« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月29日 (月)

ありがとうございます

20101128hana1こんにちは。
たくさんのお見舞いメッセージやポチっと、どうもありがとうございましたconfident
土日はPC開けず、お返事も遅れてすみませんdespair

ちびくじら(弟)は、昨日まで39℃の熱がありましたが、今日はやっと平熱近くまで下がりました~happy02
明日は登園できるかなnote

でも子どもって、39℃の熱があっても、ちょっと調子がいいと、遊んだりテレビを見たりしてるからすごいです。
大人だったら、フラフラになりそうなのにcoldsweats02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20101128hana2写真は、お父さんが知り合いの結婚式に出席して、いただいてきた花です。
飾っている鉢ごとお持ち帰りOKだったそうです。
結構綺麗な陶器の鉢だったので、ラッキーnotes
でも部屋の中に飾っておくと、花を食べる猫が来るので、ツリーと一緒に玄関に出しましたsweat02

ココアcatは時々、ほうれん草とか白菜の葉っぱを齧ったりするんですが、花って猫が食べても大丈夫なのかな?
猫が食べちゃいけない植物もあるんですよね。
今のところ中毒になったことはないけど、気をつけなきゃcoldsweats02

それでは、もうしばらく、看病頑張りますhappy01
更新もぼちぼちさせていただきますgood
コメントはもう少し余裕ができたら再開させていただきますconfident
みなさんへのご訪問&ポチっとも、ゆっくりペースでさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたしますheart04

11月最後の週、いいことありますようにhappy02

2010年11月26日 (金)

明日はお休みします

こんにちはnote
朝はどんより曇っていましたが、雲の向こうから日がさして来て、だんだん晴れてきました。
20101126asahi

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

昨日はクリスマス1ヶ月前だったので、とうとうクリスマスツリーを出してきて、ちびくじら(弟)と一緒に飾りつけましたxmas
うちのツリーは、白と青。くじらお姉ちゃんが選びましたhappy01
しばらくリビングでピカピカ光らせてましたが、ココアが根元にダイビングを繰り返したり、葉っぱを齧ったりして、壊れそうなので、玄関に出しちゃいました。
せっかく飾ったのにねcoldsweats01
20101125turii

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ちびくじら(弟)は、昨日から熱を出して、幼稚園をお休み中wobbly
でも、薬を飲んだら割と元気になって、遊んでるから、大丈夫そうですgood
さっき届いた大きな荷物の段ボール、やっぱりココアと取り合いになっちゃうねcoldsweats01
20101126hutari

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

まだちびくじらの熱が上がったり下がったりで、何だか落ち着かないので、明日は更新お休みしますconfident
みなさまへのポチっとやコメントのお返事も、ゆっくりになっちゃうかもしれません。すみませんcrying
また落ち着いたら、ゆっくり伺わせていただきますので、よろしくお願いいたしますhappy02

高熱が出たり、吐いたりする風邪が流行っているそうなので、みなさまお気を付けて、楽しい週末をお過ごし下さいね〜heart02

2010年11月25日 (木)

昨日は外で。

こんにちはhappy01
昨日はいい天気だったので、外でココアcatのブラッシングと爪切りをしました。
ココアは拘束されるのが大嫌いなので、外の景色を見ている間にささっと済ませます。
20101124neko1

他の所も見に行きたいにゃあcat
20101124neko2

花壇を掘り返していたら、3cmぐらいの小さなカエルが飛び出してきてびっくりしましたsweat01
冬眠しようとしてたのかな?
シャベルに当たらなくて良かった~coldsweats01
とりあえず陰に隠れたけど、こちらが気になるみたいeye
ココアが気がつかないうちに、見えない所に行った方がいいよhappy01
カエルが平気な方は、良かったら大きくして見て下さいねwink
20101124kaeru

これから天気が悪くなるようなので、明日は青空が見られないかもしれませんね。
20101109sora

明日は金曜日。
休日まであともう少し!いいことありますようにhappy02

2010年11月24日 (水)

芸術の秋

おはようございますnote
今日は寒いけど、いいお天気になりそうですsun

芸術の秋、うちにも真剣な表情の画家とモデルがいますart
モデルをちらちら見ながら描いてるのが本格的(笑)
20101121e1

上手に描けたかにゃあ?cat
20101121e2

ま、幼稚園児の絵は、こんなものですよねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
20101120bi
先週は、ちびくじら(弟)の幼稚園の、ミニ発表会でしたshine

音楽教育に力を入れている幼稚園なので、全員がハーモニカ、和太鼓、ピアニカ、選択をすればギターを習うことができます。
年に一度、市のホールを借り切ってやる発表会では、オーケストラでやるような曲も演奏しますが、今回のミニ発表会では、小グループに分かれてエレクトーンを演奏しましたnotes

途中、自分でボタンを押して音を変えたり、ハンドベルやカスタネットに持ちかえたりして、結構見どころ満載。
覚えた子どもたちも偉いし、教えた先生方もすごいsign03

緊張のあまり泣いちゃう子や、手はあんまり動かなくても満面の笑顔の子など、いろいろでしたが、みんな可愛いくて、感動しました~happy01

(写真は庭のビオラに来たちょうちょですwink)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

20101118yuuyake今週は、くじらお姉ちゃんの中学校で、合唱コンクールがありましたnote
お姉ちゃんは指揮者。
誰も手を挙げなくてなかなか決まらなかったので、「じゃあ私やる」って言っちゃったらしいですcoldsweats01

担任の先生は、若くて熱血な男の先生shadow
適当に手を抜いて歌っていたり、一生懸命な子をちゃかしたりする子がなかなか減らないので、「もう練習なんかしなくていいannoy」って怒っちゃったそうです。
でも、当日は、そんなにヒドくもなく、ちゃんとみんな歌っていましたhappy01

お姉ちゃんは指揮者なので、背中しか見えませんでしたが、頑張ってる感じは伝わってきましたgood
無事にクラスがまとまって、良かったねhappy02

(写真は先週の夕焼けですwink)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

一生懸命な子どもたちを見ていると、私もダラダラしてちゃいけないな~なんて思います(笑)
とりあえず、今日は洗濯日和なので、家中の洗濯物を片づけます。
終わったら、庭に置きっぱなしにしている苗を、植え付けに行ってきま~すrun

それでは、今日もいいことありますようにhappy02

2010年11月22日 (月)

松山市におでかけ♪

おはようございますhappy01
今日は雨rain
雨の日は、眠いですよね。
よく見ると、薄目をあけて寝ているココアcat
ちょっと怖いかもcoldsweats01
20101122neko

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20101121ra20101121ene昨日はくじらお姉ちゃんはスイミングの大会。
他の3人は、松山市のアイテムえひめでやっていた、四国ガスフェスタに行ってみましたrvcar
ちびくじら(弟)のお目当てはゴセイジャーショーhappy01
お父さんのお目当てはB級グルメストリートrestaurant
エネ○リくんとか石○純一さんとかの有名人も来ていたし、鍋焼きラーメンとかじゃこ天バーガーとかの一度食べてみたかったB級グルメも食べられたし、結構楽しかったですnote

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

午後は県美術館へ、「インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン展」を見に行きました。
空いていたので、じっくり見られましたhappy01

動物をかたどった装飾品や壺などが、たくさんあったんですが、驚いたのは、説明書きなんて読めないちびくじらが、正確に「これはフクロウ」「これは猫」なんて、言い当てたことですw(゚o゚)w
20101121kiデフォルメしてたり、いろいろ組み合わさっていたりして、本物そっくりという訳でもないのに、1000年前の人のデザインが、幼稚園児にしっかり伝わってるって、すごいなぁhappy02

会場では、こんなupwardrightシカン展オリジナルグッズを見つけました。
ぬいぐるみやハンカチやキーホルダーなど、いろいろあって可愛い~note
これだからミュージアムショップって、侮れない…coldsweats01
私と妹は、だいぶ以前から、旅のお土産はご当地キティのハンカチって決めていて、今では結構集まっています。
早速ハンカチを2枚、買っちゃいましたbleah

美術館を出ると、松山城が見えます。
たくさんの人がカメラを構えていた場所があったので、私も撮ってみましたcamera
20101121siro
まだお城まで登ったことがないんですが、今度来る機会があったら行ってみたいなhappy01

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

遊んで食べて学んで歩いて、盛りだくさんな一日でしたhappy01
帰り道、雲の間から見える太陽が、輝いていてとっても綺麗でした~shine
20101121sora

それでは、今週もいいことありますようにnotes

2010年11月20日 (土)

みかんジャム

こんにちはhappy01
今日はよく晴れていますsun

この頃よく見られる幻想的な風景shine
朝、日の出前後の時間、霧が山と山の間を上から下へ、滝のように流れ落ちます。
スピードはとても早く、見ていると川のようにどんどん流れ落ちていきます。
真っ白で、しぶきがあがるように見える時もあり、まるでドライアイスをたいているみたいmist
写真だと電線が邪魔なんですが、何となく雰囲気だけでも、分かっていただけるでしょうか?wink
とっても不思議で、ずっと見ていたくなりますhappy01
20101119kiri

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、先日、知り合いの方に、みかんをたくさんいただきましたnote
20101115mi
毎日食べても、最後の方は傷んじゃうかもdespair
こんな時は、前からやってみたかった、みかんジャムを作るチャンス!

私、柑橘類は好きだけど、マーマレードは嫌いです。
たぶん、昔給食のパンについていたマーマレードがまずかったから、と思うんですがcoldsweats01
皮をつかわず、中身だけでジャムを作ったら、きっと美味しいはず。
以前しまなみ海道で買ってみたみかんジャムは、ちょっと酸っぱかったので、砂糖は多めにしてみようっと。

ということで、作ってみましたwink
みかんの中身だけをスプーンで出して、ついでに残ったすだちを加えました。
20101119mi1

みかん約1kg、砂糖を450gぐらい、レモン汁を大匙1.5ぐらい、ふきこぼれ防止のサラダ油を1~2滴加えたら電子レンジに入れるだけ。
鍋で煮ると、つきっきりになって面倒なので、電子レンジを使いましたcoldsweats01
だいたい半分ぐらいの量になるまで煮詰まったら、すぐに煮沸消毒しておいた瓶につめて、出来上がり~wink
20101119mi2

苦くも酸っぱくもなく、ちょうどいい甘さと酸味でしたgood
やっぱりマーマレードとみかんジャムは、全然違うな~。
マーマレードが苦手だけど、柑橘類はイケる方、みかんジャムをぜひお試しくださいねhappy02

大量のみかんの皮は、干してからお風呂に入れることにしますspa
みかんの皮の入浴剤、温まりますよねhappy01

お風呂?
もうアタシが寝ているから、後にしてにゃんcat
20101116ohuro
この頃ココアcatは、お風呂のふたの上で寝るのがマイブームです。
ほんのり暖かいものね。
まだお風呂誰も入らないから、寝ててもいいよ~。

それでは、明日は日曜日!
楽しい休日をお過ごしくださいね~notes

2010年11月19日 (金)

やっちゃった

こんにちはhappy01
今日はとっても寒くて、晴れたり曇ったりしています。

昨日の幸せココアcat
くじらお姉ちゃんにあごをなでてもらうと、どんどん首が伸びちゃいますbleah
どこまで伸びるのかな。
気持ちいいね~heart04
20101118coco2 20101118coco1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

写真は昨日届いた苗、ビオラオドラータですbud
あ~、またやっちゃった~coldsweats0120101118biora

植える場所を考えてないのに、今買っとかないと無くなっちゃうかもと思って、とりあえず買っちゃいましたsweat02
そして、適当な場所に植えて、また移動させて…枯らしちゃうこと、多いんですよねsweat01
庭全体のレイアウトを考えてから、苗や種を買おうといつも思うのに、学習能力なしですcoldsweats01

このビオラは、ニオイスミレ、スイートバイオレットとも呼ばれて、昔から香水の原料にしていたそうです。
どこに植えようかなhappy01

後ろは普通のビオラです。
これは植える場所を考えてから買ってきましたscissors
チューリップの周りに植える予定ですtulip

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

秋から始めた袋栽培の大根は、葉っぱがたくさん出てきました。
身長4cmのトミカ人形、パトロール中ですhappy01
最初の双葉は、こんなに巨大になりましたよ~sign01
20101118daikon

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

庭仕事をしていると、頭の上の電線で、鳴き始めた鳥がいたので、写真を撮ってみましたcamera
白いお腹と、胸元の黒い模様がおシャレです。
セキレイさんかな?chick
20101118tori1 20101118tori2

少し鳴いて、小さな弧を描くように、飛んで行きました。
青空と鳥って、似合いますね~note

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~happy02

2010年11月18日 (木)

びよういんとびょういん

おはようございますnote
今朝は綺麗な朝焼けが見られましたshine
20101118asayake

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルは打ち間違えじゃないんですcoldsweats01
昨日は、私の美容院とちびくじら(弟)の病院に行ってきました。
ちびくじらは夏休みから弱視の訓練をしているので、1か月に1回、眼科に視力を測りに行っていますeyeglass

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私は美容院で、特にお話がはずまなくてもいいタイプ。
自分では買わない雑誌を見るのも、美容師さんのすることをぼ~っと見るのも、面白いしhappy01
そういえば、以前お父さんが床屋さんに行った時、手伝いの若いお兄さんに「どうすか?最近」って聞かれて、どう答えれば良かったんだannoyって、家に帰って言ってましたcoldsweats01
最近って聞かれても、初対面の人だしねgawk

上手な人にシャンプーをしてもらうと気持ちいいけど、「お湯の温度はいかがですか?」って聞かれると、答えに困っちゃいます。
「大丈夫ですっgood」とか、「熱いですsweat01」とか言えばいいのかな。
でも、仰向けで、顔にガーゼをかけられてる状態で、長くしゃべりたくないし。
はいといいえで答えられるようにしてくれないかな。
…とか、どうでもいいことを考えちゃったりもしますcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

答えにくいといえば、歯医者さんで、「痛かったらおっしゃってくださいね~」って言われても、困りませんか?
歯を削ってる時に、「痛い」って言ったら、口の中を切っちゃいそうだしshock

時々「痛かったら手を上げて下さいね」って言われることもあるけど、どっちにしても、一時中断するだけで、結局治療は続けるんだから、ちょっとぐらい痛くても仕方ないですよねcoldsweats01
でも、最近は麻酔をかけて治療するので、昔ほど痛くないですよね~notes

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、朝は小雨が降っていましたが、お出かけから帰ると、晴れていました。
青空は見えているけど、まだ山には雨が降っていたようです。
山の上の雲が、シャワーみたいに流れていました。
20101117kumo

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この写真は、ココアcatが正式な”おりこう座り”(とうちでは言っていますhappy01)をしているところです。
何かをおねだりしたり、お出かけから帰ってきた家族を出迎えたりする時のポーズwink
両手をきっちり揃えて、しっぽをくるんと巻きつけてます。
20101115
でも何だか…上から撮ったら、キツネみたいになっちゃいましたcoldsweats01
うーん、可愛く撮れるように、また挑戦してみようっとcamera

それでは、晴れてきたので、庭仕事に行ってきますbud
よい一日をお過ごしくださいね~happy02

2010年11月17日 (水)

危険なレモンの木

おはようございますhappy01
今日はどんより曇って、少し雨もぱらついています。
気分が滅入るような暗い空なので、11月初めの青空を見て下さいねnote
20101101sora

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

昨日は、お天気が良かったので、少し球根を植えましたbud
庭に出ていると、必ずどこからか見張っているココアcat
2階の窓からじゃ、遠くない?coldsweats01
20101113mado

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

20101117togeすだちやレモンの木には鋭いトゲがあるので、手の届く範囲はトゲを切っておきますが、すぐまた生えてくるし、葉っぱの陰で見逃したものもあったりして危険ですcoldsweats02

木の下で作業をして、頭を上げてぐさっimpactということが、よくありますcrying
レモンのトゲはこんな感じupwardright
身長4cmのトミカ人形と比べてみて下さいね。

真夜中に写真を撮ったわけじゃないんですが、フラッシュをたいたら、夜の探検みたいになっちゃいましたcoldsweats01

このトゲが刺さると、かなり痛いですsweat02
剪定作業も、いらない枝を捨てる際にも、注意が必要ですcoldsweats01
皮手袋を買えばいいんだけど、毎回使う訳じゃないし…ということで、当分軍手で頑張りますwink

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は曇っていて、肌寒いので、ココアはコタツでのんびり過ごすことに決めたようですcat
コタツって、中に入った方が暖かいと思うけど、そこがいいのね?coldsweats01
20101111kotatu

それでは、私はこれから出かけてきま~すrun
今日もいいことありますようにnotes

2010年11月16日 (火)

朝の風景

おはようございますnote
今日は、久しぶりに朝からいいお天気ですsun

昨日の夜、会社にいるお父さんからの電話telephone
「UFOのやつ、撮ってる?」
UFOが出る番組を録画して欲しいって…わざわざ電話するようなこと?
くじらお姉ちゃんが、お父さんが見たがるだろうって、録画してたけどgood
全く、幾つになっても子どもと同じなんだから、ねぇgawk

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝、寝室の戸を開けると、たいていココアが待っていますcat
20101116asa1
時々は待ちきれなくて、悲しそうにニャーニャー鳴いてるけどcoldsweats01

少し明るくなってくると、あちこちで、鳥が鳴いたり飛んだり賑やかですnotes
ヒヨドリのカップルがお隣の家に来ていました。
20101116asa2 20101116asa3

ムクドリの団体は、相変わらず近所の木に住んでいて、朝、家の前の電線に大集合しています。
賑やかというか…うるさいぐらいcoldsweats01
ちょっと向こうの空き地には、ハトの団体もいます。

屋根の上には、スズメもたくさん来ます。
右の写真の鳥さんは、新顔みたいhappy01
大きさはスズメぐらいだけど、体の色が全体的に茶色っぽいです。
誰かな?
20101116asa420101116asa5

他にもたくさんの種類の鳥さんがいますが、なかなか写真は撮れませんcamera
いつか鳴き声や飛んでる姿を見て、あれは何鳥!って言えるようになりたいなぁlovely

それでは、今日もいいことありますようにshine

2010年11月15日 (月)

すだち活用

20101113kousaこんにちはhappy01
今は曇って暗いですが、これから晴れの予報です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

洗濯するぞ~と気合を入れて起きた土曜日でしたが、まさかの黄砂の飛来sweat02
山もお日さまも、白く霞んでいましたshock
でも、初志貫徹で、洗濯を終え、土日の二日間をかけて、クローゼットの整理もしましたscissors

朝の写真(upwardright)なのに、夕方みたいに暗いですね…cloud
みなさんの地域では、週末のお天気はいかがでしたか?happy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今年は庭のすだちがたくさんなりました。
サンマにしぼったりして、少しづつ使ってましたが、まだまだ使いきれないうちに、熟してオレンジ色になってきました。
今年はサンマが高くて、いつもの年より食べる機会が少なかったですからね~coldsweats01

みかんそっくりなので、もしかしてそのまま食べられるかもsign02と思って、皮をむいて食べてみたら、やっぱりすだちの味でした。
すっぱかった~wobbly
20101113sudati 20101113sudatiwagiri

そこで、果汁をしぼって、シフォンケーキを作ってみましたcake
後味爽やかで、とっても美味しかったですdelicious
働いた後のスイーツの味は格別ですよねgood
20101113sudatisifonn 20101114sudatipon

ついでに、すだち果汁と醤油と昆布で、すだちポン酢も作ってみました。
1週間冷蔵庫で寝かせたら完成。
来週が楽しみですnote

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

日曜日は黄砂もおさまってきて、夕日が綺麗に見えました。
まだシフォンケーキが残ってるので、夕飯の後に食べる予定restaurant
20101114yuuhi

それじゃ、いただきにゃ~すcat
20101113cocoa
いや、そこココアcatの席じゃないからcoldsweats01
ココアはサラダもケーキも食べないでしょ。

すだちは、まだ残っているので、何に使おうかなhappy02
果汁にお湯とお砂糖を入れてそのまま飲んでもいいし、はちみつ漬けでもいいし…楽しみですnotes

それでは、今週もよろしくお願いしますhappy01

2010年11月12日 (金)

お詫びと、今週の庭仕事

こんにちはhappy01
昨晩はすごい風でしたtyphoon
朝は雨が降っていましたが、だんだん晴れ間が見えてきて、これからお天気は回復しそうですsun

まずお詫びですweep
昨日11月11日がワンちゃんの日と書きましたが、11日は、私が見ていた番組内で決めたワンちゃんの日だったみたいで、社団法人ペットフード協会が定めた犬の日は11月1日だそうです。
毎月11日はワンワンの日、と決めているお店や施設やテレビ番組(私が昨日見ていた番組ですねcoldsweats01)は、あるようですdog
混乱させるような記事でごめんなさいm(_ _)m
テレビの情報も、ちゃんと確かめないとダメですねcoldsweats01

ついでに、昨日を水曜日と勘違いしてました。
昨日は木曜日ですよねcoldsweats02
そして、今日は金曜日sign01

お母さんしっかりしてにゃcat
20101112cocoa
はい、ごめんなさいsweat01

ちなみに11月11日は、サッカーの日(エスポートミズノが制定)、おりがみの日(日本折紙協会が制定)、ポッキー&プリッツの日(江崎グリコが制定)、鏡の日(全日本鏡連合会が制定)などなど、いろんな記念日になってるようです。
記念日ってたくさんあるんですね~happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今週は、春からほったらかし状態だった庭の入口に、石を入れました。
思い立って芝生をはがしてからは、土がむき出しだったので、雨が降るとドロドロweep
そこをレンガで囲って石を入れて、もとから入口両側に植えてあった各種タイムを移植しました。(左:before、右:after )
早く繁るといいな~bud
20101112niwa1 20101112niwa2

ココアcatも足が汚れないので、歩きやすそうですnote
20101112niwa3 20101112niwa4

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ところで、世の中のガーデナーのみなさまは、きっとオシャレなガーデニングエプロンとか靴とか手袋を身につけて、優雅に花バサミでチョキチョキしてらっしゃるんだろうな~と想像していますshine

それに比べて私はいつも、捨てても惜しくないような服とエプロンと靴を身につけ、日焼け対策重視の、オシャレとは言い難い帽子をかぶっています。
軍手をはめて、10kgや15kgの土や肥料の袋を運んでるし、鍬や大きなシャベルでガンガン土を掘ってるし、のこぎりでギコギコ整枝してたりするし、夏は首にタオルを巻いてるしsweat02
全然オシャレじゃない…はっきり言って、ご近所の方にはあんまり会いたくない姿ですcoldsweats01

ガーデナーのみなさま、作業中はどんな服装をされていますか?happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

20101105asagao今年は変な気候で、夏にはつぼみをつけなかった朝顔が、秋になって次々咲きましたcute
最後の花が咲いたのは、11月5日。
昨日やっと、種を取って、朝顔のネットを片づけましたhappy01

あとは、球根の植え付けと、これから植える球根や種のための土づくり。
フカフカの土は気持ちいいのか、自由に出歩いてるご近所の猫ちゃんたちが、おトイレと勘違いしちゃうのが、困りものなんですがsweat02
おトイレは、自分ちでしてよね~cat

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

土日は、たまった家事を片づける日にしたいと思うので、更新はお休みします。
クローゼットの布団類を整理して、布団カバーや衣類をじゃんじゃん洗濯しますsign03
(と、宣言しておいて、やらざるを得ない状況に追い込んでおかないと。怠け者なのでcoldsweats01

みなさまへのポチっとやコメントのお返事も、ゆっくりになっちゃうかもしれません。
すみませんweep
また月曜日には遊びに行かせていただきます(行けるよう頑張ります!)ので、よろしくお願いいたしますhappy01

それでは、みなさま、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2010年11月11日 (木)

ヒカリモノが好き

おはようございますhappy01
今日は曇りですcloud

11月11日で、1がいっぱいつくので、今日はワンちゃんの日dogだそうです。
いつも見ているNHK教育、朝6時55分からの5分間の番組で、特別に犬のうたを2つ連続でやっていましたnote
ちょっと和み度アップupな朝でしたhappy02

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ココアcatは光る物が好きshine
お化粧する時の鏡の反射とか、ゲーム機のスクリーンの反射とかを、
20101110hikari1

じ~っと見つめますeye
20101110hikari2

懐中電灯の光も追いかけますflair
20101110hikari3

狙いを定めて、ジャ~ンプdash
20101110hikari4
20101110hikari5

猫の壁登り選手権があったら、出場できそうhappy01

猫じゃらしで遊ぶと、思いっきりじゃらしを動かしてあげて、腕が筋肉痛になりそうになるけれど、この遊びのいい所は、人間は座ったままで、ちょっと腕を動かせばいいという点。
壁に傷がつくという恐れがあるので、猫の爪を切ったり、同じ場所でやらないようにしたりなど、対策も必要だけどbleah

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところでペンギンpenguinも光を追う習性があるそうで、動物園や水族館で、鏡を反射させるいたずらがあるということを、ニュースで見ました。
ストレスになるから絶対やめて欲しい行為だそうです。

あくまでもお家のペットのストレス解消の遊びとして、楽しみたいですよねnotes

それでは、週の真ん中水曜日、いいことありますようにconfident

2010年11月10日 (水)

ごはんくださ~い

おはようございますnote
今日は曇っていて、寒いです。

山に朝日がさしたところですsun
紅葉しているのか、茶色や赤い色が増えてきましたmaple
20101110yama

上の写真と同じ時刻の海側の空。
山側は曇って暗いのに、海側は明るく晴れています。
これからお天気回復するのかなhappy01
20101110umisora

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

私とくじらお姉ちゃんが、一番可愛いと思っているココアの顔cat
それは、ご飯をおねだりする時の真剣な顔lovely
20101108gohan2

自分のお皿の前で、きっちり行儀よく座って、通りがかる人にニャーニャー訴えます。
くじらお姉ちゃん撮影camera、ご飯おねだり中のココア。
20101108gohan3

ココアのおねだり顔を見たいがために、「お腹すいてるの?」「ご飯欲しいの?」と、無駄な時間稼ぎをしてますcoldsweats01

早くごはんくださいにゃ~~cat
20101108gohan1

あんまり待たされるので、最後には何も言わなくなります。

いいかげんにしてくれにゃい?catgawk
20101108gohan4

100均で買ったパスタケースにカリカリを入れて、お皿の前に置いてあるので、目の前に見えてるけど、自分では出せないものね。
はいはい、今あげますよ~restaurantbleah

それでは今日も、いいことありますようにnotes

2010年11月 9日 (火)

変わったんだ…

おはようございますhappy01
今日は風が強くて、雲がどんどん流れていきます。
晴れていますが、とっても寒くなりましたtyphoon

夜明けの空shine
まだ東の空は暗いけど、西の空の雲には太陽の光が当たって明るくなっていました。
20101109

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで…
先日、くじらお姉ちゃんのスイミングの大会に備えて、水着を買いました。
(写真は先月、夕方のしまなみ海道です。本文とは特に関係ありませんwink

20101011simanami_1くじらお姉ちゃんは水泳選手を目指しているので、水着は競泳用が必要ですwave
最近、高速水着の問題で、これは大会で着てもいいですpassっていうお墨付きマークが水着につくようになりました。

マークがついてなくて規定に合わないものは、着替えてくるように言われることがあるみたいですcoldsweats02
直前に言われても、出番までに間に合わないかもしれないから、マークがついてるものを着てた方が無難ですよね。

ほぼ毎日泳ぐので水着はすぐ傷んじゃうし、大会では何種目も出場して、競技ごとに着替えるので、何枚も必要になりますbearing
なので、一年に何回か買い足すんですが、デザインの古いものは安くなってるからお得ですwink
でもお墨付きマークがついてた方がいい…ということは、最新の高いものでないとダメ?dollarshock
一着1万円前後のお洋服なんて、私でもめったに買わないのにな~crying

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
20101011simanami_2
それから、中学校の体育の授業で、柔道をやることになったので、柔道着購入のお知らせが学校から来ました。
借りられる人は買わなくてもいい、ということなので、学生時代、柔道一直線だった妹に電話してみましたtelephone
そうしたら、昔と袖の太さとかの規定が変わったので、新しいものを買った方がいいとのこと。
え~っ、柔道着も変わったの?crying

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

私は学生時代、吹奏楽とオーケストラで、音楽一筋だったから知らなかったけど、スポーツってそんなに頻繁に規定が変わるものなんですねdespair
楽器だったら、めったに変わらないのにな~。

いろいろ大変なんですにゃcat
アタシには関係ないけどにゃ~catbleah
20101109pero

ということで、何かと物入りなこの頃ですmoneybag
早くボーナス出ないかなcoldsweats01

2010年11月 8日 (月)

やっぱり猫が好き、かな?

こんにちはhappy01
朝は曇っていたけど、だんだん晴れてきました。

ココアcatは、ちびくじら(弟)の2つ年上のお姉ちゃん。
弟の昼寝の添い寝はアタシcatの仕事、って思っているみたいですnote

ちびくじらが赤ちゃんの時も、
2006_1 2006_2

ちょっと大きくなっても、
2007_12007_2

同じくらいの大きさになっても、
2008_1

はるかに大きくなっちゃっても、
2008_2

いつでも、ちびくじらがお昼寝するとやってきて、一緒に寝ていますsleepy
さすがに最近のちびくじらは、お昼寝することが少なくなりましたが、寝ちゃった時は、すかさずやってきますhappy01

実はちびくじらは猫アレルギーなので、寝室にはココアは入らないことになっています。
でも、分身がいるから大丈夫good
20101108_1

内緒の話ですが、ちびくじらはこのぬいぐるみが大好きで、時々一緒に寝ていますwink
泊りがけのお出かけの時は、必ず自分用のキャリーバッグの中に入れて、お気に入りの玩具と一緒に連れて行きます。
ココアお姉ちゃんの教育のたまものかしら(笑)
昼間は戦いごっこばかりしてるのにねcoldsweats01

それでは、11月の第2週、いいことありますようにnotes

2010年11月 7日 (日)

予約受付中

おはようございますhappy01
今朝は雨です。

今年も残すところ2か月弱。
大掃除や年賀状、そろそろお正月を迎える準備も考えないといけない時期になりますね。
そこで、ネコ型鏡餅はいかがでしょうか?
20101106omoti1

一つ一つ手作りのため、形に少々ばらつきがあります。
20101106omoti2

生産者の声「ワタシcatの自信作ですにゃ!」
20101106omoti3

冬季限定の関連商品として、ネコ足ブーツもあります。
20101106omoti4

なお、順次発送いたしますが、お届け時期は生産者catのご機嫌次第なので、あらかじめご了承くださいconfident

なんてねbleah
朝、椅子に座ってるココアを見て、お餅sign02と思っちゃいました。
こんな鏡餅があったら可愛いな〜note

年賀状、早く買ってこなくちゃcoldsweats01

2010年11月 6日 (土)

魔法のハーブ

おはようございますhappy01
今日もいいお天気ですsun
明日は雨の予報なので、庭仕事頑張らなくちゃ~dash

今年始めた袋栽培。大根は普通サイズの5倍くらいの、巨大なカイワレ菜になりました。 20101106soto1
だいぶ葉っぱが込み合ってきたので、この後、間引きしました。

イチゴの袋栽培も始めました。
いつも途中でなめくじにやられて、くじけていたんですが、今度はたくさんイチゴを収穫できるといいな~happy02
20101106soto2

ココアもお庭で日向ぼっこcat
視線の先には…
20101106soto3

ムクドリさんの団体がchickchick
20101106soto4
口コミで集まってくるのか、だんだん数が増えてきました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

20101106soto5 ところで、ホームセンターで、いい物を見つけました。
その名は「ミラクルニーム(魔法のハーブ)」bud

説明書きによると…
『植えるだけで、バッタ・蚊・アブラムシ・ゴキブリなど200種類以上の害虫に効果があるといわれている。
しかも人・鳥・カエル・ミミズなどには無害。
利用方法は、そのまま植える、葉っぱを煮出して散布する、枯葉を土にすき込む。』
だそうです。
すごいお役立ちですよねsign03

庭のハーブや果実は、お風呂に入れたり、ポプリにしたり、食べたりするし、ちびくじら(弟)を含む、ご近所の子どもたちも、庭で虫やカエルをつかまえたり、葉っぱや花でおままごとをしたりします。
だから、なるべく強い薬は使わないようにしていますhappy01

たいていの虫やその他生き物には寛大に接するようにしてるけど、やっぱり害虫は困るsad
割りばしでチマチマ芋虫を捕ったり、ガムテープにアブラムシをくっつけたりするのも、結構面倒crying
なので、このミラクルニームが、本当に説明通りの効果があるなら、とっても楽になりますよね~notes

まぁでも、蚊よけに効果があるというローズゼラニウムも、ミラクルな効果はないって経験済みなので、あまり期待しすぎないようにしとかないとcoldsweats01
でも、ちょっとは効果があるといいな~note
とりあえず、大根といちごの傍に置いてみますwink

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね~happy01

2010年11月 5日 (金)

そろそろお別れ

おはようございますhappy01
今朝の空は水色、とってもいいお天気ですsun
20101105sora
昼間、日が当たると暖かいのですが、朝晩は寒いので、とうとうコタツを出しましたspa
コタツに座ると、動けなくなるんですよね。
また怠惰な冬が始まっちゃう…coldsweats01

ココアとちびくじら(弟)が取り合いをしながら遊んでいる玩具のテントですが、そろそろ邪魔になってきたので、しまうことにしました。
最後にもうひと遊びnote
出てきたのは右手かな?左手かな?paper
20101104tento_1 20101104tento_2

テントとトンボじゃらしの組み合わせは最高ね!
やっぱり猫は、隠れながら待ち伏せして獲物を狙う感じが、好きなんでしょうね~happy01
20101104tento_3 20101104tento_4

え~、もうしまっちゃうの?catsad
20101104tento_5

ごめんね~。
ちびくじらがいろんなものを持ち込んで、掃除がしづらいから片づけるよcoldsweats01
こたつを出しちゃったから、部屋が狭くなっちゃったし。
またいつか遊ぼうねwink

2010年11月 4日 (木)

石鎚山へドライブ

20101103isizutikouyou_1おはようございますnote
今日は、昨日に引き続き、いいお天気ですsun

気持ちよく晴れた文化の日、急遽石鎚山までドライブすることになりましたrvcar
うちには「計画性」という言葉がありませんsweat02

石鎚山方面に行くのは初めてですhappy01
まず、お菓子や水筒を用意していると、水筒のふりをしているcatが…。
だまされて一緒に連れていくと思った?
ココアはお留守番だからねgawk

石鎚スカイラインを登っていくと、展望台がありました。
西日本最高峰の石鎚山fuji
その中腹、写真では分かりづらいですが、左下の方にご来光の滝が見えます。
右の写真は滝のアップです。
(風景の写真はみんなクリックで大きくなります。お時間あったら、ぜひ大きくしてみて下さいねwink
駐車場に設置してあった望遠鏡から見ると、とってもよく見えました。
(有料の望遠鏡だけど、覗いたら見えました。誰かが時間切れになる前に帰っちゃったのかな?)
20101103isizutikouyou_2 20101103isizutikouyou_3

お腹がすいてきたので、スカイラインの終点のちょっと手前で、お昼ご飯restaurant
石鎚スカイライン手前の、ふるさと市場で仕入れておいた、みそ田楽各種(こんにゃく、おもち、じゃがいも)と、焼きおにぎりと共に、カップラーメンを食べました。
山で暖かいカップラーメンって、一度やってみたかったんですよね~noodle
田楽とおにぎりは、ここに来るまでに、ほとんど無くなっていましたcoldsweats01
20101103isizutikouyou_4 20101103isizutikouyou_5

紅葉はもう終わりかけでしたが、それでも、ところどころ残っていて、綺麗でしたmaple
ちびくじら(弟)はここで、どんぐりをたくさん拾いましたnote
20101103isizutikouyou_6 20101103isizutikouyou_7

終点、土小屋を越えて、今度は瓶ケ森林道に入ります。
右の写真、山の上の方に白い線があるのが、分かりますか?
ここをず~っと走るので、とっても眺めが良かったですrvcar
20101103isizutikouyou_820101103isizutikouyou_9

1.5車線ぐらいの細い道をずっと行くのですが、途中、狭いカーブを曲がり切れなかった車が次々とつまってしまって大渋滞carrvcar
普段、一般道でも高速道でも、渋滞なんかめったにないのに、こんな高い山の上で渋滞なんてsweat01
みんなで協力し合って、何とか少しづつ通れるようになりました。
ペットボトル片手に誘導してくれたお兄さん、ありがとうhappy01
サングラスで顔は良く見えなかったけど、とってもカッコ良かったよsign03

紅葉は見ごろが終わっていたけど、笹やススキが広がって、とても綺麗でしたshine
遠くまでずっと山が連なる景色を見ていると、四国って山国だなぁと思いますfuji
四国に引っ越すことになった時、みんなに「暖かいところでいいね~」って言われました。
私も含めて関東出身の知り合いは、何となく、穏やかな瀬戸内海を望む段々畑にみかんが実っている風景とか、打ち寄せる波に向いて立っている坂本龍馬の銅像とかをイメージしちゃうみたいですcoldsweats01
でも、西日本で一番高い山に雪が積もって、スキー場もあるくらいなんだから、四国は寒いんですよねsign01
20101103isizutikouyou_11 20101103isizutikouyou_12

お昼ご飯や渋滞も含めて、5時間ぐらいのドライブrvcar
そろそろ疲れてきたので、早めに家へ帰ります。
ちょうど夕日が沈むころ、家に着きましたconfident
20101103isizutikouyou_13 20101103isizutikouyou_14

この後、くじらお姉ちゃんはスイミングに練習に行きました。
中学生は体力あるなぁcoldsweats01
大人はもうヘトヘトだよ…sweat02

四国もまだまだ行ってない所がたくさんあります。
今回、面河渓谷が、車が混んでいて行けなかったので、今度はぜひ行ってみたいです。
ロープウェイで石鎚山の上にも登ってみたいな~happy02

2010年11月 2日 (火)

神様お願い

こんにちはhappy01
今日はくもり時々晴れ…風もあって、洗濯物がよく乾きそうですsuncloud

昨日の夜。
「猫の神様、仏様、仙人さま。明日はちびくじら(弟)の遠足だから、どうかお天気良くしてくださいにゃあcat
と言ったかどうかは分からないけど、昨日までとは違い、今朝は青空も見えて、お天気良くなりそうです。
ココアのお祈り、とっても良く効きそうねconfident
20101101onegai 20101102asa

いつも幼稚園は給食ですが、今日は遠足なので、お弁当riceball
たまにしかないことなので、キャラ弁にしてみましたwink
一応カレーパンマンのつもりですsweat01
ついでに右は、昨夜作ったスキムミルククッキー(COOKPADを参照)です。
スキムミルクでカルシウムをとらないとねwink
レシピより少し砂糖を多めにしましたが、かなり甘さ控え目。
面倒だからって粉をふるわなかったので、ちょっとダマダマなのは、目をつぶって見なかったことにしてくださいcoldsweats01
でもほろっと柔らかくて、美味しかったですよnote
20101102bentou 20101102ku

最後は昨日の夕日が綺麗だったので、またまた2Fの窓からの風景ですbleah
夕日が山に沈む時、燃えるようなオレンジ色になりましたが、一瞬後にはバラ色に。
雲にも日の光が映って綺麗でしたshine
20101101yuuhi1 20101101yuuhi2

明日は休日ですね!
もうお昼だけど、今日もいいことありますようにheart04

2010年11月 1日 (月)

おでんを作ってから遊ぼうね♪

おはようございますhappy01
今は曇りですが、だんだん空が明るくなってきましたcloud

みんなが朝食中で忙しいのに、そんなことはおかまいなしのココアcoldsweats01
誰か遊んでくださいにゃ~cat
20101101asobu1

聞こえてないみたいだにゃcat
20101101asobu2

誰も遊んでくれない、か…catsad
20101101asobu3

じゃあ、一人で遊ぼうっとcat
20101101asobu4
一人で遊べるなら、遊んでおいてよannoy
今みんな忙しいんだからcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜はおでんの予定です
おでんといえば、関東育ちの私は、”ちくわぶ”がかかせません。
でも、中国四国地方を転々としてきたお父さんは、ちくわぶの存在すら知らなかったそうですimpact
くじらお姉ちゃんも、学校でおでんパーティーを計画した時、クラスで誰も知ってる人がいなかったとかsweat01
美味しいのに~bearing

お父さんは、おでんには、おでんみそ(からしみそ)が欠かせないと言います。
おでんには和がらしですよね?
結婚して初めて、おでんみその存在を知りましたcatface
私は辛いものが苦手なので、どちらもつけませんが。
子どもでも食べられる甘口のおでんみそもありますが、私にはやっぱり辛いですcoldsweats01
20101101oden20101101ame

おでんみそはどこのスーパーにもありますが、ちくわぶはめったにおいてないので、面倒だけど、わざわざ少し遠くのスーパーまで買いにいかなくちゃなりませんrvcar
そのスーパーで、子どものころに良く食べていた、不二家のソフトエクレアを発見eye
いろんな方のブログを見て、復刻されたって知ってから、近所のスーパーを探したけどなくて…ここにあったのねsign03

同世代のお父さんに、ソフトエクレア知ってる?って聞いたら、知らないって言ってたけど、現物を見せたら「♪ソ~フトにエ~クレア…」なんて歌いだしてびっくりcoldsweats01
子どもの頃の記憶ってすごいなぁbleah

それでは、たまった家事を片づけに行ってきま~すrun
今日から11月!いいことありますようにnotes

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー