« 鳥いろいろ | トップページ | 大ニュース!(我が家にとっては) »

2010年10月19日 (火)

もしかして…

おはようございますhappy01
今日もいいお天気なので、洗濯物がよく乾きそうです!sun

昨日に引き続き、電線でキィ~!と高い声でさえずっている鳥を見つけたので、写真を撮ってみましたcamera
茶色くて、目の周りが黒くて、スズメより大きい…もしかしてアナタはモズさんsign02
20101019tori 20101019tori2

以前から、庭のレモンの木のトゲに、カエルや芋虫などが刺さっていることがあって、これは有名な「モズのはやにえ」ってやつかしら?と思っていたのですが、姿を見たのは初めてeye
うちの庭のアマガエルくんや、アゲハの幼虫をさらっていったのも、もしかしてアナタ?
刺しておいたものは冬の食べ物にするそうだけど、カエルなんて干からびて、美味しくなさそうだったよ。
食べるの忘れてたの?モズさんcoldsweats01

住宅地でも、気をつけてみていると、たくさん野鳥が来るものなんですね。
今まで全然気がつきませんでしたsweat01
でも以前、道路を走っていくイタチは見たことがあります。
キジを見たっていう話も聞くし、結構自然豊かなんだな~。
いろんな動物や鳥さんを見つけるのが、これから楽しみですhappy02

ところで…
知らない植物や動物を見かけたとき、私が参考にしているのが、こちらの本ですbook
20101019tori3
タイトルは『日本のいきもの図鑑』(前園泰徳/メイツ出版)。
都会編と郊外編の2冊あって、公園・住宅地・川・畑など、いろんな場所別に、よく見られる動物や植物が、写真と解説付きで載っています。
いきものは、季節や成長の様子によっても違うから、この本だけで全部は分からないけど、初心者が手軽に調べるには、ちょうど良いと思いますhappy01
よく見かける植物が外来種だったり、毒があったり…と、ただ眺めているだけでも面白いですよnote

鳥の写真を撮ったり、洗濯ものを干したりで、ベランダやウッドデッキに出る時、脱走する恐れがあるので(前科あり)、ココアはいつも、トイレや廊下など、自力で開けられないドアの向こうに閉じ込められますcoldsweats01
脱走しても、たいていは庭で固まっているので、つかまえられるんですが、ベランダは、一度部屋の中からダッシュして柵に飛び乗り、そのまま落ちそうになったことがありますshock
でも、閉じ込めると、「外へ行きたい~cat」「鳥が見たい~cat」ってうるさいんですよねcoldsweats01
こちらの様子をうかがっている気配があったので、そ~っとドアを開けると…いましたcatbleah

もう入っていい?cat
20101019tori4

それでは、これから3回目の洗濯ものを干しに行ってきますrun
またココアをつかまえなきゃ~bleah

« 鳥いろいろ | トップページ | 大ニュース!(我が家にとっては) »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

モズの頭ってまるくて可愛いですね。happy01
楽しそうな図鑑、本屋さんで見てきまーす。

ココアちゃん、閉じ込められちゃうんだね。
でも、安全第一!
ココアちゃん、逃げずに確保させてくれるのかな?
のぞいているお顔かわいいにゃあ〜heart04

cloudcloudお〜〜お〜〜おるおる。モッズなんちゃって。。
良いねその本あとで検索しよット。。たかしも昔はよ〜〜く脱走してたにゃ。。
今は。。あきらめてる。。ふりしてるけど。。ときど〜〜き。。やはり
dash脱走するにゃ。。外で。どうしたらいいか固まってる。
同じだ、coldsweats01。。cat同じなんだね。。
微笑ましい。。heart04
あっこっちはかなり。。GRYよ。。coldsweats01coldsweats02

こんにちはhappy01
良いなぁ・・・お天気が良いんですねsun
うちの方は、どんよりお天気で、肌寒いです・・・私sad・・・寒がりなもので・・・(;´Д`A ```
モズさんやはり・・・可愛い顔して、野蛮sign02でも生きるためですもんね・・・chickshine
ココアちゃん、うちのニャンズも一緒ですよflair
閉じ込め作戦します・・・coldsweats01
ドアから覗いてるココアちゃん、なんか~愛おしくなるぅぅheart02

わーい!モズさん、激写大成功だー!happy02
すごいキレイ!!!バッチリ撮れたね~lovely
モズさんって、はやにえした後で、
忘れちゃうことが多いんだって!
オチャメだよね(笑)

その図鑑、すごく良さそうlovely
私も本屋さんへ行ったら見てみるね!
買っちゃうかも~heart04
私が参考にしている野鳥の本は、実はDSの
『にっぽんの野鳥大図鑑』smile
鳴き声も聞けるので便利だよ~♪

うちも洗濯物を干すときは、
猫娘たちは締め出しちゃうcoldsweats01
脱出は、困っちゃうもんねsad
うちのご近所さん、ワンちゃん猫ちゃんが、
しょっちゅう逃げ出して、追いかけるのが大変そうcoldsweats01
ココアちゃん、首長くして隙間から見てるねhappy02
かわいいよんheart04

こんにちニャnote

ココア・・catconfident

モズってこんな顔だったんですね。
目のところなんか凛々しくって精悍な顔立ちshine
ココアちゃんの「もう入っていい?」
隙間から見つめるその感じheart02
かわいい~lovely

chickままさん
色も綺麗で、可愛いですよねheart01
でも、結構凶暴な鳥みたいですよshock
小鳥やモグラも「はやにえ」する時があるらしい…crying
ココアは、洗濯もの干しの時は、割とあっさりつかまるけど、病院に行く時は、かなり本気で逃げ回るので、捕まえるの一苦労です~coldsweats01

chickjazzmaineさん
本、写真も綺麗で便利だよ~。
でも、鳥肌立っちゃう虫の写真もあるから、気をつけてcoldsweats01
たかしくんも固まっちゃうのか~、同じなのねcat
それでも外に出たいんだよねぇ、何故かしらsign02
そこに開いている扉があるから?happy01

chickいずみだミカン箱さん
お天気悪いんですねcloud
私も寒いの苦手…wobbly
でも、四国も冬は結構寒いんですよ~sweat02
モズって、自分より大きな、ハトやカモも襲っちゃうんだってshock
怖い…でもそれが自然の掟だものねconfident
やっぱりみかっちのお家のニャンズも、閉じ込められちゃう?
お外は危ないものね。ガマンガマンcathappy01
今日のココア、女の子っぽい顔でしょう?wink

chickクシネさん
わーい、ありがと~。やっぱりモズさんだった~happy01
捕ったんなら忘れず食べてくれないと、びっくりしちゃうじゃないねぇcoldsweats01
DSのソフトいいね!
写真だけだと、よくわからないこともあるから、鳴き声も聞けたらばっちりだものね。探してみようっとhappy02
猫娘ちゃんたちも、閉じ込めちゃうのね。
同じだねhappy01
やっぱり急がば回れで、初めから閉じ込めておく方が、脱走したのを追いかけるよりいいよねcoldsweats01
そうなの、ココア、かなり背伸びして見てる感じでしょwink

chickkazzさん
|ω・)ソォ~…こんにちにゃぁcatheart04

chickところんさん
モズさん、アイラインがはっきりして、目が鋭そうですよねeyeshine
くちばしもタカに似ているんですって。
ありがとにゃ~んheart04>ココアよりcat

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鳥いろいろ | トップページ | 大ニュース!(我が家にとっては) »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー