« 日の出とねこの本 | トップページ | 大好きな匂い »

2010年10月 6日 (水)

うどん学校でうどん打ち!

10月最初の日曜日。
ちびくじら(弟)の幼稚園の運動会が雨のため延期になり、暇ができたので、香川県のこんぴらさんのふもとの中野うどん学校に、うどん打ち体験に行ってきましたrvcar

まず最初はうどん作り。
出来上がっているうどんの生地を、ある程度手でのばし、次に、麺棒で厚さ3mmぐらいになるまでのばします。
5cmぐらいの幅に屏風だたみにして、包丁で3mmぐらいの幅に切ります。
手でよくほぐし、器に入れたら、ゆでる準備はOKhappy01
20101003udonnobasi 20101003udonkiri

次は、うどんの生地作り。
うどんの作り方を習った後、中力粉と塩水をボールの中に入れ、すくう様に手早く混ぜます。
中力粉がなかったら、薄力粉と強力粉を混ぜてもいいそうですよgood
パン粉状になったら、丸くまとめ、ビニール袋に入れます。
その後は、足で踏みますsign01
音楽をかけ、踊りながら、ひたすら踏むこと5分。
粉っぽかった生地が、なめらかになってきましたhappy02
出来上がった生地は、三つ折りにして袋に入れ、お持ち帰りできます。
うどんのゆで方も教わって、終了note
20101003udonasi 20101003udonkiji

最後に、別室に移動し、器に入れたうどんをゆでて食べます。
よく沸騰したお湯に入れ5分spa
今まで食べたどのうどんよりも、美味しい~~~~delicious
ここのお店オリジナルの「なんでもだし醤油」が、うどんによく合う!
お豆腐でも、おひたしでも、何にでも合うとのことなので、お土産と自宅用に、「なんでもだし醤油」をたくさん買って帰りましたwink
20101003udon

うどんを食べたこの建物は150年ほど、後ろにあった神棚は200年ほど経っている、歴史あるものだそうです。
そういえば、農家だった田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家は、こんな感じだったなぁhouse
20101003udonheya

麺棒と、卒業証書・うどんの作り方が書いてある掛け軸をもらって、すべて終了。
うどん作りはとっても楽しかったし、ゆでたてのうどんも美味しかったです。
おうちでもまたやってみたいな~happy01

外に出ると、こんぴらさんの階段の下にかごが置いてありました。
自分で登る自信のない方は、かごで登るのもいいですね。
でも、ものすごい注目を浴びちゃいますけどcoldsweats01
20101003kago

こんぴらさんは、犬と縁の深い場所。
昔、飼い主の代わりにお参りをした犬もいたそうです。
この代参犬をモデルにした「こんぴら狗」の銅像や、絵馬、置物などがいっぱい!
とっても可愛くて、犬が好きな方にはたまらないかもheart04

雨も小ぶりになったので、参道をぶらぶら歩き、和三盆ソフトクリーム、和三盆ドーナツなどを買って、食べながら帰りました。
和三盆は、高松や徳島の伝統的なお砂糖で、とっても上品な味。
ドーナツも、全然脂っこくなくて、美味しかったですdelicious
こんぴらさんに行ったら、ぜひ食べてみて下さいねheart01

« 日の出とねこの本 | トップページ | 大好きな匂い »

おでかけ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

イルカねこ さんnote

アクティブだにゃ~catdelicious

sunすご〜〜い。。うどん名人だ。。さすが。私。実家が福岡なので
うどんは。。讃岐って育ちました。母は山口出身なので。。うどんをよく
生醤油で食べてたの。。思い出します。。いい体験しましたね。。scissors
最近。和三盆流行ってて。先日和三盆糖をつかった。クッキー食べました
とっても上品な甘みで美味しかったです。食べ過ぎちゃいました。delicious

雨で中止になったから、と出かけるなんてフットワーク軽いわ〜shoe
運動会より充実したんじゃないかしら?smile

うどんは、作ると美味しいですよね。
うちでも1回だけ、お兄ちゃんの夏休みの宿題に「うどんをつくる」というのがあって作った事あります。
卒業証書もらえるなんていいなぁ。
旅行に行ったら行きたいな。
犬好きだし!happy01

うどん、美味しそうdelicious
かご・・・乗ってみたいかもcoldsweats01酔うかなぁ・・・sweat01

踏むのは五分ぐらいでいいんだ。。。。。思ったより短い時間。
体験してみたくなりました

うどん大好きですが、関東に来て、お店でうどんを食べることが少なくなりました。
やっぱりうどんはそちらですよね。

noodlekazzさん
イルカねこっちでも、イルカっちでも、イルカちゃんでも、何でも好きに呼んで下さいな~happy02
運転はお父さんにまかせて、私は車で寝てるだけだから、楽なのだにゃあcoldsweats01

noodlejazzmaineさん
jazzっちしゃんは、福岡出身なのねhappy01
8月に久留米の方に遊びに行ったばかりだよ~notes
ゆでたてうどんに生醤油をちょっと垂らすと、美味しいよねdelicious
私は、だし醤油と大根おろしで食べるのが大好き!
和三盆が流行ってるの?
しつこくないから、たくさん食べられるよねheart01

noodleままさん
遊んで~って幼稚園児が家の中でうるさいから、出かけちゃった方が楽かなと思ってcoldsweats01
うどん作りが宿題なんて、面白そう!
90分で1人1500円ぐらいなので、香川に来ることがあったら、ぜひ体験してみて下さいねhappy01
こんぴら狗、私はお財布に入れるちっちゃいお守りを持ってますdog
置物は、白くてとっても可愛いワンちゃんなのheart04

noodleいずみだミカン箱さん
かご、階段を上り下りするから、結構揺れるかもねぇsweat02
ものすごく注目あびて観光客に写真撮られちゃうこともあるけど、ミカンちゃんなら可愛いから大丈夫よねgoodwink

noodlekatzenmamaさん
5分踏んだ後、2~3時間寝かせるんですってsleepy
すぐに食べない場合は、冷蔵庫か冷凍庫にconfident
関東に住んでた時も、うどんは好きだったけど、こちらに来て、うどんを食べる機会がものすごく増えましたdelicious
美味しいし、何といっても安いしsign03happy02

うどん体験出来るなんていいなー!
自分で作ったのは、更に美味しさ格別だよねhappy02
小6のとき、祖母・叔母・従弟妹・母と一緒に、
金比羅山まで行ったことがあります♪
上まで頑張って昇ったよup
でもヘトヘトになりました(笑)
松山の道後温泉に泊まり、栗林公園へも行ったよhappy01
春だったんだけど、瀬戸内海はキレイだったな~waveshine
またいつか行きたいなhappy01

noodleクシネさん
手打ちうどん、人生で一番ってくらい、美味しく感じましたよ~heart04
クシネにゃん、四国の名所いっぱい行ったんだね!
金毘羅さん、かなり階段きついのに、6年生でよく上まで行けたね~happy02
私も、かなり以前に、妹と一緒に登って、汗だくになったなぁsweat01
今だったら最後まで登れないかもcoldsweats01
しまなみ海道とかも出来て綺麗だし、美味しいものもいっぱいあるから、またいつか遊びに来てね~notes

こんにちは。happy01
こんぴらさん、いいところですね。いつか行ってみたいです。

noodleきいろひわさん
こんぴらさん、春の桜の頃も、5月の連休の頃も(昔の装束を着けた人が、蹴鞠とかやっています)、こんぴら歌舞伎の頃も、いろんな楽しみ方があるので、ぜひいつか行ってみて下さい~note
階段全部登るために、足腰を鍛えておいてねwink

足腰鍛えます!(10年計画ですね…)coldsweats01

noodleきいろひわさん
がんばって~goodhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日の出とねこの本 | トップページ | 大好きな匂い »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー