« ハロウィン的なもの | トップページ | 神様お願い »

2010年11月 1日 (月)

おでんを作ってから遊ぼうね♪

おはようございますhappy01
今は曇りですが、だんだん空が明るくなってきましたcloud

みんなが朝食中で忙しいのに、そんなことはおかまいなしのココアcoldsweats01
誰か遊んでくださいにゃ~cat
20101101asobu1

聞こえてないみたいだにゃcat
20101101asobu2

誰も遊んでくれない、か…catsad
20101101asobu3

じゃあ、一人で遊ぼうっとcat
20101101asobu4
一人で遊べるなら、遊んでおいてよannoy
今みんな忙しいんだからcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜はおでんの予定です
おでんといえば、関東育ちの私は、”ちくわぶ”がかかせません。
でも、中国四国地方を転々としてきたお父さんは、ちくわぶの存在すら知らなかったそうですimpact
くじらお姉ちゃんも、学校でおでんパーティーを計画した時、クラスで誰も知ってる人がいなかったとかsweat01
美味しいのに~bearing

お父さんは、おでんには、おでんみそ(からしみそ)が欠かせないと言います。
おでんには和がらしですよね?
結婚して初めて、おでんみその存在を知りましたcatface
私は辛いものが苦手なので、どちらもつけませんが。
子どもでも食べられる甘口のおでんみそもありますが、私にはやっぱり辛いですcoldsweats01
20101101oden20101101ame

おでんみそはどこのスーパーにもありますが、ちくわぶはめったにおいてないので、面倒だけど、わざわざ少し遠くのスーパーまで買いにいかなくちゃなりませんrvcar
そのスーパーで、子どものころに良く食べていた、不二家のソフトエクレアを発見eye
いろんな方のブログを見て、復刻されたって知ってから、近所のスーパーを探したけどなくて…ここにあったのねsign03

同世代のお父さんに、ソフトエクレア知ってる?って聞いたら、知らないって言ってたけど、現物を見せたら「♪ソ~フトにエ~クレア…」なんて歌いだしてびっくりcoldsweats01
子どもの頃の記憶ってすごいなぁbleah

それでは、たまった家事を片づけに行ってきま~すrun
今日から11月!いいことありますようにnotes

« ハロウィン的なもの | トップページ | 神様お願い »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
今日はおでんなんですね!これまた温まりそう・・・
忙しくなると、猫の手も借りたいっていいますが、
catたちの手を借りたって、ね~。
にゃんこの かまってトラップ にはまって
仕事が出来なくなるだけなのになぁ・・・
ソフトエクレア知ってますよ~なつかしい・・・
ちっちゃいときに良く食べました。
甘いんですよね~

おでんの季節ですねheart04
私は、ギ○ーの辛し味噌辛口を
たっぷりつけて、ツーンbearingとしながら食べるのが好きです。
おでん作ろっかなぁhappy01

こんにちは。
おでんには和がらしにちくわぶにはんぺんですよね!
私の父は関西出身ですが、おでんみそは初耳です。
ちなみに大阪出身の友人は、はんぺんは入れないそうで、
「スーパーに売ってるかどうかも分からない」とか。
「どうやって食べるの?」と聞かれました。

私もちくわぶなしのおでんは、
淋しくてイヤだニャン!
からしもやっぱり和がらしgood
(私はイルカねこっちと同じで付けないけど。)
旦那は九州のひとなので、ちくわぶを
知らなかったんだよ~。
おでんみそは、今日初めてイルカねこっちのところで
知りましたcoldsweats02
こっちにも売っているのかな。
今度探してみよーっとhappy02

ココアちゃん、どこでもドアで、
うちまで遊びにおいで~happy01
朝、ママが忙しいときは、猫娘たちと一緒に遊んで、
ママが落ち着いたら帰ればいいニャンwink

私も関東に来てちくわぶを初めて知りました。
それ以来欠かさず入れています。
でも関東人間の夫は好きじゃないんだって。
あと、おでんの出汁もちょっと違いませんか?

11月初っ端から、電話telephoneを受けたまま寝てしまうsleepysign01・・という大失態をしてしまった・・coldsweats02

うちも今日はおでんですよ〜happy01
好き嫌いの激しい我が家は、具材が偏っていますね。
おでんセット買えないんです。
好きなものだけ食べたいから…coldsweats01
我が家ではちくわぶではなくちくわ、はんぺんはなしです。
和からしで食べま〜す。

一人遊びのココアちゃん、かわいすぎる〜happy02
私が遊んであげまーす!!

ちくわぶ。。私もいれないんだな。。福岡人だから。味噌も使わんね。。coldsweats02
ところ変わればだね。。きゃ===ソフトエクレア。。がeye。。
ここにも。。はっ早くGETして。。た。食べたいsmiledelicioussweat02。。。よだれでてきたよ〜〜。。
。。ココアちゃん。。ね。。家来る。。たかしと。。一緒に遊ぼうかっねcat

ココアちゃん、拗ねちゃったcoldsweats01
かわいい~happy01 写真とココアちゃんの言葉がぴったり~(*^m^)

おでん、ちくわは入れるけどちくわぶは入れないかも。
で、和がらしですhappy01
「おでんみそ」初めて知りました。
それを付けて食べるんだぁ~?
地域によって食べ方も具も違うんですねcoldsweats01

ソフトエクレア知ってます~happy01

ココアちゃん、可愛いね~heart04
なんか三つ指ついてお願いしてるみたいだわ~happy02

おでん。
私は関西人だから、ちくわぶは入れないなー。
おでん味噌も知らなかった。
和からし使うけど、私も辛いのが苦手なので、私はそのまま食べまーす。

ソフトエクレア、クシネさんがUPしたのを見て、
スーパーで見つけてもう食べましたよ~。
美味しかったよん。

初めまして、ノンタンと申します。
ココアちゃん、おねだり可愛いlovely
面白そうなオモチャですねnote

おでん美味しそうですね!!
おでん大好きですheart01
ノンタン、北海道人ですが
ちくわぶ入れません。
ちくわぶ初めて知りましたflair
美味しそうですねshine
不二家のソフトエクレア美味しそう!
見てたら食べたくなって来ましたsmile
うちの近くにないか今度探してみます。

おでんと言えば去年「おでんのちカレーおでんのちうどん」

がマイブームでした。

1日目はおでん、2日目はカレー粉を入れてカレーおでん。

残った汁でカレーうどん。

去年は売ってたけれど今年はまだ見ていない・・・

それほど売れなかったのかなぁthink
 
ココアちゃんの尻尾、素敵な柄だわ~lovely

restaurantnayobikaさん
猫の手を借りたら、危険ですよねcoldsweats01
猫の手を見てたら、癒されるかもしれないけどheart02
わーい、ソフトエクレア知ってます?
私も子どものころよく食べてましたhappy01
中のクリームも美味しいんですよね~delicious

restaurantしゃんさん
おでんの美味しい季節ですね~happy01
うちで買ったのも、ギ○ーのからしみそでした。
でも甘口ですwink

restaurantIndigoさん
おはようございま~すhappy01
からしみそって、西日本全部にあるわけじゃないんですねぇflair
大阪には、はんぺんないのかなsign02
はんぺんも美味しいのに!
うちではお父さんの好みで天ぷら(長天とかじゃこ天とかのさつまあげみたいなもの)を入れるので、はんぺんは入れないんですが、ちくわぶは絶対ゆずれません(笑)

restaurantクシネさん
そうだよね!ちくわぶは絶対必要だよね!
九州にはちくわぶもおでんみそもないんだ~flair
おでんみそって、どこからどこまであるのかな?
え~、ココア遊びに行ってもいいの?やったーhappy02
早速どこでもドア、注文しとくにゃんtelephonecat

restaurantkatzenmamaさん
ちくわぶ、よく味がしみて美味しいですよねwink
でもだんな様は、嫌いなんですね~coldsweats01
そうそう!こちらでおでんの出汁のもとみたいなのを買って使ったら、何だか甘くて…あと、いなりずしも甘いですsmile

restaurantkazzさん
ええっ?大丈夫sign02
お疲れなのかな…crying
ちっちゃいおじちゃん、お手伝いして~bearing

restaurantままさん
同じですね~、ままさんのおうちのおでんは、どんなのかな?happy01
うちも食べたいものが違うので、バラで買いますcoldsweats01
餅巾着と、天ぷら(さつまあげみたいな、じゃこ天とか長天とか)と、ちくわも時々入れますnote
ままさん、遊んでくれるんですか?わーいnotes
トンボじゃらし持って行きますね~catnote

restaurantjazzmaineさん
福岡は、みそ使わないのね。
分かった、jazzっちしゃんとおでんパーティする時は、ちくわぶ持参するねwink
ソフトエクレア見つけて~note
うちのはあっという間に2/3ぐらい食べちゃったcoldsweats01
たかしくん、ココアと遊んでくれるの?ありがと~happy02
airplaneで行くから待ってて~catdash

restaurantところんさん
ココア、拗ねると後ろ向いちゃうんですcatsweat02
ちくわもアリですね!
あと、うちは天ぷら(さつまあげみたいなもの)も入れます。
おでんみそって、私も結婚するまで知らなかった…coldsweats01
おでんっていっても、本当にいろいろですね~catface
ソフトエクレア、美味しいですよねdelicious

restaurantすず母さん
ココア、何だか姿勢がきっちりしてるでしょう?happy01
関西はおでんみそないの?
中国四国地方だけなのかしらcoldsweats01
すず母さんも辛いの苦手なんだ、同じ~note
実は私、お寿司もサビ抜きですcoldsweats01
ソフトエクレア、私もクシネちゃんのブログを見て、探してたんだけど、やっと見つけたの~notes
美味しいよねheart01

restaurantノンタンさん
初めまして。コメントありがとうございますnote
このトンボじゃらしは、今までで一番大好きみたいで、ず~っと遊んでますよ~happy01
北海道ではちくわぶ入れないですか?
味がしみたら、とっても美味しいですよ。いつか試してみてねwink
ソフトエクレア、子どものころよく食べたんです。
中にクリームが入ってて、うちの子どもたちも、美味しいって、食べてましたhappy02
近くに売ってるといいですね~happy01

restaurant可惜夜さん
カレーおでん!何だか新しいですね~happy01
でもうどんを入れたら、確かに美味しそうnotes
しましましっぽ、ほめてくれてありがとです~happy02

こんにちは。
ココアちゃんは聞き分けが良いですね。heart04てぃ(夫の実家のオス猫 14歳くらい)だったら、ソファを引っかきます…coldsweats01
それから、「おでん」は難しいですね…私も関東なので、「おでんみそ」を知りません…どんな味なのでしょう・・・?

restaurantきいろひわさん
こんにちは~note
そうですね、ココアは姉弟の真ん中って思ってるのか、結構大人しく待っててくれますhappy01
おでんみそは、からしとみそを合わせてあるみたいなので、マイルドなからしって感じでしょうか。
ごめんなさい、私辛いの苦手なのでcoldsweats01
おでんの具も全国様々みたいですね~delicious

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハロウィン的なもの | トップページ | 神様お願い »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー