« 子猫のころ | トップページ | お外でブラッシング »

2010年10月 3日 (日)

お弁当と冷凍みかん

今日はちびくじら(弟)の、幼稚園の運動会のはずでした。
起きた時、微妙な天気だったので、一応、お弁当作りを開始。
ところが唐揚げを揚げてる途中、雨天延期の連絡がΣ( ̄□ ̄)!
もう8割ぐらいできあがってるのに(T^T)
大量のおにぎりを前に、途方にくれる家族。
そしてお弁当は、豪華な朝ご飯になったのでした(*´д`*)

ところで、お弁当といえば…「むかん」をご存知でしょうか?
「むかん」は皮をむいてある冷凍みかんです。
Mukan
スーパーの冷凍食品売り場で見つけて、これは運動会のお弁当にぴったり!と思って、買ってみました。
行楽には、やっぱり冷凍みかんですから!
そして、試しにくじらお姉ちゃんが中学に持っていくお弁当に入れてみました('-^*)
…が、お昼にはすっかり溶けて、ただのみかんに戻っていたそうです。
考えてみれば、当たり前ですよね(^^;)
お弁当にはむかない「むかん」(--;)
やっぱり、「むかん」の袋の表示の通り、冷凍庫から出して、30分〜1時間後に食べるのが、一番美味しいかと思われます(^^ゞ

« 子猫のころ | トップページ | お外でブラッシング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会のお弁当riceballbananadelicious
いいにゃ~catconfident

むかん、聞いたことあるけどみたことはありません。
今度冷凍コーナーを見てみますね。
子供の頃学校の給食に冷凍ミカンはありました。
甘くて冷たくておいしかった~。

そろそろミカンの季節ですねheart04

運動会、盛り上がった気持ちが…
残念でしたね。
でも、おうちでお弁当もたまには楽しいかも。
ご苦労様でした。coldsweats01

冷凍みかんは聞いた事ありますが、「むかん」というのは初めて聞いて、初めて見ました〜
皮を剥くときつぶれたりするので、むいてあると便利ですね。happy01
ひんやりおいしそう。heart04

むかんは。。知らないけど。昔。。よく見た
実家では。駅のホームとかで。。冷凍みかん
甘みがまして。。スンゴクおいしいんだよね。
また。たべたいなぁ、、近所ではみないわ。。
冷凍むかん。。なつかしい。。thinkheart04

剥かないみかんで、むかん…
すごいナイスなネーミングhappy02
冷凍みかん、美味しいよね~happy02
私も大好き!
行事や旅行のお供には、欠かせないもんねgood
たまに自分でも凍らせて、
冷凍みかんに、冷凍バナナ作って食べちゃう♪
気持ちだけは、自宅de行楽(笑)

riceballkazzさん
来週もお弁当作らなきゃ~。
でも、「むかん」を入れるのはやめとくにゃbearing

riceballkatzenmamaさん
私も最近新聞で見て知って、今までスーパーでも見かけたことなかったんですが、たまたま買い物に行った時にあったので、これだ!と思って買っちゃいましたbleah
そういえば、冷凍みかん、給食でよく出ましたね~!
他のものを食べているうちに溶けてきて、トレイがびしょびしょになったけど、楽しみでしたhappy02

riceballままさん
そうなんです。どっと疲れがでましたwobbly
冷凍みかんって、溶け具合によっては、皮がむきづからかったり、つぶれちゃったりするので、最初からむいてあると便利ですnote

riceballjazzmaineさん
私も「むかん」知らなくて、最近新聞の記事で見て、欲しいなと思ってたの。
そうそう、駅の売店で売ってる、冷凍みかんと、お茶(ペットボトルじゃなくて、水筒みたいな形の)が、旅行のお供の定番だったよねwink

riceballクシネさん
そのまんまじゃん!という名前が、いさぎよいよねcoldsweats01
自宅de行楽、素敵notes
私も時々、自宅で冷凍する~happy01
カチカチになる前のちょっとシャリっとした頃が、美味しいよね~heart01

皮がむいてあるんですね@@;
初めて見ました!!
思わずコメ^^;お邪魔しました~。

私も冷凍みかん大好きですよ。
半解凍で食べるシャリシャリ感がいいですよね♪

riceball真雪さん
コメントありがとうございます~notes
そうなんです~、皮がむいてあるなんて画期的!と思って、買っちゃいましたsmile
やっぱりシャリシャリがお好きですか?
私もです~happy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 子猫のころ | トップページ | お外でブラッシング »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー