« お詫びと、今週の庭仕事 | トップページ | 朝の風景 »

2010年11月15日 (月)

すだち活用

20101113kousaこんにちはhappy01
今は曇って暗いですが、これから晴れの予報です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

洗濯するぞ~と気合を入れて起きた土曜日でしたが、まさかの黄砂の飛来sweat02
山もお日さまも、白く霞んでいましたshock
でも、初志貫徹で、洗濯を終え、土日の二日間をかけて、クローゼットの整理もしましたscissors

朝の写真(upwardright)なのに、夕方みたいに暗いですね…cloud
みなさんの地域では、週末のお天気はいかがでしたか?happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年は庭のすだちがたくさんなりました。
サンマにしぼったりして、少しづつ使ってましたが、まだまだ使いきれないうちに、熟してオレンジ色になってきました。
今年はサンマが高くて、いつもの年より食べる機会が少なかったですからね~coldsweats01

みかんそっくりなので、もしかしてそのまま食べられるかもsign02と思って、皮をむいて食べてみたら、やっぱりすだちの味でした。
すっぱかった~wobbly
20101113sudati 20101113sudatiwagiri

そこで、果汁をしぼって、シフォンケーキを作ってみましたcake
後味爽やかで、とっても美味しかったですdelicious
働いた後のスイーツの味は格別ですよねgood
20101113sudatisifonn 20101114sudatipon

ついでに、すだち果汁と醤油と昆布で、すだちポン酢も作ってみました。
1週間冷蔵庫で寝かせたら完成。
来週が楽しみですnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

日曜日は黄砂もおさまってきて、夕日が綺麗に見えました。
まだシフォンケーキが残ってるので、夕飯の後に食べる予定restaurant
20101114yuuhi

それじゃ、いただきにゃ~すcat
20101113cocoa
いや、そこココアcatの席じゃないからcoldsweats01
ココアはサラダもケーキも食べないでしょ。

すだちは、まだ残っているので、何に使おうかなhappy02
果汁にお湯とお砂糖を入れてそのまま飲んでもいいし、はちみつ漬けでもいいし…楽しみですnotes

それでは、今週もよろしくお願いしますhappy01

« お詫びと、今週の庭仕事 | トップページ | 朝の風景 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~note
すだち・・・いいですね~
シフォンケーキもとってもきれいに出来上がってますねwink
焼くの難しくないですか~へこんだりして・・・
う~ん、イルカねこさんの腕がいいんですねっheart
すだちポン酢もおいしそう~鍋食べたいです~~~!

でも、ココアちゃんはほんとエライですね。
シフォンケーキを前にしてもハンターにならないとは・・・
うちなら、大変なことに・・・sweat01

蜂蜜づけ。。がいいで〜〜す。。あとは。何にでも。しぼってね。。
たっくさんとれたね。。スダチ。。cherryappleapple
豊作ね。。土曜。日曜。。リフレッシュした感じが。。ブログに
出てるよ。。す〜〜ばらしいわん。。。heart02
しかも。。夕陽きれいね。。私も昨日撮ったけど。。。アングルが
今一さんだったから。。ボツにしちゃった。。coldsweats01
たかしは。。ケーキも生クリームも大好物で〜〜す。。catheart

おっかえりーんhappy02
家仕事、お疲れ様でしたjapaneseteaお茶どうぞ~

こんな時期に黄砂なんて、びっくりだよね...coldsweats02
お空もまさに黄砂色bearing
日曜日は、いつものキレイな夕日が見えて、
良かった良かったheart04
さすが四国!柑橘の里!
すだち、ピッカピカのツヤッツヤだねhappy02
すだちのシフォンケーキもすごく美味しそうだしlovely
シフォンケーキ作ってみたいんだけど、
自信なくて...バナナシフォンケーキって、
イルカねこっち、焼いたことある?
いつか挑戦してみたいんだけど、勇気がなくて
まだ一度も焼いたことないんだよねcoldsweats01
近所に住んでたら、教わりに行きたいよ~run

ココアちゃん、どう見ても、その席は、
ココアちゃんの席にしか見えニャいねwink
なんかあまりにも自然に座ってるんだもん(笑)

すだちいいねっhappy01
切ったやつ、みずみずしくって口がすっぱぁ~(>*<)ってなったcoldsweats01
すだちのシフォンケーキなんて考えたねhappy01
おいしそheart01
ポン酢もいいねwink あたしポン酢好きだからけっこうなんでもかけちゃう(*^m^)

夕日なんかすんごく幻想的だねぇ~
キレイshineshine

ココアちゃん食べる気満々(≧∇≦)
うちの子よりお行儀いいわぁ~coldsweats01

こんにちは。happy01
すだちは、どういうわけか、身近な果物ではないので(名前は有名ですよね)、「そういう利用法があるんだー」とじっくり見入ってしまいました。eye
「すっぱい果物が熟したら、甘くなるかも」という実験、うちの母は、レモンでやりました。すっぱかったそうです。熟してもすっぱいのはすっぱいということで・・・ちなみにレモンの葉はレモンのにおいがしますが、すだちもやはりすだちのにおいがするのでしょうか・・・?
一昨日あたりからこちら関東でも妙に曇っているのですが、黄砂の影響でしょうか?これから雨が降るようなので、大気中の砂が流れ落ちればいいなあ、と思います。

やっぱり熟すとオレンジ色になるんだね。
主人の田舎もすだち採れるんですよ。
見てるだけで、口の中がすっぱーくなってきた。sweat02
いろんなもの作ってまたUPしてね~
シフォンケーキ、美味しそう~~delicious

ココアちゃん、すだち食べたらどんな顔するかニャーhappy02

ジューシーなすだちですね。おいしそう。
と思っているうちに口の中が・・・・sign04
私はすだちが余ったら牛乳に絞って入れて飲みます。
甘味なくてもヨーグルト見たいで美味しいですgood
あれ?カボスだったかも。。。。カボスのほうが甘いか?
ココアちゃんっていつもお利口さんに座っていますね。

お休みなのに働きましたね〜
私も見習わなくちゃhappy02

お庭にすだちの木があるなんて、うらやましいです。
たくさん実がつくのでしょうね。
やっぱりそのままは食べられないんですね。coldsweats01
食べ方、いろいろあって驚きです。
すばらしい。
実りの秋を使いこなせてステキですね。shine

すだち!おっちゃんの好物ですdelicious
から揚げや ビールになんかも絞っちゃいますhappy01
 
ココアちゃん ぴったりと席に付いて 今にも食べちゃいそうhappy02

素敵ですshine

「すだち」が手に入ったから.........
シフォンケーキ作っちゃおうnote
すだちポン酢作っちゃおうup
サラッと活用できる主婦になりたいっcancer

憧れちゃいますlovely

ココアちゃん、しっかりテーブルについて
おりこうさんだわ~っgood

こちらこそいつもポチッと有難う
ございます!!
シフォンケーキ綺麗に膨らんでて
お店で売ってるやつみたいですねnote
美味しそう~lovely
弟子入りしたい位ですshine
ココアちゃんも食べたいんですねhappy01
お行儀良くまってて可愛い~heart01

cakenayobikaさん
シフォンケーキって、焼きあがってから冷めるまで逆さに置いとかないと、しぼんじゃうんだよねdespair
いつもは待ちきれなくて失敗してるよ~coldsweats01
しっかり待てるかどうかがポイントね、きっとwink
ポン酢も楽しみなの~notes
あ、そうだね。ココアは人間の食べ物にはあんまり興味ないみたい。
でも、一度、みたらし団子を舐められちゃったことがあるの。
甘辛いのが好きなのかなcoldsweats01

cakejazzmaineさん
蜂蜜づけね、分かった~ok
日曜日の夕日綺麗だったよね、ありがとう~note
生クリーム好きな猫ちゃん多いよね。
実家で以前飼ってた猫も、妹の家の猫も、大好きみたいheart01
ココアは生クリームは興味ないけど、みたらし団子を舐められちゃったことあるよcoldsweats01

cakeクシネさん
お茶ありがとう~japanesetea美味しかった~♪
バナナシフォンケーキ、お姉ちゃんがバナナ嫌いだから、作ったことないなぁ。
coldsweats01
でも、私はバナナ好きheart01、美味しそうだよねhappy01
シフォンケーキって、焼くまでは普通のケーキと変わりないけど、焼いた後、しっかり逆さにしてさめるまで置いとかないと、しぼんじゃうのよね。
うちは、待ちきれなくて出しちゃって、失敗すること多いよsweat02
焼いた後、しっかり逆さにして、できれば1晩ぐらいほったらかしにしといたら、大丈夫だと思うよ!happy01
ココアね、他の席には他の家族が座ってて、その中に普通に座ってたからねぇ。
人間じゃないでしょ、って突っ込みたくなったよbleah

cakeところんさん
すだちシフォン、水をすだち果汁に変えただけなので、簡単なのgood
わぁ、ところんさんと仲間だ~!私もポン酢好き!heart01
お豆腐とか、たまご焼きとか、焼肉とか、何でもかけちゃうwink
夕日、どうもありがとうshine
何だか、夏とは違った、優しい光だったよhappy01
ココア真っ直ぐ座ってるよねcat
うちのくじら姉弟も、ココアよりお行儀悪いかもcoldsweats01

cakeきいろひわさん
お母様と一緒~note
何となく熟すと甘くなる気がしますよねsweat02
でも、レモンはすっぱかったんですね~。挑戦しないでおきます(笑)
たしかにすだちの葉っぱは、レモンとは違う匂いがしましたhappy01
今年は珍しく、11月にも黄砂が飛んできて、景色が霞んで見えました。
東京もきっと黄砂だと思います。
雨が降って、すっきり綺麗な空気になるといいですね~happy02

cakeすず母さん
そうなの。みかんそっくりになったよ~apple
ダンナ様の田舎に行ったら、すだち使い放題?
どんな風に使ってるのかなhappy02
ケーキ、どうもありがとう~。
またいろいろ挑戦してみますねnote
猫って柑橘類は苦手みたいだけど、どうかな。大騒ぎして怒るでしょうね~smile

cakekatzenmamaさん
牛乳に!いいですね~note
飲むヨーグルトみたいな感じになりそう。今度やってみますhappy01
すだちは酸っぱかったので、蜂蜜とか入れたら良さそうですねdelicious
ココア、ご飯も、遊びも、じ~っと座って待ってることが多いです。
待つ女catですbleah

cakeままさん
その分、平日にはダラダラしちゃってますcoldsweats01
すだち、1mぐらいの小さな木で、いつもは数個しか実がつかないけど、今年は大豊作でした~notes
みかん色になっても、すごくすっぱくて、食べるのは無理でしたcoldsweats01
でも、レモンみたいに、何かにかけたり、お料理に入れたりして、使えそうですよねhappy02

cakeみぃこのおっちゃんさん
すだち、爽やかで美味しいですよね~happy01
ビールにすだち!初めて聞きました。さっぱりしそうnote
私、アルコールはダメなんですが、から揚げにすだちは、美味しそうdelicious
とんかつでも良さそうですね。今度やってみますhappy02
ココア、人間みたいに、普通に座ってますよねcoldsweats01

caketomomioさん
いやいや、そんなに素敵な主婦じゃなくて、ただの食いしん坊ですよ~coldsweats01
柑橘類、大好きなんですheart04
写真には写ってないけど、他の席には家族がついて、ココアもその中の一人みたいに座ってるから、笑っちゃった~bleah

cakeノンタンさん
そんなに誉めてもらっちゃって、どうも、ありがとう~notes
焼いた後、冷めるまでしっかり待てば、誰でも上手に出来ますよ~wink
ココア、どう見ても、人間の家族の一員と思ってますよねcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お詫びと、今週の庭仕事 | トップページ | 朝の風景 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー