« やっちゃった | トップページ | 松山市におでかけ♪ »

2010年11月20日 (土)

みかんジャム

こんにちはhappy01
今日はよく晴れていますsun

この頃よく見られる幻想的な風景shine
朝、日の出前後の時間、霧が山と山の間を上から下へ、滝のように流れ落ちます。
スピードはとても早く、見ていると川のようにどんどん流れ落ちていきます。
真っ白で、しぶきがあがるように見える時もあり、まるでドライアイスをたいているみたいmist
写真だと電線が邪魔なんですが、何となく雰囲気だけでも、分かっていただけるでしょうか?wink
とっても不思議で、ずっと見ていたくなりますhappy01
20101119kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、先日、知り合いの方に、みかんをたくさんいただきましたnote
20101115mi
毎日食べても、最後の方は傷んじゃうかもdespair
こんな時は、前からやってみたかった、みかんジャムを作るチャンス!

私、柑橘類は好きだけど、マーマレードは嫌いです。
たぶん、昔給食のパンについていたマーマレードがまずかったから、と思うんですがcoldsweats01
皮をつかわず、中身だけでジャムを作ったら、きっと美味しいはず。
以前しまなみ海道で買ってみたみかんジャムは、ちょっと酸っぱかったので、砂糖は多めにしてみようっと。

ということで、作ってみましたwink
みかんの中身だけをスプーンで出して、ついでに残ったすだちを加えました。
20101119mi1

みかん約1kg、砂糖を450gぐらい、レモン汁を大匙1.5ぐらい、ふきこぼれ防止のサラダ油を1~2滴加えたら電子レンジに入れるだけ。
鍋で煮ると、つきっきりになって面倒なので、電子レンジを使いましたcoldsweats01
だいたい半分ぐらいの量になるまで煮詰まったら、すぐに煮沸消毒しておいた瓶につめて、出来上がり~wink
20101119mi2

苦くも酸っぱくもなく、ちょうどいい甘さと酸味でしたgood
やっぱりマーマレードとみかんジャムは、全然違うな~。
マーマレードが苦手だけど、柑橘類はイケる方、みかんジャムをぜひお試しくださいねhappy02

大量のみかんの皮は、干してからお風呂に入れることにしますspa
みかんの皮の入浴剤、温まりますよねhappy01

お風呂?
もうアタシが寝ているから、後にしてにゃんcat
20101116ohuro
この頃ココアcatは、お風呂のふたの上で寝るのがマイブームです。
ほんのり暖かいものね。
まだお風呂誰も入らないから、寝ててもいいよ~。

それでは、明日は日曜日!
楽しい休日をお過ごしくださいね~notes

« やっちゃった | トップページ | 松山市におでかけ♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんと~幻想的な風景だねshine
ドライアイス、うんうんそんな感じに見えるhappy01

みかんジャム美味しそうだねhappy01
中身取り出すの大変だったんじゃない?
あたしじゃすぐ断念しちゃいそうcoldsweats01
尊敬する~shine

ココアちゃんお風呂のふたの上あったかいんだねっsmile
ぽかぽかだぁ~spa

すごいね。。ほんまや。。ドライアイスみたい。幻想的ね。。。
ココアちゃん。。spa。。あったかそうね。。この時期は
猫のみなさん。。お風呂の蓋の上に寝るのね。。。。confident
家。。お風呂。。蓋無しなんだよね。。だから。知らなかった。。
蓋が。。人気って。。。ブログ始めるまで。。びっくりcoldsweats01

ミカンジャム。。始めてみたよん。。おいしそうだけど。。
大変だったでしょう。。お疲れ様でした。。。good

さすが愛媛・・・・(でしたよね?)
私の実家のほうもミカンが多いところで、
ミカンはもらうものであって、買うことはありませんでした。
それも一度にコンテナひと箱。
今度母にみかんジャムのこと教えます。
スプーンでって・・・なかのじょうのう(ふくろ)もとるのですか?
ちょっと大変そうです。
うちのニャン達もお風呂の蓋の上が好きですが、
たくさん集まってくれると、ちょっと怖いんですよね。。。。。
だからぎりぎりの時間にお湯を張っています。

自然の世界がお家で見られるなんてすてき。
霧が流れるのを実際に見たらきれいでしょうね。confident

みかんジャム、きれいな色でおいしそうですね。
たくさんあるときにつくってみようかな。
レンジなら簡単そうですね。good

ココアちゃんは食べられるのかな?
ジャムよりもお風呂のフタで寝るほうがいいかな。happy01

わ~~~~っ、さすがイルカねこさんshine
ステキング過ぎぃ~~~~っcrown
本当にマメで頑張り屋さんなんですね~。

あたくしもマーマレードは食べれなくないけど、
得意な方ではなくって、
みかんジャムにそそられましたぁlovely
おいしそ~~~っ。

ココアちゃん、温かいお湯のおかげで
イイ感じにぬくぬくなんだろうな~、
かわいいっheart04
どんな夢見てるかなぁ~sleepy

ココアちゃんはみかん平気なんですねhappy01
うちの にゃんこ達は みかんを見ただけで 逃げますhappy02
みかんジャム おいしそうですdelicious
ビターチョコのケーキに合いそうhappy02

やっぱり、みかん王国ですね。
うちも毎年、段ボール箱で頂きますhappy02
みかん、大好きなのでバクバク食べてしまいますsweat01sweat01
paperがみかん色にならない程度にsmile

お風呂の蓋の上・・・・・・・・・
ココアちゃんにとっては、床暖ですね。
気持ちよさそーconfident

朝からこんな素敵な風景が見れるなんて
凄いですねー!!
みかんジャム美味しそうlovely
箱買いした時やってみたいと思いますshine
お風呂の蓋の上丁度良いポカポカ感
なんでしょうねnote
ぬくぬくで気持ち良さそうhappy01

こんにちはnote
大量のみかん・・・いいなぁheart01
ワタシ、文旦が好きで、取り寄せて皮はチョコピールにしたり、
パンに入れたりして去年は満喫しました。
もしかして・・・文旦もなってます?
・・・果樹園じゃないからそれはないか・・・
ジャム美味しそうですね。
ミカンの皮風呂もあったまりそうだしねbleah

ぬくぬくココアちゃん・・・寝ぼけて落ちないでねcat

fujiところんさん
雰囲気分かってくれたみたいで、嬉しいなhappy01
ありがと~heart01
でも、みかん、どうせタダだからって、じゃんじゃん使ったから、そんなに大変でもないよ~wink
美味しいもの食べたいと、何でこんなに頑張れるのかな(笑)
お風呂のふたの上って、床暖房みたいなものだものね。
暖かいよね~spa

fujijazzmaineさん
そうなの~、霧が滝のように流れてるのhappy01
不思議だよねshine
たかしくん、お風呂に落っこちない?
お湯は入ってすぐ、抜いちゃうのかなspa
ココアは、何回かお風呂のお湯に落っこちたことあるよsweat02
みかん、タダだから、もったいない使い方だけど、どんどん使っちゃったbleah
ありがとね~heart01

fujikatzenmamaさん
愛媛で~すnote
でも、近所にみかん畑はないんですcoldsweats01
コンテナ一箱って、すごい量ですね!
みかんジャム作り甲斐がありそうdelicious
私はグレープフルーツみたいに横半分に切って、果肉だけを使ったけど、袋ごとフードプロセッサーとかに入れちゃうと簡単みたいです。
猫ちゃんたち全員で乗ったら、お風呂のふた、壊れちゃいそうですねcoldsweats01

fujiままさん
この日の霧は、特に量が多くて、おぉっ!て感じでしたhappy01
レンジだと、量が少なかったら、7~8分温めればいいいので、気軽にできますよねhappy01
私はスプーンで出したけど、袋ごとフードプロセッサーに入れちゃえば、もっと簡単みたいですgood
猫って、柑橘類は苦手みたいなんですけど…写真のとおり、興味深々で匂いをかいでますよねhappy02
あげたら、意外と食べちゃったりしてwink

fujitomomioさん
何故か、美味しいものを食べたいっていう時は、頑張れるんです~(笑)
マーマレードとは、全然違うので、ぜひ機会があったら、食べてみてねwink
お風呂のふたの上って、床暖房みたいなものですよねspa
TETOちゃんは、お風呂のふた、乗らないのかな?happy01

fujiみぃこのおっちゃんさん
そういえば、ココアはクンクン匂い嗅いでたけど、猫って柑橘類は苦手なはずですよねcoldsweats01
ありがとうございます~heart01
ビターチョコのケーキ、ほんとだ!合いそうですねdelicious
たくさんあるから、いろいろ合わせて使ってみます~notes

fujiしゃんさん
一箱食べきっちゃいます?さすが愛媛県民!happy02
そうそう、手が黄色くなりますよねwink
そうなんです。正に床暖房spa
ちょうどいい暖かさなんでしょうね~heart01

fujiノンタンさん
霧の川、雰囲気分かってもらえて、良かった~shine
みかんジャム、マーマレードとは、全然違うから、ぜひやってみて!happy02
袋ごとフードプロセッサーに入れちゃうと、簡単みたいですよgood
お風呂って、床暖房みたいで、気持ち良さそうですよねheart01

fujinayobikaさん
文旦も美味しいですよね~happy01
チョコピールやパンなんて、美味しそう!香りも良さそうですよねheart04
さすがに文旦の木はないけど、スーパーには売ってますmoneybag
みかんの皮風呂、楽しみ~note
ココア、ふたが閉まってると思って飛び乗って、お湯に落ちたことが何回かあるの…マヌケでしょう~coldsweats01

お初です。みかんジャム、愛媛の特産品で売り出しましょうhappy01私もマーマレードが苦手なので、みかんジャムはお試ししてみたいな。と思うけど、うちではみかんは夫が毎日ばくばく食べたら・・あっと言う間になくなるのよねーsadcat達ってお風呂大好きだね。まったり感、伝わります~lovely

fujiもくママさん
コメントありがとうございますhappy01
みかんジャム、しまなみ海道の道の駅で見たことあるんですけど、もっと大々的に宣伝してもいいですよねsign01
みかんジャム、マーマレードとは全然違うので、もしちょびっとあまったら、お試しくださいねnote
お風呂のふたの上、気持ち良さそうですよね~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっちゃった | トップページ | 松山市におでかけ♪ »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー