado2昨日、市内の小さな展示館でやっているバラ窓展を見に行きました。
本物のバラ窓は、ステンドグラスだけど、これは、和紙で作っているようでした。

こんなに細かくは無理だけど、簡単なものなら、真似できそうhappy01
窓に飾ったら綺麗ですよねshine

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2010年12月 9日 (木)

冬が来た

おはようございますhappy01
今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、お天気がめまぐるしく変わり、風が強くて、とっても寒いですtyphoon

だんだん寒くなって、夏には伸びてだら~んとしていた猫も、コンパクトにまとまる冬がやってきましたねsnow
冬の定番(冬以外にもやる時はありますがcoldsweats01)、ココアcatの香箱座り。
20101205koubako

何かバランスが悪いというか、しっくりこない気がするのは、手が長すぎて、体の下にしまえないから?coldsweats01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

気温も低くなったので、山も雪化粧を始めましたsnow
朝の風景。
見てるだけで寒~いbearing
20101208asa
これがもっと下の方まで真っ白になると、一日何度も雪がちらついて、身を切るように冷たい風が吹きますtyphoon

昨日の夕焼け。
あいにくお日様は雲の後ろ側で見えませんが、手前の雲が輝いていて綺麗ですshine
20101208yu1

お日様がある辺りのアップcamera
上の写真では右下のところです。
20101208yu2
夕方は山のシルエットが綺麗shine
何となく、雲をすかして、山際に沈む太陽の輝きが見えていましたhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

cat寒い時は暖かい所で寝るのが一番だにゃsleepy
20101207neru

そうだね、ココアと一緒に寝たいけど、今日はまず買い物に行ってくるよrun
それでは、今日もいいことありますように~notes

2010年12月 8日 (水)

飾りいろいろ

こんにちは。
今日は晴れていいお天気ですhappy01

20101207xmas1机の上に、クリスマスのミニコーナーを作ってみましたxmas
小さなツリーは、一応ビーズだけ手作りですhappy01

後ろの本は、モミの木 (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)
小さな男の子がモミの木役で、雪の中に立っていたり、担がれて町に運ばれたり、クリスマスの飾りつけをされたり、とっても可愛い写真絵本ですbook

この写真絵本のシリーズで他に持っているのは、赤ずきん (ワンス・アポンナ・タイム・シリーズ)で、オオカミが車ですcar
車に飲み込まれる赤ずきん…何だかシュールで怖いsweat02

陶器の猫は、大昔の新婚旅行中にドイツ(たぶん)の雑貨屋さんで買ったもの。
ピンクの肉球もちゃんとついてますheart01
スワロフスキーの猫は、お父さんの出張土産です。
猫の置物は他にもあるけど、クリスマスっぽくないので、また今度wink
20101207xmas2

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

20101204ha20101207keito ついでに、katzenmamaさんやjazzmaineさんのブログでお見かけして、いいな~と思っていた球根ボールを作ってみましたnote
ピンクの玉はクロッカス、緑の玉は名前の分からない観葉植物(右の写真)のランナーを切って作りましたbud
う~ん、毛糸の巻き方が雑だなぁsweat01
まだ材料はあるから、再チャレンジしようっとhappy01

観葉植物は玄関においてあって、時々小さな白い花が咲きます。
何にもお世話してないけど、ランナーがどんどん伸びて、もじゃもじゃになってます。
これを見るたび、ベルサイユのばら 1 (集英社文庫) のオスカル様の髪の毛みたいと思っちゃうcoldsweats01

ちなみにベルばらで、私が主役以外に気に入っているのは、デュ・バリー夫人とジャンヌshadow
自分の望みがはっきり分かっていて、努力を惜しまないというところは、すごいな~。
でも、こんな人たちが知り合いにいたらイヤだけどcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

cat今日は、アタシの出番はないの?
20101206suneru

長くなっちゃったから、ココアのお話はまた今度ね。
ココアが拗ねると、必ずこんな風に後ろを向いちゃいます。
呼んでも振り向かないけど、耳は思いっきりこっち向いてる~(笑)

それでは、もうお昼になっちゃったけど、今日もいいことありますようにhappy02

2010年12月 7日 (火)

遊んで欲しい時

おはようございますhappy01
今日はどんより曇って、寒いですcloud

ココアcatは遊んで欲しい時、玩具をくわえて持ってきます。
誰の所に持ってくるかな~と、みんなちょっとドキドキしながら待ってます。
今回のターゲットは、くじらお姉ちゃんsmile
20101204asobu1

catねぇ、こんな風に遊びたいんだけど。お姉ちゃ~んsign01
20101204asobu2

無視されても、めげずにまた持ってきます。
catここで待ってるから、テレビが終わったら遊んでにゃ~sign01
20101205asobu3

そんなにお姉ちゃんが大好きなのに、抱っこされるのは大嫌いsweat02
catいや~、お姉ちゃん離してぇ。抱っこは嫌いなのにゃ~annoy
20101205tukamaru

ココア、遊んで欲しいなら、抱っこぐらい我慢しなきゃcoldsweats01

2010年12月 6日 (月)

ボールテントと探検

こんにちはhappy01
今日は気持ちよく晴れて、雲ひとつない良い天気ですsun

ココアcatとちびくじら(弟)の大好きなテント。
お店タイプ(2010.11.05の記事)もあるけど、ボールタイプのテントも持っています。
どちらもずっと置いておくと邪魔だから、時々出してきて遊んでいますnote
やっぱりココアも入りたいよねぇcoldsweats01
20101205bo1
20101205bo2
テントの窓から飛び込んだり飛び出したり、結構激しい遊び方をしていますcat
遊ぶのはいいけど、やぶかないでねhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日はくじらお姉ちゃんの中学校の、文化祭の展示を見に行きました。
家の外に出たら、大きな雲が!cloud
フェニックスみたいsign02
20101205sora

中学校は立て直したばかり。
回廊式になってるから、どこも良く日がさして、明るくてとても綺麗ですshine
でも、ぐるっと回ってるうちに、階段や教室の位置が分からなくなって、授業参観の時、迷子になることがよくあります。
知らない子ばっかりだなぁと思ったら、違う学年のクラスだったりして…coldsweats02

catそれはお母さんが方向音痴なだけじゃないの~sign02
20101204coco
…だってさ、大学みたいに授業ごとに教室が変わって、分かりづらいんだもんweep
でも、昨日いろいろ探検したから、だいぶ校内の教室の配置を覚えたよgood

いろんな教室を見て回っていたら、ハトがたくさん住んでいましたchick
良く見るといろんな模様があって、可愛いかもhappy01
20101205hato

それでは、今週もいいことありますようにnotes

2010年12月 3日 (金)

サンタ出動

こんばんはhappy01
今日は雨が上がった後も風が強くて、街路樹の葉っぱがたくさん吹き飛ばされていましたtyphoon

dangerこの先は、サンタクロースが来る予定の良い子のみなさんは、読まないでねbleah

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20101201riみんなが出かけた昼間、クリスマスプレゼントを買いに出かけました。
いつもギリギリになって、店頭でもネットでも売りきれだ~cryingってあちこち駆け回ることになるので、今年は早めに出動ですnote
サンタクロースからちびくじら(弟)へのプレゼントは、天装戦隊ゴセイジャー ケースつきB4パズル(単) present

まだまだサンタを信じている年頃のちびくじら。
毎年クリスマスに何が貰いたいか、こっそりリサーチするのも結構大変なんですよね。
でも、今月の幼稚園からのクラスだよりに、クラスの子どもたちの名前とサンタさんにお願いしたいものの一覧表がついていたので、今年は楽勝ですhappy01
さすが保育のプロ。
担任のM先生、グッジョブgood

(写真はうちの玄関に飾っているリースです。市販のものですcoldsweats01)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

20101124asa去年まで、サンタにプレゼントをお願いし続けていたくじらお姉ちゃん。
今年からサンタクロースは来ませんconfident

以前、お母さんたちの間で、子どもがサンタを信じてるかどうかという話をしていた時、「くじらちゃんは、うちの子と、サンタは親だよね~って話してたよ」と聞いて、サンタからと親からのプレゼントの二重取りが発覚coldsweats02
一応小学生の間だけサンタがくる、ということに決めたのでした。
すでにサンタの意味がない気もするけどbleah

(写真は先週の朝の雲です)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

誕生日もクリスマスも、私個人からくじら姉弟へのプレゼントは、本と決めていますbook
いつもは図書館で借りているけど、特別な日に手元に置いておける本をもらうっていいかな~と思うのと、自分では買ったり借りたりしないジャンルでも、意外と読んでみたら気に入るということがあるかもしれない、と思うからですhappy01

くじらお姉ちゃんのために選んだのは、ゴーストハント①旧校舎怪談 (幽BOOKS) と、神様のカルテ 2 present

ゴーストハントは、ホラー好きなお姉ちゃんの好みと、私の好きな十二国記(月の影 影の海(上) (講談社文庫) など) を書いた方の作品だということから。
十二国記、テレビアニメでもやってましたねtv
神様のカルテは、お姉ちゃんの好きな嵐の櫻井君主演の映画原作ということで、1を誕生日にプレゼントしたので、その続きですwink

ちびくじらのために選んだのは、メリークリスマス、ペネロペ! (ペネロペしかけえほん) と、おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1) present

ペネロペの仕掛け絵本は、以前このシリーズを一冊買ったことがあって、とても気に入った様子なので。
凝った仕掛けで面白いし、厚い紙の本なので結構丈夫ですhappy01
おしいれのぼうけんは、私も幼稚園の頃、ドキドキしながら読んだ大好きな本なのでhappy02
昔実家にいた頃、押し入れの中や、天井の模様が、もうひとつの世界に通じてるようで、怖かったな~。タンスの中もねwink
怖いけどワクワクするんですよね。

結局どれも、私が読みたい本ばかりですcoldsweats01
お姉ちゃんが読み終わったら、借りちゃおうっとnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お母さんお疲れ~cat
で、アタシへのプレゼントは買ったかにゃ?
20101120

coldsweats02、ココアとお父さんのプレゼントは買わなかったsign01
そのうち買ってくるから、忘れないから、今日のところは勘弁してねcoldsweats01

買ったプレゼントはクローゼットに隠して、任務終了です(  ̄^ ̄)ゞ
さ~あとは、クリスマスケーキと、自分へのプレゼント(←一番大事!)を何にするか、考えなくちゃwink

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2010年12月 2日 (木)

いつでもそこに

こんにちはhappy01
今日は夕方から雨の予報ですが、今のところいいお天気ですsun

ツリーの下の雪だるまsnow
去年フィンランドのサンタクロースから、手紙やクッキーが入って届きましたhappy01
後ろに、すっかり隠れてるつもりのcatがいるみたい。
頭は隠れてるけど体は見えちゃってるよ~coldsweats01
20101201yukidaruma

そこは駐ニャン禁止なんですけど…ban
20101122tyu

台所で後ろに視線を感じると、必ず見張っているココアcat
大丈夫だよ。ちゃんとご飯作ってるからrestaurant
20101129da

ホントに大丈夫かにゃ?cat
20101201usiro
大丈夫だから、ゆっくり寝てて~catface

それでは、もうお昼だけど…いいことありますようにnotes

2010年12月 1日 (水)

ついつい…

こんにちはhappy01
お休み中も、たくさんメッセージをいただいたり、ポチっとをして下さったりして、とても嬉しかったですheart01
本当にどうもありがとうございましたnotes

おかげさまで、ちびくじら(弟)も、続いて熱を出したくじらお姉ちゃんも、今日は元気に登園・登校しました。
私も今のところ元気ですhappy01

昨日の夜、10時半ごろ電気がついていたお姉ちゃんの部屋。
期末テスト中にお休みしてしまって、気にして勉強してるのかな~happy01と思って覗いたら、漫画読んでるsign02
そんなふまじめな余裕のある態度で大丈夫なの?gawk

まぁ、何はともあれ、元気になって何よりですgood

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで、あるとついついやってしまうことって、ありませんか?
例えば、うちでは…
アイスの箱にドライアイスが入っていたら、お湯に入れてブクブクしてみたいし、
20101126awa

空いてる段ボールがあったら入ってみたいし、
20101126hako

リンゴやナシを買った時、保護用のネットがついてたら、エリザベス女王(飾り衿みたいに見えませんか?wink)、もしくは天草四郎になって(ならせて)みたい。
…たぶんココアcatはやりたくないと思いますけどcoldsweats01
20101130kubi

そのまま捨てるのはもったいなくて、何だかやらずにはいられないんですよねbleah

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こちらはクリスマスに向けて、高所作業の訓練中のサンタさん。
8年ほど前に、幼稚園のトールペイント教室で作ったものですcoldsweats01
20101201santa

クリスマス用のリースとか、ロウソクとか、まだ飾ってないものたくさんあるから、早く飾らなくちゃsweat01

早いもので、もう今日から12月ですねsign01
今年最後の一か月、たくさんいいことありますようにhappy02

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー