« 神様お願い | トップページ | そろそろお別れ »

2010年11月 4日 (木)

石鎚山へドライブ

20101103isizutikouyou_1おはようございますnote
今日は、昨日に引き続き、いいお天気ですsun

気持ちよく晴れた文化の日、急遽石鎚山までドライブすることになりましたrvcar
うちには「計画性」という言葉がありませんsweat02

石鎚山方面に行くのは初めてですhappy01
まず、お菓子や水筒を用意していると、水筒のふりをしているcatが…。
だまされて一緒に連れていくと思った?
ココアはお留守番だからねgawk

石鎚スカイラインを登っていくと、展望台がありました。
西日本最高峰の石鎚山fuji
その中腹、写真では分かりづらいですが、左下の方にご来光の滝が見えます。
右の写真は滝のアップです。
(風景の写真はみんなクリックで大きくなります。お時間あったら、ぜひ大きくしてみて下さいねwink
駐車場に設置してあった望遠鏡から見ると、とってもよく見えました。
(有料の望遠鏡だけど、覗いたら見えました。誰かが時間切れになる前に帰っちゃったのかな?)
20101103isizutikouyou_2 20101103isizutikouyou_3

お腹がすいてきたので、スカイラインの終点のちょっと手前で、お昼ご飯restaurant
石鎚スカイライン手前の、ふるさと市場で仕入れておいた、みそ田楽各種(こんにゃく、おもち、じゃがいも)と、焼きおにぎりと共に、カップラーメンを食べました。
山で暖かいカップラーメンって、一度やってみたかったんですよね~noodle
田楽とおにぎりは、ここに来るまでに、ほとんど無くなっていましたcoldsweats01
20101103isizutikouyou_4 20101103isizutikouyou_5

紅葉はもう終わりかけでしたが、それでも、ところどころ残っていて、綺麗でしたmaple
ちびくじら(弟)はここで、どんぐりをたくさん拾いましたnote
20101103isizutikouyou_6 20101103isizutikouyou_7

終点、土小屋を越えて、今度は瓶ケ森林道に入ります。
右の写真、山の上の方に白い線があるのが、分かりますか?
ここをず~っと走るので、とっても眺めが良かったですrvcar
20101103isizutikouyou_820101103isizutikouyou_9

1.5車線ぐらいの細い道をずっと行くのですが、途中、狭いカーブを曲がり切れなかった車が次々とつまってしまって大渋滞carrvcar
普段、一般道でも高速道でも、渋滞なんかめったにないのに、こんな高い山の上で渋滞なんてsweat01
みんなで協力し合って、何とか少しづつ通れるようになりました。
ペットボトル片手に誘導してくれたお兄さん、ありがとうhappy01
サングラスで顔は良く見えなかったけど、とってもカッコ良かったよsign03

紅葉は見ごろが終わっていたけど、笹やススキが広がって、とても綺麗でしたshine
遠くまでずっと山が連なる景色を見ていると、四国って山国だなぁと思いますfuji
四国に引っ越すことになった時、みんなに「暖かいところでいいね~」って言われました。
私も含めて関東出身の知り合いは、何となく、穏やかな瀬戸内海を望む段々畑にみかんが実っている風景とか、打ち寄せる波に向いて立っている坂本龍馬の銅像とかをイメージしちゃうみたいですcoldsweats01
でも、西日本で一番高い山に雪が積もって、スキー場もあるくらいなんだから、四国は寒いんですよねsign01
20101103isizutikouyou_11 20101103isizutikouyou_12

お昼ご飯や渋滞も含めて、5時間ぐらいのドライブrvcar
そろそろ疲れてきたので、早めに家へ帰ります。
ちょうど夕日が沈むころ、家に着きましたconfident
20101103isizutikouyou_13 20101103isizutikouyou_14

この後、くじらお姉ちゃんはスイミングに練習に行きました。
中学生は体力あるなぁcoldsweats01
大人はもうヘトヘトだよ…sweat02

四国もまだまだ行ってない所がたくさんあります。
今回、面河渓谷が、車が混んでいて行けなかったので、今度はぜひ行ってみたいです。
ロープウェイで石鎚山の上にも登ってみたいな~happy02

« 神様お願い | トップページ | そろそろお別れ »

おでかけ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な景色でございましたgoodconfident

水筒のふりするココアちゃん(≧m≦)
すましたお顔でなんともlovely

おもちもジャガイモもみそ田楽?
それは未体験coldsweats02
美味しそうだなぁ~delicious
秋の紅葉maple、いいですねconfident

石鎚山!
天童荒太さんの小説「永遠の仔」の舞台になったところですよね~shine
一度行ってみたいわ~heart02
四国はまだ上陸したことがないのですーdespair


それにしてもココアちゃんhappy02
水筒になりきってるってとこで、吹いた~~~happy02

これだからニャンコは可愛いのよね~~happy02

天使のようで、おやじくさい・・・happy02

突然のドライブ!
私が子どもの頃もそうでした。
父が急に思い立って…
でも、楽しいんですよね。happy01

ココアちゃんはつまらなかったかな?
休日を一人静かに過ごしたんですね。coldsweats01

山のほうはもう紅葉も終わり?
でも、きれいな景色やおいしい空気とお食事でステキなドライブでしたね。car
秋を満喫…最高です!happy02

す〜〜ごい。。秋満載の充実リポート。。お疲れちゃん、、ぜんぶ奇麗な
写真。甲乙付けられない。一度に公開すんの。。ちょっともったいないね
楽しい。。突然ドライブ。。山の風景。。なんか懐かしい。なぁ。。happy01
私福岡産だから。。な。。なんか。。なじむ。。up全部。。heart04
ココアちゃん。。スイトウになりきれなくて。。残念だったね。。coldsweats01cat

ココアちゃんのなんか言いたげな表情。。。
やっぱだめかニャ?って半分思ってる?
味噌田楽もろもろおいしそう。。。。delicious
空も綺麗だし、いいお天気でよかったです。
紅葉狩りmaplecar、行く予定がないのでここで楽しみました。
味噌田楽食べたくなった。

こんにちは。いつもポチッとありがとうございますhappy01
お礼に伺うのに、こんなに時間が…ごめんなさいcoldsweats01
猫ちゃん、ココアちゃんですか。可愛いです。ウチのコは、ラッキーですcat
綺麗な風景の数々、心癒されましたheart04
また、お邪魔しますね。catのラッキー共々、よろしくお願いしますheart02

紅葉、mapleもう終わりかけなの?
山の上は早いのね~。

ココアちゃん、何か言いたげなお顔~。
せめてお土産でも。。。な~んてね。wink

写真どれも綺麗~~shine
いいところですね!

今年は京都に紅葉狩り行きたいなー。confident

こんばんは。
瓶ヶ森、行かれたんですねfuji
景色と空気が、最高の癒しのスポットですよねgood
山の上でカップラーメン。美味しそうdelicious
今度、持って行こうかなup

四国だったのですねhappy01paper
意外と寒いですよね。

maplekazzさん
ありがとうございました~happy02

mapleところんさん
水筒作戦は失敗に終わったにゃんcat(笑)
じゃがいもは、小さい新じゃがみたいなのを丸のまま。
おもちは、きびもちみたいな、普通のとはちょっと違ったおもちで、美味しかったの~delicious
もみじ、何とも言えない良い色ですよね~shine

mapleバジルさん
たしか、登山シーンがありましたね!
私もまだ登ったことはないんですが、自力で登らなくても、ロープウェイやリフトで、上まで登れるみたいですhappy01
ココア、何だか目が座っちゃってますよねcoldsweats01

mapleままさん
うちもいつも突然です。
みんな文句言いながら、でも結局楽しくお出かけしちゃうんですよねcoldsweats01
ココアは怒ったのか、帰ったら、床に吐いてありましたcrying
山の上は結構寒くて、もう葉っぱが散ってたみたいです。
下の方がかえって綺麗に紅葉していましたwink

maplejazzmaineさん
あ、分けて載せれば良かったのか~coldsweats01
福岡も山が多いのね?
そういえば、昔勤めてた会社に福岡出身の人がたくさんいて、福岡は寒いんだ~って言ってた。
四国と同じだねhappy02
もうちょっとでネコ型水筒と勘違いするところだったのににゃ~catcatface

maplekatzenmamaさん
ちょっとあきらめ顔ですよねcat(笑)
田楽、美味しかったです~。
お父さんはこっそりヨモギ餅とか、もっといろいろ買い食いしていたみたいですcoldsweats01
外で食べると、いつもより美味しい気がするんですよね~delicious

mapleうらら ほのかさん
コメントありがとうございますhappy01
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね!
うちのココアcatは、7歳の女の子です。
こちらこそ、いつもポチありがとうございますnote
私もまたお邪魔しますので、よろしくお願いしますhappy01

mapleすず母さん
もう山の上は寒くて、葉っぱが散ってましたmaple
ココアにお土産、忘れてた~sweat02
帰ってきたら、床に吐いてあって、かなり怒ってたみたいangry
とっても広くて、山も空も綺麗でしたよ~shine
京都に紅葉狩りなんて、おシャレだわ!notes

mapleしゃんさん
しゃんさんのブログ拝見して、いいな~と思っていたら、お父さんが石鎚スカイラインに行く!って突然言い出したので、ラッキーでしたbleah
あんな高い山をずっと車で行けるなんて、最高ですね!
山の上で暖かいものを食べるって、何か嬉しいですよねnote
そうなんです。四国在住ですhappy01
でも、二人とも地元民じゃないので、まだまだ行ったことがない所がいっぱいですwink
四国って、結構高い山がたくさんあるし、意外と寒いですよね。
もうこたつを出しちゃいましたconfident

キレイな景色lovely
四国って自然が豊かでステキなところだねheart04
そっかー...でも確かに私も気候が穏やか、
というイメージが強かったけど、寒さが厳しい場所も
やっぱりあるんだよね。旦那の実家の九州も、
埼玉よりも雪が降る機会が多かったりするもんなぁsnow
美しい自然を見ながらの食事は、格別だよねhappy02
ココアちゃん、水筒に化けたのに、
お留守番になっちゃって残念だったねcoldsweats01

mapleクシネさん
そうだね~。四国って、山も海も近いから、いろんな景色が見られるよhappy01
昔勤めていた会社に、九州の人がたくさんいて、福岡は寒いって言ってたなぁ。
でも埼玉も、冬の風が強くて、やっぱり寒いよねtyphoon
いつもと違う場所で、綺麗な景色の中でって思うと、ついいろいろ買いすぎて、食べすぎちゃう~coldsweats01
ネコ型水筒は、ちょっと無理があったかにゃあcatsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神様お願い | トップページ | そろそろお別れ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー