« 危険がいっぱい?! | トップページ | 背後に?! »

2010年10月14日 (木)

尾道と鞆の浦

連休の最終日は、お天気がいいので、広島県におでかけしましたrvcar
しまなみ海道、瀬戸田PAからの眺めです。
遠くの雲の向こうに四国山脈が見えていますfuji
ここで、伯方の塩クリーム大福を購入して、食べながらドライブ。
クリームが入っているので、和菓子があんまり好きじゃない方でも、食べやすそうな味でしたdelicious
(写真は全部クリックで大きくなりますeye)
20101011umi

尾道に到着。
千光寺の頂上駐車場に車を止め、まずは展望台と文学のこみちへ。
家族全員あんまり文学に詳しくないので、豚に真珠だね〜coldsweats01といいながら、散策。
萩の花(かな?)が綺麗に咲いていましたtulip
消火栓にも尾道らしい絵がついてますねhappy01
20101011onomitihana20101011onomitisyouka

千光寺からは、新尾道大橋と尾道の町が綺麗に見えましたshine
くさり山という、大きな岩を鎖で登れる所があったので、くじらお姉ちゃんとお父さんが挑戦。
ちびくじら(弟)はお母さんと待っていましたが、二人の姿が見えなくなったら、ぼくも登りたかった〜と号泣crying…幼稚園児には無理だってばsweat01
かなり高くて垂直に近い岩なので、登りたい方は、パンプスやスカートは避けて下さいねwink
20101011onomitihasi

展望台と駐車場へ戻る道からは、本物の海猿の本拠地(青い三本線の入った白い船のところ)も、よく見えます。
20101011onomitihune

お昼は、尾道駅前の駐車場に車を止め、尾道ラーメンを食べに行きましたrestaurant
商店街には、尾道はNHKの朝の連ドラの舞台!というポスターが、いくつか貼ってありましたが、特にそれ以上の情報は見当たらず…sweat02
もうヒロインは大阪に行っちゃったみたいだしねcoldsweats01

お腹がいっぱいになったら、次は鞆の浦へ。
遊園地に行きたい〜と言っていたくじら姉弟を、ポニョの海に行くんだよと言いくるめてきたのですが、あんまりポニョらしいものは無しcoldsweats01
常夜灯を見に行く途中、かろうじて見つけたポニョらしいものと、謎の猫石の群れです。
20101011tomopo 20101011tomoneko

鞆の浦のシンボル、常夜灯の周辺は、古い商家の町並みがいい雰囲気。
猫とポニョ(?)の石は、この路地の片隅にありましたhappy01
20101011tomotourou 20101011tomotatemono

海援隊のいろは丸が沈没した地ということで、仙酔島への渡船が、平成いろは丸となっていました。
坂本龍馬と思われる格好をした人も、何人か歩いていました。
うちは頼みませんでしたが、頼んだら気軽に一緒に記念写真を撮ってくれていたようですwink
20101011tomohune

もう日も傾いてきたので、またしまなみ海道を通って、家へ帰ります。
ちょうど多田羅大橋を渡る頃、綺麗な夕焼けが見えました。
20101011hasitatara
20101011hasita

来島海峡大橋を渡る頃には、ほとんど日が沈み、暗くなる寸前。
たくさん歩いて、充実した一日でした〜happy02
20101011hasi

« 危険がいっぱい?! | トップページ | 背後に?! »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

おはよん。。ございます。。連休最終日。充実したショートトリップ。
の様子が良く伝わりました。私もいっしょにrvcardashした
気になります。。どれもコレも。いい写真ですが。。石のeyeが。。
一時。。何故か。石絵にはまり毎日河原の石に絵を描いた時期が。。
すごい数。。ふふ。。また描こうかな。。石絵。。楽しかった。camera

いつもながら写真上手ですニャcatconfident

いい1日でしたね。
きれいな風景、おいしい食べ物…
家族そろっての楽しい旅、いいなぁ。
ポニョはいなかったのかな?

う〜っ、旅行行きたい〜っhappy02

イルカねこっち、お写真撮るの上手lovely
いつもすごく雰囲気のあるお写真だもの!
今日のレポも、ガイドブック見ているみたいに、
わかりやすくて楽しかったニャンhappy02
一緒に旅行した気分になったわ~heart04
もしかして、ちびくじらくん、
波の間に間に、ポニョを見たかも?wink

wavejazzmaineさん
jazzっちしゃん、おはよう~happy01
猫石、周りにも、もっとたくさんあったのよ。
花壇に飾っても可愛いかもheart01
石絵描いたら見せてね~happy02

wavekazzさん
ありがとにゃん~happy02
コンパクトデジカメのオートばっかりだけど、雰囲気伝わったかにゃあ?catnotes

waveままさん
海の中にも、お土産屋さんにも、ポニョはいなかったですねぇcoldsweats01
映画のモデルだからって、特に地元では盛り上がっていないのかしら。
坂本龍馬(もどき)は、何人もいましたよ~wink

waveクシネさん
たくさん誉めてくれて、ありがと~~heart04
綺麗な景色とか面白いものとか、見てもらおうと思うと、写真撮るのが楽しいねwink
それで感想言ってもらえると、とっても嬉しい~notes
私には見えなかったけど、やっぱりポニョいたのかな?!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 危険がいっぱい?! | トップページ | 背後に?! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー