« ヒカリモノが好き | トップページ | すだち活用 »

2010年11月12日 (金)

お詫びと、今週の庭仕事

こんにちはhappy01
昨晩はすごい風でしたtyphoon
朝は雨が降っていましたが、だんだん晴れ間が見えてきて、これからお天気は回復しそうですsun

まずお詫びですweep
昨日11月11日がワンちゃんの日と書きましたが、11日は、私が見ていた番組内で決めたワンちゃんの日だったみたいで、社団法人ペットフード協会が定めた犬の日は11月1日だそうです。
毎月11日はワンワンの日、と決めているお店や施設やテレビ番組(私が昨日見ていた番組ですねcoldsweats01)は、あるようですdog
混乱させるような記事でごめんなさいm(_ _)m
テレビの情報も、ちゃんと確かめないとダメですねcoldsweats01

ついでに、昨日を水曜日と勘違いしてました。
昨日は木曜日ですよねcoldsweats02
そして、今日は金曜日sign01

お母さんしっかりしてにゃcat
20101112cocoa
はい、ごめんなさいsweat01

ちなみに11月11日は、サッカーの日(エスポートミズノが制定)、おりがみの日(日本折紙協会が制定)、ポッキー&プリッツの日(江崎グリコが制定)、鏡の日(全日本鏡連合会が制定)などなど、いろんな記念日になってるようです。
記念日ってたくさんあるんですね~happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週は、春からほったらかし状態だった庭の入口に、石を入れました。
思い立って芝生をはがしてからは、土がむき出しだったので、雨が降るとドロドロweep
そこをレンガで囲って石を入れて、もとから入口両側に植えてあった各種タイムを移植しました。(左:before、右:after )
早く繁るといいな~bud
20101112niwa1 20101112niwa2

ココアcatも足が汚れないので、歩きやすそうですnote
20101112niwa3 20101112niwa4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、世の中のガーデナーのみなさまは、きっとオシャレなガーデニングエプロンとか靴とか手袋を身につけて、優雅に花バサミでチョキチョキしてらっしゃるんだろうな~と想像していますshine

それに比べて私はいつも、捨てても惜しくないような服とエプロンと靴を身につけ、日焼け対策重視の、オシャレとは言い難い帽子をかぶっています。
軍手をはめて、10kgや15kgの土や肥料の袋を運んでるし、鍬や大きなシャベルでガンガン土を掘ってるし、のこぎりでギコギコ整枝してたりするし、夏は首にタオルを巻いてるしsweat02
全然オシャレじゃない…はっきり言って、ご近所の方にはあんまり会いたくない姿ですcoldsweats01

ガーデナーのみなさま、作業中はどんな服装をされていますか?happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20101105asagao今年は変な気候で、夏にはつぼみをつけなかった朝顔が、秋になって次々咲きましたcute
最後の花が咲いたのは、11月5日。
昨日やっと、種を取って、朝顔のネットを片づけましたhappy01

あとは、球根の植え付けと、これから植える球根や種のための土づくり。
フカフカの土は気持ちいいのか、自由に出歩いてるご近所の猫ちゃんたちが、おトイレと勘違いしちゃうのが、困りものなんですがsweat02
おトイレは、自分ちでしてよね~cat

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土日は、たまった家事を片づける日にしたいと思うので、更新はお休みします。
クローゼットの布団類を整理して、布団カバーや衣類をじゃんじゃん洗濯しますsign03
(と、宣言しておいて、やらざるを得ない状況に追い込んでおかないと。怠け者なのでcoldsweats01

みなさまへのポチっとやコメントのお返事も、ゆっくりになっちゃうかもしれません。
すみませんweep
また月曜日には遊びに行かせていただきます(行けるよう頑張ります!)ので、よろしくお願いいたしますhappy01

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

« ヒカリモノが好き | トップページ | すだち活用 »

ペット」カテゴリの記事

庭仕事・花・植物」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

頑張ってねーhappy01

こんにちはnote
ファッションも大切だけど、美しい草花と触れ合って楽しむのがいいんじゃないかな~
そりゃ~カッコいいのがプラスされればもっといいけど・・・ね・・・
イルカねこさんの草いじり・・・読ませていただいたら、そのままでもステキに思えます。ほんとです。頑張ってくださいね!

おしゃれなお庭でココアちゃんもリラックス~~catfaceしてね~

こんにちニャーsun
真冬が来る前に、色々とやっておきたいもんねwink
特に大物の洗濯は、今がチャンス!だもの。
これからどんどん乾き難くなるもんねsweat01
丸いやつ、動物の絵が描いてあってかわいいlovely
玉砂利はココアちゃんにとって、
ちょうど良い足裏マッサージにもなるかもgood
私はガーデニングしないけど、
近所のガーデナーさんたちは、みなさん、
イルカねこっちと同じだよwink
でも、みなさん、楽しそうで笑顔がキラキラshine
植物を育てるって、ココロを豊かにしてくれるんだよね、
自然に笑顔も出て来ちゃう♪
だからどんなカッコしてても、みんなステキだと思うhappy02heart04

お片づけしたら、ゆっくり休むんだよ~。
月曜日にまた会おうネhappy01

うさぎちゃんとバンビ?のかわい~heart04
そんなのあるんだねhappy01
砂利も入ってココアちゃんも汚れないねhappy01
庭仕事は汚れてもいい格好がいいよ~
あたしもジャージとかだったりするよ~
草取りするときなんか首にタオルとかかけちゃって「いざっ!!」みたいな(笑)
頭に巻いちゃったりもするしcoldsweats01
時々、道路から「こんにちは~」とか言われて焦るcoldsweats01
うちもいいかげん朝顔片づけよう(゚ー゚;
イルカねこさんも楽しい週末を過ごしてねwink

1(ワン)がそろっていれば、全部わんわんの日ですよ〜happy01
そろっていなくても…coldsweats01

お庭すてきですね〜
お手入れができない私はうらやましく見るばかりです。
って、うちにはお庭もないんですが。

私も明日は水周りのお掃除の予定です。
きれいになるかな?bearing

こにゃんちわん。。そうだよね。いいよ記念日なんてさ。。気にしなくて。
だって皆勝手に作ってるだけだもんにゃ。。私の庭用の。。服も。。
あまり。。見せらんないかもにゃ。。一応、派手目のものをきてるかも
エプロンは2種類。。ビストロ風。。今は上着が花がらで。。色が可愛い。
今度。道具とかもフォトブックにUPしとくね。。camera。。チェックして。
じゃりの中のプレート。。かわいいにゃ。。あは。。lovely
それ引いてると。。ココアちゃん足が汚れなくていいね。。。。cat
鼻に。。縁取りがある。。。。smile。。ココアちゃん。。cat

丁寧に調べたんだね~。
ごめんね。私が11月1日だって書いたばっかりに。。。
私もたまに、今日は何の日ってサイトで調べたりすることあるよ。
でもすぐ忘れる~~~coldsweats01
調べた意味ないし・・・coldsweats01

今日は変な天気だったよね。
朝雨降ってたのに、昼から晴れたし。

丸いうさぎ&バンビ、かわいいね!

庭があると、いろいろ楽しめていいなー。
私はよそ様の庭を見て楽しませてもらいまーす。happy01
もちろん、イルカねこさんの庭もね。wink

私も、敷き詰めたレンガの間にタイムを植えたいんですよね。
でも土があっていないのか?あまり広がってくれません。
私は今からガーデナーデビューだから、
ちょっとおしゃれなものをそろえようかな…なんて思っています。
うそうそ、手拭いに麦わら帽子が夏は一番涼しいです。
お庭の写真たくさんアップしてくださいね。
参考にしたいので。
このプレートも参考に…heart

budkazzさん
はーい、頑張りま~すscissors
どうもありがとにゃんheart01

budnayobikaさん
こんばんは~moon3
なんて優しいお言葉…どうもありがとう!heart04
女性として、このカッコはどうなのかな?ってふと思っちゃったのsweat02
でもそうだよね、一番大事なのは「美しい草花と触れ合って楽しむ」そこだよねhappy01
狭い庭でお恥ずかしいけど、また見てねwink
どうもありがとう~heart01

budクシネさん
こんばんにゃ~moon3
うん、明日頑張る~!
でも明日四国は黄砂のため、洗濯物の汚れや車の運転に注意なんだってtyphoon
せっかくやる気なのに~coldsweats01
丸い石、ウサギと小鹿なの、可愛いでしょうheart04
ココアも初めての感触で、匂いをかいだり、触ったり、興味深深だったみたいhappy01
そっか~、クシネちゃんちの周りでも同じなのね~、良かったgood
うちの周りって、本気で畑や田んぼ仕事をしている方とか、植木屋さんに広いお庭を手入れさせているお家とかが多くて、お庭でガーデニングやってる方を見かけたことないから、私のカッコってどうなのかなぁって思ってcoldsweats01
そうだよね、楽しみながらやることが大事だよねhappy01
どうもありがとう~note
また月曜日に会おうね~papernotes

こんにちは。
ガーデナーというほどではないのですが・・・(^^;)
庭仕事のときは「汚れても平気な服」「洗える服」です。ジーンズかチノパン(?名称不明)に綿のカットソーまたは綿シャツ、涼しければそれに加えて、化繊のジャンパー(?名称不明)といった感じです。それに、綿のギリガン帽をかぶっています。ぜんぜんガーデナーらしくないです・・・田舎のおばさんの格好です・・・靴は、いちおう、庭仕事で使えるような靴をはいていますが・・・
それから、猫さんはふかふかの土が大好きですね。最近、庭の手入れをしているのですが、お隣さんの猫さんが庭に来ます・・・私を侵入者だと思っているようで、不審な顔をして見る(目をまん丸にして、私のやっていることをじっと見ている)のですが、君のほうが侵入してきているのだよ、と言ってやりたいです・・・

budところんさん
そうなの。ウサギとバンビの石、可愛いでしょうheart04
ところんさんも、首にタオル?
今の私を見ないで~みたいなカッコはまずいのかなと思ってたんだけど、同じだ~。
安心したわぁlovely
朝顔ね、実はまだ別の場所にもあって、片づけてないのsweat01
今年はずい分遅くまで咲いてたものね~cute
いろいろどうもありがとうnote
ところんさんも、楽しい週末を~notes

budままさん
1があればワンちゃんの日!ワンちゃんの日がいっぱいだ~dog
どうもありがとうございま~すhappy01
庭はとっても狭くて、写真以外の所は荒れ放題なので、お恥ずかしんですけど、誉めてくれてありがとうございます~happy02
ままさんも、明日はお掃除の日なんですね。
お互い家事、頑張りましょうね!goodhappy02

budjazzmaineさん
こんばんにゃんmoon3
ありがとね。
何かテレビでちらっと見たことを、そのまま書いちゃいけないなって思ったんだ。自分の頭で考えないとねwink
記念日ってたくさんありすぎてびっくりだよcoldsweats01
そっか、花柄とかにしたら、ちょっとは可愛くなるかなsmile
jazzっちしゃんのガーデニング道具、見たい~。
cameraのUP、楽しみにしてるねnotes
うさぎと小鹿、可愛いでしょheart04
そうなの。ココア、目や鼻に、黒い縁取りがあるんだよ~cat
目ヤニじゃないのよ(今日はね)bleah

budすず母さん
ううん、テレビで、それもちらっと見ただけで書いちゃいけないな~と思ってbleah
昨日は、木曜日なのに水曜日って書いちゃうしsweat02、自分の頭を使わないとぼけちゃうよね!
それにしても、記念日って、ものすごくたくさんあるよね~、びっくりcoldsweats01
娘が昨日はポッキーの日で、スーパーで安売りしてたんだって友達に聞いて、悔しがってました(笑)
ほんとに今日は変な天気だったね~。風が強かったり、雨が降ったり、晴れてお日さまがでたり…。
ウサギとバンビ、可愛いでしょうheart04
私も5年前までマンション暮らしだったから、まだまだビギナーなんだけど、いろんな植物を育てるのって楽しいですよ~note
虫にも強くなったしgood
またお見せできるよう、庭仕事頑張るね~happy02

budkatzenmamaさん
タイムは花も可愛くていいですよねhappy01
うちでもコモンタイムは、ちょっと切った枝を挿すだけで、どこでも増えるんですけど、オレンジバルサムやレモンタイムやクリーピングタイムは、なかなか広がってくれませんdespair
庭も統一感がなくてお恥ずかしいんですが、また時々写真載せるので、見て下さいねhappy01
katzenさんも、手ぬぐいと帽子?良かった~同じですhappy02
プレートは、千趣会で購入したんですよ!good
同じものはもうないかもしれないけど、ステップストーンは、何種類かまだあると思います。
katzenさんのお庭作りも楽しみにしてます~heart04

budきいろひわさん
こんばんはmoon3
どうもありがとうございます~happy01
やっぱり「汚れても平気な服」「洗える服」が一番ですよねnote
私も綿シャツが基本です。靴はお姉ちゃんのお下がりですcoldsweats01
おばさん…ダメダメ自分で言っちゃ!(笑)
猫ちゃんは自分中心ですものね~。
でも落し物は困りますよねbleah

こんばんはー♪

11月11日はワンちゃんの日じゃないんだぁ(^-^;
私もそう思ってましたsmile
ネコちゃんの日があればいいのになぁnotes

ココアちゃん可愛いっheart01
お庭きれいでいいですねーshine

お久しぶりです!
近頃バタバタしていたので
ポチだけですみませんでしたsweat01
ブログにコメントして頂き有難うございますshine
とっても嬉しかったですnote
またお時間がある時遊びにいらして下さいねhappy01

お庭が素敵ですねshine
ウサギちゃんとバンビちゃんが
とってもキュートlovely
ココアちゃん、ハーネス付けてる!
可愛いですhappy02ピンクお似合いですshine

お庭の敷石がウサギさんですね(*^。^*)可愛いです
ココアちゃんもお気に入りの場所なんでしょうね♪
私はバラの剪定と土換えが控えていますがやはりエプロンと
皮手袋は外せません。しかも汚れるので長靴を履いて♪
機能性重視です(*^。^*)

うちも早く チューリップ植えないと…coldsweats01
朝顔もそのままですwobbly
おっちゃんの親の里が愛媛で親近感が湧きますhappy01
いつも拝読していますよhappy02

budゆりこさん
おはよう~sun
犬の日が11月1日で、ワンワンの日が毎月11日…いろいろありますよねcoldsweats01
猫の日は、2月22日みたいですよwink
ココアとお庭、誉めてくれてありがとうnote
また遊びに来てくださいねhappy01

budノンタンさん
こちらこそいつもポチっとと、コメントありがとうございますhappy01
ウサギとバンビ、可愛いでしょうnote
誉めてくれて、どうもありがとうございます~heart04
ココアも時々庭の点検と探検をしますが、怖がりなので、たいてい固まっちゃってますcoldsweats01
またノンタンさんの所へもお邪魔させていただきますねnotes

budほのかままさん
そうなんです~、ウサギ可愛いですよねheart01
バラはトゲがあるから、皮手袋が必要なんですねsign01
きっと素敵なお庭なんでしょうね~shine
そうですね、機能性が一番大切ですよねgoodhappy01

budみぃこのおっちゃんさん
いつも見て下さってありがとうございますhappy01
四国仲間なんですね!嬉しいです~note
これからお仕事、少し余裕ができるのでしょうか?
チューリップを植えたり、猫ちゃんたちと遊んだり、いろいろやることが盛りだくさんですねhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヒカリモノが好き | トップページ | すだち活用 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー