« いつつ葉のクローバー | トップページ | テント »

2010年10月26日 (火)

予防接種

おはようございますnote
今朝は風が強くて、雲が流れて青空が見えたり、また曇って真っ暗になったり、はっきりしないお天気です。

雲が晴れた部分に、月が見えましたmoon1
朝の月です。
20101026tukisora1

灰色の雲が途切れた向こうに、青空が見えます。
他の部分は灰色一色で、空にぽっかり青い穴があいたみたいhappy01
20101026tukisora2

山には厚い雲が乗っかっています。
右上の黒い点は、ゴミじゃなくて鳥ですwink
20101026tukisora3

…とこれを書いている途中、また空が暗くなりました。
雨が降るのかな?晴れていくのかな?はっきりして~bearing

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで…
昨日、くじら姉弟、お母さんの3人で、インフルエンザの予防接種に行きました。
お父さんはまた後日。
行こうと思うと誰かが風邪をひいたりして、延び延びになっていましたが、これでほっと一安心ですheart02

インフルエンザというと、いつも思い出すのが、くじらお姉ちゃんがまだ幼稚園児だったころのことです。
幼稚園から帰る途中、熱がありましたが、まだ元気だったので、家で様子をみることに。
でも、だんだん熱が上がってきて、夜中には「床に穴が開いてる、落ちる!怖い!」と幻覚を見ながら痙攣を起こし始めましたshock
抱きしめても、私が分からない様子。お父さんは出張中。
とりあえず、夜間救急をやっている病院を教えてもらおうと、消防署に電話をしました。
すると、「自分で連れて行けるんですか?無理なようなら救急車を出しますよ!」とのこと。
確かに痙攣する子どもを乗せて運転するのは危ないと思ったので、救急車をお願いしました。
「サイレンの音が聞こえてから、外に出てくればいいですからねwink」と言われたので、身の回りのものをカバンに入れて待ちました。
救命士さんは子どもに優しく話しかけてくれて、とっても親切な方でしたheart02
病院に着くころには意識もはっきりしていたので、けいれん止めの薬をもらって、帰宅。
翌日改めて受診し、点滴をしました。
病院では、隣の県で、同じような症状で同じように救急車で運ばれる途中亡くなった男の子の話を聞いて(新聞にも載っていました)、改めてぞっとしましたweep
夢中になって抱きしめていたせいか、腕がものすごい筋肉痛になって、びっくりしたけど、大事にいたらなくて良かったですconfident

翌年、くじらお姉ちゃんとお母さんは予防接種を受けました。
お父さんはしなかったのですが、大晦日に調子が悪くなりました。
実家にいたので、みんな「ビール飲みすぎたんじゃないの~、寝ておけば」なんて言ってましたが、除夜の鐘がなる頃には高熱で起き上がれない程に。
お正月の朝、休日診療に行くと、やっぱりインフルエンザでした。
ほっといて、年越しそばやおせちを食べていて、ゴメンcoldsweats01

それ以来、家族全員インフルエンザの予防接種を受けることにしていますhappy01
受けてもインフルエンザにかかるときはありますが、幸い軽症で、あまり辛い思いもせず、治っています。
実費なので、痛い出費だけど、安心には代えられないですものねheart02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

予防接種と言えば、ココアも痛い目にあったことがありますcatcoldsweats01
初めて予防接種をした日、帰宅してしばらくしたら、顔が腫れあがって、ライオンみたいになりましたshock
毛が薄い部分から透けて見える肌が真っ赤になっていて、何かにかぶれたみたい。
動物病院に電話して、翌日受診すると、ワクチンの液の成分の何かにアレルギーがあったんでしょうとのこと。
薬を飲んで落ち着いて、翌年には違うメーカーのワクチンに変えてもらいました。

が、またまた、先日抜歯の手術をした時、抗生物質の注射をしたところ、帰宅後に1時間吐き続けましたbearing
翌日、やっぱり違うメーカーのものに変えてもらい、今度は大丈夫でした。
猫にもアレルギーがあるんですね。

もうすぐまた、ココアも予防接種の時期ですcat
近所に新しく動物病院が出来て気になってますが、やっぱりかかりつけの動物病院に行くことにします。
ちょっと遠いけど、小さい時から診てもらっている方が、安心感がありますよねhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

曇ってきたので、ココアはまったりしときます。
今日のお気に入りは、ちびくじら(弟)の座布団ですcat
20101026tukisora4
何だかく~く~聞こえるけど、寝言?それとも寝息なの?coldsweats01

それでは、長くなりましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございましたhappy02
今日も良い一日をお過ごしくださいね~notes

« いつつ葉のクローバー | トップページ | テント »

ペット」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インフルエンザの予防接種・・

やっぱりやった方がしないより良いんだよね~sign02coldsweats02

インフルエンザも、軽く考えられませんよね。
軽く済んでよかったですね。

うちの末猫イザ吉も、軽いアレルギーがあるようです。
予防接種をして帰った後、へなへなになってしまい、
”よほど注射が怖かったのかね。弱虫~”なんて笑っていましたが、翌日には元の元気に。
でも二回目また同じようになって。。。。
あ、これはアレルギーだ。とわかりました。
それ以来、ショックが怖いので予防接種はやっていません。
外に出ないからいいのかな。。。。と。

こわい経験をされたんですね。shock
お姉ちゃんよかった…confident
子どもの病気は急に状態が変わるので、油断できないんですよね。

とはいえ、うちではみんな注射嫌い。
確実にかかって免疫つけよ、ってカンジなので、今まで一度もインフルエンザの予防接種したことありません。
健康だからいえるのですが…。
中学受験の時も、かかって受けられなかったらそれが運命…って、受けませんでした。
さすがに今年は息子が大学受験なので、息子だけ受ける予定。coldsweats01

お外にでないペットは注射しなくても大丈夫と聞きましたが…。
ココアちゃん、心配だね。despair

こんにちわhappy01
青空・・・いいなぁ~こちらは、どんより曇り空ですcloud
インフルエンザですかsign02予防接種の季節がやってきたんですねsad
去年は、予防接種もせず、マスクに手洗い・・・早目の風邪薬で乗り越えましたscissors今年は・・・どうしようかなぁ・・・coldsweats01
ココアちゃんのお話し・・・人間と同じようにアレルギーとかあるんですよね・・・やっぱりthink
うちのニャンズ、ワクチンとかは問題ないですが・・・やっぱり、心配ですねsad
病院選びも、自分の事以上に慎重になりますよねhospital
ココアちゃん、今日もプリティ~だねcatheart04

あ〜〜。。大変だったね。。予防接種はね。。侮れないよね。菌を接種する
わけだから。。ね。アレルギーあると。大変な事に。。私も若干あるから。
なんだか。。怖いわ。。。。ちなみにたかしは。。チビの時にhospital
長いあいだ入院してて。。定期検診のときに様子を見乍らだけど。。
最近は。。負担がかかるのを考え。。ほとんど何もしてない。。
まったく外に出してないから。。ココアちゃんもしなくていいんじゃない。。
3種混合かしら。?????。。もう終わってルンジャ。。sign02

applekazzさん
今のところうちは、予防接種をするようにしてから、大人はかかってないですよ~happy01
看病してもうつらないしnote
子どもはかかっちゃうことがあるんだけど、1日で熱が下がって、3~4日で全快しちゃうheart02
だから、やった甲斐はあるのかな~って思うんだけど、小さい子やお年寄りが多いとか、人ごみによく行くとか、環境によっても違うのかな?wink

applekatzenmamaさん
インフルエンザ、あんまり怖がり過ぎてもいけないけど、用心するに越したことはないですよねcoldsweats01
イザールくんもアレルギーあるんですかcatsweat02
よその猫に会わないなら、予防接種しなくてもいいらしいですねhappy01
ココアは、帰省中にいつもの動物病院のペットホテルに預けることがあるので、やった方がいいですって言われてます。
他の猫ちゃんから病気をうつされちゃうことも考えられるし。
でも怖いし、可愛そうだから、あんまり注射はさせたくないですよねweep

appleままさん
小さい子はあっという間に悪くなるんですよねweep
お姉ちゃんの時、あんまり怖かったので、毎年予防接種してるけど、もう大きくなったら、かかって治す方が確実なのかもhappy01
病院に勤めている妹に聞いた話ですが、お医者さんが「かかってから薬を飲む方が安上がりだ!」って言っていたみたいですsmile
ココアはペットホテルに預けることがあるので、予防した方が安心って動物病院で言われてます。
子どもも動物も、健康なのが一番幸せなことですよね~heart02

appleいずみだミカン箱さん
こんにちは~happy01
こちらも昼過ぎから曇って、雨がパラパラしてますrain
インフルエンザ、大人はすぐに病院いけば大丈夫ですよねgood
かかってから薬を飲む方が安上がりって、お医者さんが言ってたって、病院に勤めている妹が言ってたしwink
うちは、子どもが小さいうちは急に悪くなることがあるし、看病しながら私もうつっちゃうので、念のため全員受けてますhappy01
猫のアレルギー、あるみたいなのcat
ワクチンもいろんなメーカーによって違うみたいだし。
人間も猫ちゃんも、相性のいい病院に行きたいよねwink
誉めてくれてありがとにゃんcatheart01

applejazzmaineさん
jazzっちしゃんもアレルギーあるの?
それは慎重にしないと怖いよねweep
たかしくんも、小さい頃大変な目にあったんだものね。
元気にしてるなら、何にもしない方がいいよねhappy01
うちは帰省中はペットホテルに預けるから、一応毎年してるの。
強制じゃないけど、予防接種しておいた方がいいって言われてるし、他の猫ちゃんから病気がうつらないとも限らないしsad
たかしくんの住んでるとこでは、予防接種の時期が決まってるの?
ココアには、病院から一年に一回、予防接種のお知らせがくるんだよ~cathappy01

予防接種お疲れ様ですhappy01
受けてもインフルエンザになるところがちょっと納得いきませんがcoldsweats01なんとなく安心ですよねwink
子供の夜間とか医者休みの時の病気は焦りますよねsweat01
また子供ってそんな時に限って熱出したり。。。
お父さんの大みそかも困る~coldsweats01
うちの旦那、旅行中に熱を出して、まるまるホテルのベットで寝ていたことがwobbly
結局あたしと子供で観光coldsweats01
旦那はどこにも出られず帰宅。
なんてことがあったのを思い出しましたcoldsweats01

インフルエンザは怖いですよねー。
我が家も家族全員罹ったことあるんですよ~(><)
予防接種はした方がいいとは思いながらも、
病院に行くのが嫌で。。。(^^;)

今日は急に寒くなりましたね。
ココアちゃん、さらに丸くなってるのでは?

インフルエンザの予防注射、
私も今年は受けた方がいいんじゃないかと
悩んでいるところ...
今年の春に旦那が罹って、大変だったからcoldsweats01
くじらお姉ちゃんのお話、ドキドキしながら読みました。
パパさんが出張中では、イルカねこっちも、
心細かったことでしょう...
小さな子どもやお年寄りは、体力や抵抗力が低いから、
よけいに心配だものね...
インフルエンザは、フェレットにうつるので、
毎年この時期になると、我が家もすごく気を揉みました。

猫のワクチンアレルギーの話は、
身近でも結構聞くから私も毎回ドキドキです...
ココアちゃん、大丈夫なお薬が見つかって良かった!

クークー寝息をたてながら、
ぐっすりお昼寝したのねhappy01
どんな夢を見たのかな?wink
お魚さんかな、鳥さんかな。

appleところんさん
うんうん、せっかく予防接種したのに~って思いますsweat02
でも、もしかかっても軽くすむんなら、安心ですねhappy01
子どもって昼間元気そうでも、夜になって悪くなったりするんですよねbearing
大晦日のインフルエンザも困るけど、旅行中はもっと困りますね!
ダンナ様、お気の毒~crying
ところんさんとお子ちゃまたちだけで観光っていうのも、大変そうだしdespair
後々まで語り継がれちゃいますねぇcoldsweats01

appleすず母さん
家族全員かかっちゃったら、ご飯の支度とか、看病とか誰も出来なくて、辛いですね~crying
アメリカに住んでる友達は、予防接種は鼻にスプレーするだけなんですって!
注射じゃなくてスプレーなら、気軽に病院行けるのにな~coldsweats01
急に寒くなったから、丸まったココア、ものすごくコンパクトになっちゃってますcatcoldsweats01

appleクシネさん
インフルエンザってフェレちゃんにもうつっちゃうんだ!
それは、赤ちゃんがいるおうちと同じ様に、心配しちゃうねbearing
一家全員かかった知り合いも、子どもより大人の方が症状が重くて大変だったって言ってた。
ダンナ様も、きっと辛かったでしょうねweep
お姉ちゃんは、後になってから、もしかして死ぬところだったかも?って思うと、ものすごく怖くなって、予防接種は毎年受けないと心配になっちゃったcoldsweats01
猫も人間も、100%大丈夫とは言い切れないから、予防接種した方がいいかどうか、悩むよねぇcoldsweats01
猫って寝ながら怒ったり、むにゃむにゃ口を動かしたり…何の夢みてるのかな~って思いながら見ると、面白いよね~cathappy02

よくよく考えると注射や薬ってコワいですよね。

たら(♀)のワクチンも前回とは違うものにしたと説明がありましたが、

受ける方は医者を信じるしかないわけだし・・・

急に寒くなってtyphoon風邪がはやりそう。

予防接種で病院は混みそうだなぁthink

ココアcatちゃんは毛皮着てるからぬっくぬく。かにゃ?
 

apple可惜夜さん
そうなんですよ~sad
説明書とか予防接種の承諾書とか読んでも、シロウトが分かることには限りがありますよねcoldsweats01
ホント、急に寒くなりましたね~typhoon
ココアは小さく丸まって、ずっと寝ていますcatsleepy

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いつつ葉のクローバー | トップページ | テント »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー