« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ハロウィン的なもの

こんにちはhappy01
今日はハロウィンですねnotes
といっても、我が家でもご近所でも、ハロウィンの飾り付けをしたりとか、盛り上がってる様子とかは見られないんですが、家の中に何かハロウィンに関係するようなものはないかな?と、探してみましたwink

かぼちゃキティは、貯金箱ですdollar
もともとは、キャンディが入っていました。
キャンディの味は…今イチでしたsweat02
かぼちゃ味のキャンディって、いかがなものかと思うなぁcoldsweats01
後ろはお気に入りの黒猫クッションcat
いつもベッドの枕元に置いてあって、夜中に目があうと、ちょっとびっくりしますcoldsweats02
20101031haro1

こちらは、ハロウィンバージョンのホットケーキミックスとその箱。
箱買いした訳じゃないですよsweat01
段ボールの絵が可愛かったから、もらってきました。
ホットケーキミックスの中身は、いつもと同じですwink
20101031haro2 20101031haro3

それから、むか~し作った、トールペイントの作品ですart
かぼちゃの絵があったので、ハロウィンっぽいかなぁと思って、出してみました。
9枚組の絵の中の一枚ですconfident
20101031haro4
そういえば、以前トールペイントを習っていたことがあったんです。
ついでに陶芸も習っていたことが…sweat02
ずっと中断したままだけど、いつかまたやってみようかなhappy01

それでは、うちでは特にハロウィンらしいことは何もしない予定だけど、お祭り気分は味わいたいので、
Happy Halloween sign03smile

2010年10月30日 (土)

待ち伏せ猫と、くじら姉弟の小事件

こんばんはnote
今日はかなり遅くの出動になりました~coldsweats01

台風が来ていますが、こちらは、特に雨も風もなく、夜のうちにシトシト降っただけです。
一年中水不足な地域なので、ちょっとは降って欲しかったけど…被害がなかったので、良かったですhappy01

台風typhoonは関東直撃ということですが、みなさまのお家は大丈夫だったでしょうか?

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

ところで…
ココアは待ち伏せ猫ですcat
部屋の戸のすぐ外で待っていて、戸が開いた瞬間に飛び出してきたり、椅子や階段の陰に隠れて、人が通ると軽く猫パンチをしてきたりしますpunchcat
その時、ココアいたの?全然気がつかなかったぁsign01って、びっくりしてあげないと、拗ねて落ち込みますdown
首輪についている鈴の音がするので、バレバレなんですけどねcoldsweats01
20101030matu1

そういえば、以前実家で飼ってた猫にも、よく待ち伏せされたなぁhappy01
やっぱり驚いてあげないと、拗ねて後ろを向いちゃっていましたsweat02
外に自由に出かけていたので、時々、スズメやネズミやモグラをお土産に持って帰ってきて、得意そうに人間の足元に置いてくれることもありましたchick
その時、息を吹き返したモグラが家具の下に入り込んじゃったりして、そりゃもう家中大騒ぎdash
でも、そういう時は、誉めてあげなくちゃいけないらしいですね。
たとえ大迷惑だったとしてもcoldsweats01

ココアは室内飼いだし、弱虫なので虫もつかまえられませんが、米袋をやっつけた(つもり)時や、折り紙を捕まえてきた時も、誉めてあげた方がいいのかな。
ちょっと面倒だけどねsmile
20101030matu2

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

タイトルの「小事件」、事件という程のことでもないですが…くじら姉弟のお話ですhappy01

今月初めのころ、くじらお姉ちゃんが新聞に載りました。
ちょっとしたコーナーの取材で、今頑張ってることなんかを記者さんにお話しして、「最後にお写真を撮らせて下さい。お母さんも一緒に」…って、お母さんもですか?聞いてませんよsign03
写真を撮るとは聞いていたけど、お姉ちゃんだけと思っていたので、メイクも服も、全然いけてないんですけどcrying
パニックになりかけましたが、結局そのまま撮りましたcamera
まぁ、新聞は白黒だからsweat02
お姉ちゃんがメインだからsweat02
いい記念になるってことで、ね。
あ、これって、私の小事件だったかもcoldsweats01

それから、2日前のこと、ちびくじら(弟)の幼稚園の制服のポケットに、同じクラスのAちゃんからのお手紙が入っていましたmail
「…ちびくじらくんだいすき。いしょに、けこんしようね…」
一緒に結婚しようね、ってラブレターというか、プロポーズなんじゃないのsign02
女の子はおませでびっくりvirgo
でも、ちびくじらが結婚したいのは、年少さんの時から同じクラスのBちゃんなんですって。
意外と一途な所があるんだねconfident
あれ、ちょっと待ってpaper
幼稚園の先生が「ちびくじらくんは、Cちゃんと婚約中なんですよwink」って言ってたけど?coldsweats02
ま、なんにせよ、モテモテで良かったねheart04
人生最初のモテ期、大人になってもまた来ますようにwink

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

明日はハロウィンnotes
楽しい日曜日をお過ごしくださいね~happy02

2010年10月29日 (金)

海へ飛ぶ

こんにちはnotes
今日は曇っていて、今にも雨が降りそうですが、台風は直撃しないみたいですtyphoon

朝、少しの間だけ青空が見えたので、またまた空を撮ってみましたcoldsweats01
夜明け直後の東の空(左)から、北の空(右上)、西の空(右下)へ2Fの窓を移動しながら撮影camera
この後だんだん雲が増えて、暗くなってきましたcloud
20101029asa_1 20101029asa_2

20101029asa_3

外に出たら、ちょうど真上を飛行機が通過中airplane
飛行機雲が長くのびていました。
大きくすると、飛行機が見えると思います。
お時間あったら、写真をクリックしてみて下さいねhappy01
20101029asa_4

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

朝、みんなが出かけるまで、たいてい時計代わりに教育テレビをつけてますが、「ごもじもじ」というコーナーのある番組があります。
子どもが投稿した俳句を、歌に合わせて紹介するのですが、最近こんな作品がありました。
『ペンギンは そらはとばない うみへとぶ』
4歳か5歳の子どもの作品ですpenguin
海にとか、海でとかじゃなくて、「海へ飛ぶ」ってところがいいなぁって、ちょっと感動しちゃいました。
子どもってすごいなhappy02

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

今日のココアは、ホットカーペットの上から動きませんcatsweat02
昨日よりは寒くないけど、少しでも暖かい所の方がいいものねcoldsweats01
それにしても、すごい猫背…猫だから当たり前なんだけど。
何か物を載せて運べそうねnote
20101029neko

それでは、よい週末をお過ごしくださいね~notes

2010年10月28日 (木)

昨日の青空と作品たち

こんにちはhappy01
台風が近づいているせいか、小雨が降ったりやんだりしていますrain
昨日はとうとう、ホットカーペットを出しましたspa
すると家族から、早くもコタツのリクエストが。
コタツも恋しいけど…それはまだちょっと早くない?coldsweats01

今朝は、台風に備えて庭の玩具や鉢を避難させ、ラベンダーの植え替えを大急ぎで済ませました。
ついでに、あんまり枝が混み合っていたので、ストエカス系のラベンダーの強剪定も。
台風大丈夫かな?typhoon
みんな元気に育ってねconfident
体を動かしてお腹が空いたせいか、ココアがロールケーキに見えるなぁ…cakedelicious
20101028neko1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日の山は霧にかすんでいます(左)。
空はどんより暗いので、昨日の青空をどうぞ(右)happy01
2Fの窓から、青い屋根越しの雲と空です。
☆写真はみんなクリックで拡大するので、お時間あったら大きくして見てみてくださいねwink
20101028yama 20101028sora1

こちらも昨日の空。
写真はみんな2Fの窓からの景色ですhappy01
朝、鳥さんの大群が飛んでいました。
夕方の明るい太陽も綺麗shine
20101028sora2 20101028sora3

だんだん日が暮れてきました。
青い空とバラ色の雲と黒い山のシルエット…自然って色彩豊かですね~shine
20101028sora4 20101028sora5

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

最後に昨日のくじら姉弟の作品ですhappy01
これは、ちびくじら(弟)が幼稚園で作った壁掛けの絵。
飾り部分のドングリたちです。
20101028konomi

こちらは、くじらお姉ちゃんが撮った作品camera「ココアcat
20101028neko2
気持ち良さそうに寝ていますね~happy01
ココアはお姉ちゃんが大好きだけど、お姉ちゃんもココアが好きなのねheart04

2010年10月27日 (水)

テント

こんにちはnote
急に寒くなりましたね~wobbly
先日扇風機をしまったばかりの我が家。
ホットカーペットを出すかどうか…考え中ですthink

庭仕事は、ただいまラベンダーの植え替え中。
袋栽培の大根は、芽が出ましたbud
20101026daikonn

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日、変な顔をしていたココアcat
左は「そちも悪よのぉ」という感じsmile
右は、毛づくろい中に声をかけてこちらを向いた瞬間。
何だか体と顔のバランスが変じゃないsign02
20101027hen1 20101027hen2

ところで、これは猫用テント…じゃなくて、子ども用の玩具のテントです。
何年か前に、懸賞で当たりました(買いませんよ!)happy01
20101027tento1 20101027tento2

普段は大きくて邪魔なのでしまってありますが、ちびくじら(弟)のリクエストで、時々出してきます。
ちびくじらも遊びたいけど、ココアだって入りたいcat
ということで、「入っちゃだめ~pout」「シャーッannoycat」と、喧嘩しながら遊んでいますcoldsweats01
20101027tento3

中には座布団が敷き詰められて、居心地良さそうheart02
ちびくじらが幼稚園に行ってる間は、ココアのものだねbleah

2010年10月26日 (火)

予防接種

おはようございますnote
今朝は風が強くて、雲が流れて青空が見えたり、また曇って真っ暗になったり、はっきりしないお天気です。

雲が晴れた部分に、月が見えましたmoon1
朝の月です。
20101026tukisora1

灰色の雲が途切れた向こうに、青空が見えます。
他の部分は灰色一色で、空にぽっかり青い穴があいたみたいhappy01
20101026tukisora2

山には厚い雲が乗っかっています。
右上の黒い点は、ゴミじゃなくて鳥ですwink
20101026tukisora3

…とこれを書いている途中、また空が暗くなりました。
雨が降るのかな?晴れていくのかな?はっきりして~bearing

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ところで…
昨日、くじら姉弟、お母さんの3人で、インフルエンザの予防接種に行きました。
お父さんはまた後日。
行こうと思うと誰かが風邪をひいたりして、延び延びになっていましたが、これでほっと一安心ですheart02

インフルエンザというと、いつも思い出すのが、くじらお姉ちゃんがまだ幼稚園児だったころのことです。
幼稚園から帰る途中、熱がありましたが、まだ元気だったので、家で様子をみることに。
でも、だんだん熱が上がってきて、夜中には「床に穴が開いてる、落ちる!怖い!」と幻覚を見ながら痙攣を起こし始めましたshock
抱きしめても、私が分からない様子。お父さんは出張中。
とりあえず、夜間救急をやっている病院を教えてもらおうと、消防署に電話をしました。
すると、「自分で連れて行けるんですか?無理なようなら救急車を出しますよ!」とのこと。
確かに痙攣する子どもを乗せて運転するのは危ないと思ったので、救急車をお願いしました。
「サイレンの音が聞こえてから、外に出てくればいいですからねwink」と言われたので、身の回りのものをカバンに入れて待ちました。
救命士さんは子どもに優しく話しかけてくれて、とっても親切な方でしたheart02
病院に着くころには意識もはっきりしていたので、けいれん止めの薬をもらって、帰宅。
翌日改めて受診し、点滴をしました。
病院では、隣の県で、同じような症状で同じように救急車で運ばれる途中亡くなった男の子の話を聞いて(新聞にも載っていました)、改めてぞっとしましたweep
夢中になって抱きしめていたせいか、腕がものすごい筋肉痛になって、びっくりしたけど、大事にいたらなくて良かったですconfident

翌年、くじらお姉ちゃんとお母さんは予防接種を受けました。
お父さんはしなかったのですが、大晦日に調子が悪くなりました。
実家にいたので、みんな「ビール飲みすぎたんじゃないの~、寝ておけば」なんて言ってましたが、除夜の鐘がなる頃には高熱で起き上がれない程に。
お正月の朝、休日診療に行くと、やっぱりインフルエンザでした。
ほっといて、年越しそばやおせちを食べていて、ゴメンcoldsweats01

それ以来、家族全員インフルエンザの予防接種を受けることにしていますhappy01
受けてもインフルエンザにかかるときはありますが、幸い軽症で、あまり辛い思いもせず、治っています。
実費なので、痛い出費だけど、安心には代えられないですものねheart02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

予防接種と言えば、ココアも痛い目にあったことがありますcatcoldsweats01
初めて予防接種をした日、帰宅してしばらくしたら、顔が腫れあがって、ライオンみたいになりましたshock
毛が薄い部分から透けて見える肌が真っ赤になっていて、何かにかぶれたみたい。
動物病院に電話して、翌日受診すると、ワクチンの液の成分の何かにアレルギーがあったんでしょうとのこと。
薬を飲んで落ち着いて、翌年には違うメーカーのワクチンに変えてもらいました。

が、またまた、先日抜歯の手術をした時、抗生物質の注射をしたところ、帰宅後に1時間吐き続けましたbearing
翌日、やっぱり違うメーカーのものに変えてもらい、今度は大丈夫でした。
猫にもアレルギーがあるんですね。

もうすぐまた、ココアも予防接種の時期ですcat
近所に新しく動物病院が出来て気になってますが、やっぱりかかりつけの動物病院に行くことにします。
ちょっと遠いけど、小さい時から診てもらっている方が、安心感がありますよねhappy01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

曇ってきたので、ココアはまったりしときます。
今日のお気に入りは、ちびくじら(弟)の座布団ですcat
20101026tukisora4
何だかく~く~聞こえるけど、寝言?それとも寝息なの?coldsweats01

それでは、長くなりましたが、ここまで読んでいただいて、ありがとうございましたhappy02
今日も良い一日をお過ごしくださいね~notes

2010年10月25日 (月)

いつつ葉のクローバー

おはようございますnote
今日は雨で、庭仕事も中断です。
このまま春まで休み続けないよう、明日は頑張らなくちゃcoldsweats01

昨日、庭でいつつ葉のクローバーを見つけましたclover
小さい葉っぱはちょっとハートみたいですねheart
幸せくるかなhappy02
20101025itutuba_1


頭上の電線に、ムクドリさん集合中ですchick
20101025itutuba_220101025itutuba_3

最近、近所の大きな木が、ムクドリさんのお宿になっているようで、とっても賑やかです。
20101025itutuba_4


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

雨の日は、何だか物憂いココアcat
20101025itutuba_5

一日寝ていても、寝足りないにゃあcatsleepy
20101025itutuba_6

それでは、10月最後の一週間、良いことありますようにcloverhappy01

2010年10月24日 (日)

夜明けの空

おはようございますhappy01
今日はこれから雨の予報だけど、今のところ曇って風が吹いていますcloud

昨夜の満月は綺麗に見えましたfullmoon
でも、写真は今イチだったので、代わりに夜明けの空を撮ってみましたcamera

夜明け直前の空です。
20101024yoake1

太陽が山の後ろから顔を出し始めましたsun
夜が明ける前は暗くなるって本当ですね。
20101024yoake2

すっかり明るくなった頃、山の後ろに、海の波が押し寄せてくるような、不思議な雲が広がっていました。
写真では一部だけど、雲はもっとず~っと広い範囲に広がっていて、水平線のようですhappy01
20101024yoake3

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

写真を撮ってる間、こっそりクローゼットに入り込んでいたココアcat
そこはいつも入っちゃいけないって言ってる場所でしょangry
20101024yoake4
にゃんのことですかぁ?cat
アタシは猫柄の洋服ですにゃあcat

それ鍋敷きだから、どいてcoldsweats01
20101024yoake5
え~、お立ち台じゃにゃいの?cat
新聞でも洗濯物でも、とりあえず変わったものが置いてあったら、乗ってみないとにゃcatwink

それでは、よい日曜日をお過ごしくださいね~note

2010年10月23日 (土)

変顔

おはようございますnotes
今は曇っていますが、これから晴れてくるようですsun

この頃、暑さで中断していた庭の模様替えを、ぼちぼちやっています。
今度は寒さで中断しないよう、ピッチをあげなくちゃcoldsweats01
catの額より小さい庭なのに、作業が遅すぎますよね〜sweat02

昨日から大根の袋栽培にも挑戦中です。
上手くいったら、またご報告しますねnote
何も続きがなかったら…挫折したと思ってくださいcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

買い物から帰ってくるといつも、レジ袋をうっとりと舐めるココアcat
マタタビはそんなに好きじゃないのに、何故かビニール系は大好きです。
袋の口は開いてるので、息はちゃんと出来ますよhappy01
20101023hengao1

こちらは…
おもちゃを見上げて、寄り目になっちゃってますeye
20101023hengao2

動くものを目で追っていると、瞳孔が開いて、目が黒くなってきますeyecat
もっと真剣になると、青い部分が無くなって、真っ黒になります。
目が黒いと可愛いね〜、と家族に評判がいい顔ですnote
20101023hengao3

にゃ、にゃんですってsign02cat
何か衝撃的なことがあった(らしい)ココアcat
20101023hengao4

変な顔もありsweat01、可愛い顔もありheart04
猫も意外といろんな表情がありますね〜happy02

それでは、よい週末をお過ごしくださいねwink

2010年10月22日 (金)

トンボ大好き

おはようございますhappy01
今日は曇りですcloud

お買い物途中でみつけたトンボじゃらし。
いろんな猫ブロガーさんの猫ちゃんたちに好評というお話を見かけて、いいな〜と思っていた猫の玩具です。
いつもは売り切れだったみたい。
昨日は、二つだけ残っていたので、一つ購入しましたmoneybag
いいもの買ってきたよ〜と声をかけると、早速やってきて点検するココアcat
20101021tonnbo1

は、早く遊んでくださいにゃあcat
…その顔怖いよココアcoldsweats01
20101021tonnbo2 20101021tonnbo3

ダ〜〜ッシュdash
20101021tonnbo4 20101021tonnbo5

じ〜っと見て…捕まえたsign03
20101021tonnbo6 20101021tonnbo7

ジャンプsign01
まだまだ遊ぶぞ〜notes
遠くに飛んで行ったら、口にくわえて戻ってくるココアcat
20101021tonnbo8 20101021tonnbo9

こんなに大喜びで遊ぶなんて、正直とってもびっくりsign03
ココアは飽きっぽい性格と思ってたけど、夢中になれる玩具に巡り合ってなかっただけなんだねぇflair
もうお終いねって端の方に置いても、何度も何度もくわえて持ってくるので、とうとう戸棚にしまっちゃいましたcoldsweats01

大好きな玩具が見つかって良かったね。
また後でゆっくり遊ぼうねheart04

2010年10月21日 (木)

平日の朝の風景

おはようございますhappy01
昨夜の十三夜は、小雨のため見られませんでしたmoon1
十五夜と十三夜のどちらかしか見ないと、片見月といって、あまり良くないと聞きますが、天気が悪かったんだから仕方ないですよねcoldsweats01
今日は久しぶりに朝から雨ですrain

会社、学校、幼稚園に行く準備でみんなが忙しい平日の朝。
トイレの前で順番待ちをしているココアcat
タンクの上の手洗いの、流水を飲むのが日課ですjapanesetea
20101021heijituasa_1

あの〜まだですかにゃ?cat
20101021heijituasa_2

普段の食事の時は、テレビはつけないようにしてますが、朝だけはOKwink
NHK教育テレビ、月曜から木曜の朝6時55分から始まる5分間の番組内でやってる、「ねこのうた」「犬のうた」が大好きだからですheart04

猫と犬、それぞれ女の子と男の子バージョンがあって、猫ちゃんやワンちゃんの、お家やごはんや遊びの様子の写真が、歌に合わせてたくさん出てきますhappy01
一番好きなのは、猫の歌のサビの部分。
♪~あたし猫だから、人の言葉わからない。あたし猫だけど、この人の気持ちなぜかよくわかる~♪
飼い主さんと猫ちゃんの幸せそうな写真に、毎回心を鷲づかみされちゃいますlovely
ちなみに男の子バージョンでは、あたし→おれ、この人→こいつ、になります。

犬の歌も、また良くて、サビの部分は、
♪~そしてわたしの願いは一つ、ずっとこの人といっしょにいられますように~♪
そうだよね、ずっと一緒にいたいよねぇcrying

可愛い猫や犬で心がなごんだ所で、くじらお姉ちゃんの髪を結ったり、ちびくじら(弟)の着替えを手伝ったり、一気に忙しくなります。
のんびりテレビを見てる猫もいますけどcoldsweats01

テレビの中に美味しそうなものがあるにゃあcat
20101021heijituasa_3

まだ朝ご飯を食べているお姉ちゃんの後ろで、またもや順番待ちをしているココアcatcoldsweats01
お姉ちゃん、食べ終わったら、その座布団貸してにゃheart01cat
20101021heijituasa_4

それじゃあ、みんな、気をつけて行ってらっしゃ~いpaper

2010年10月20日 (水)

大ニュース!(我が家にとっては)

おはようございますnote
今日は久しぶりに曇りcloud、午後から雨も降りそうですrain

朝顔の葉っぱが黄色くなってきたので、もうこれで最後の花かな?
今年はずい分遅くまで咲いてますねcute
20101020dakko_1

ところで、我が家の大ニュース、それは…
ココアcatが膝に抱っこするようになったことsign03
これがその証拠写真sign01
20101020dakko_2

猫が膝に乗るなんてあたりまえじゃない、と思われますよね?
私もそう思っていました。ココアが来るまではcoldsweats01

小さいころから、ココアは抱っこが大嫌いannoy
立っても座っても、嫌いannoy
ブラッシングも、お風呂も嫌いannoy
とにかく自分の意に反して束縛されるのが、我慢ならないようですwobbly

ところが最近、ちょっと肌寒くなってきたせいか、膝に乗るようになりました~notes
すごい変化ですhappy02(我が家にとってはねwink
あくまで、ココアが乗った時に抱っこ出来るだけで、つれてきて抱っこするのはダメ。
ちょっとでも人間が動いて、座り心地が悪くなると終了。
ココア様がその気になった時、運がよければ座っていただける、というものですcoldsweats01
20101020dakko_3

今のところ、抱っこできるのは、くじらお姉ちゃんとお母さん限定cat
こたつを出すようになったら、もしかしたら、人間はお役御免になるかもsign02weep
動いたら逃げちゃうから、じっとしていて足が痛くなるけど、ようやく猫らしい楽しみが一つ味わえるようになったなぁ、と今はしみじみ幸せを感じている(ちょっと大げさsweat02)ところですbleah

2010年10月19日 (火)

もしかして…

おはようございますhappy01
今日もいいお天気なので、洗濯物がよく乾きそうです!sun

昨日に引き続き、電線でキィ~!と高い声でさえずっている鳥を見つけたので、写真を撮ってみましたcamera
茶色くて、目の周りが黒くて、スズメより大きい…もしかしてアナタはモズさんsign02
20101019tori 20101019tori2

以前から、庭のレモンの木のトゲに、カエルや芋虫などが刺さっていることがあって、これは有名な「モズのはやにえ」ってやつかしら?と思っていたのですが、姿を見たのは初めてeye
うちの庭のアマガエルくんや、アゲハの幼虫をさらっていったのも、もしかしてアナタ?
刺しておいたものは冬の食べ物にするそうだけど、カエルなんて干からびて、美味しくなさそうだったよ。
食べるの忘れてたの?モズさんcoldsweats01

住宅地でも、気をつけてみていると、たくさん野鳥が来るものなんですね。
今まで全然気がつきませんでしたsweat01
でも以前、道路を走っていくイタチは見たことがあります。
キジを見たっていう話も聞くし、結構自然豊かなんだな~。
いろんな動物や鳥さんを見つけるのが、これから楽しみですhappy02

ところで…
知らない植物や動物を見かけたとき、私が参考にしているのが、こちらの本ですbook
20101019tori3
タイトルは『日本のいきもの図鑑』(前園泰徳/メイツ出版)。
都会編と郊外編の2冊あって、公園・住宅地・川・畑など、いろんな場所別に、よく見られる動物や植物が、写真と解説付きで載っています。
いきものは、季節や成長の様子によっても違うから、この本だけで全部は分からないけど、初心者が手軽に調べるには、ちょうど良いと思いますhappy01
よく見かける植物が外来種だったり、毒があったり…と、ただ眺めているだけでも面白いですよnote

鳥の写真を撮ったり、洗濯ものを干したりで、ベランダやウッドデッキに出る時、脱走する恐れがあるので(前科あり)、ココアはいつも、トイレや廊下など、自力で開けられないドアの向こうに閉じ込められますcoldsweats01
脱走しても、たいていは庭で固まっているので、つかまえられるんですが、ベランダは、一度部屋の中からダッシュして柵に飛び乗り、そのまま落ちそうになったことがありますshock
でも、閉じ込めると、「外へ行きたい~cat」「鳥が見たい~cat」ってうるさいんですよねcoldsweats01
こちらの様子をうかがっている気配があったので、そ~っとドアを開けると…いましたcatbleah

もう入っていい?cat
20101019tori4

それでは、これから3回目の洗濯ものを干しに行ってきますrun
またココアをつかまえなきゃ~bleah

2010年10月18日 (月)

鳥いろいろ

おはようございますnote
今日もいいお天気ですsun

洗濯ものを干していたら、キュ~とかピーとか、甲高くてかなり大きな鳴き声が聞こえてきました。
あれは、この前見かけたヒヨドリさんsign02
3羽のヒヨドリがご近所の枝から枝へ、飛びまわっていました。
左は正面顔、右は横顔ですchick
20101018tori_1 20101018tori_2

飛んでるところが撮れなくて残念。
また見かけたら挑戦してみますhappy01

空からピ~ヒョロ~という鳴き声が聞こえたので、これはトンビかなhappy01
20101018tori_3

家の中には、猫フクロウがいますcat
普通のフクロウというより、ミミズクという感じかな。
頭の上に、耳とか寝ぐせみたいに、羽がぴょんと飛び出している種類のフクロウがいますよね?
あんな感じに見えると思うんですが、いかがでしょうか?wink
20101018nekohukurou_1 20101018nekohukurou_2

今日は外で鳥がうるさく鳴いていても、あんまり関心なさそうなココアcat
もうお昼寝態勢に入っちゃったかな?winksleepy
20101018mitumeru_2

2010年10月17日 (日)

秋の空と猫型の幸せ

おはようございますhappy01
今日、くじらお姉ちゃんはスイミングスクールのウォーキング大会に出かけました。
いろんな場所で、時々開催されるのですが、今日はウォーキングというより山登りfuji
ふもとから登り始め、山を越えて向こう側に降りるという、19km以上を7時間かけて歩く過酷なものですcoldsweats02
お父さんはサポート&くまよけということで、車で付き添う役。
ちびくじら(弟)は、何だか分からないけど、お弁当とお菓子を持って出かけるなら、ぼくも行きたい~と言って、付いて行きましたnote
風邪気味なお母さんは、鼻水たらしながら、お弁当作りましたよriceballcoldsweats01

みんなが出かけて一段落した爽やかな朝shine
東の空、うろこ雲の向こうの朝日を撮ってみましたcamera
綺麗な青い空と雲と朝日だったはずなのに…
Sora_1
何故か、未知との遭遇みたいになってしまいましたcrying

北の空を撮ってみたら…
Sora_2
見えますか?up
右上に宇宙人と思われる白い影が、両手を挙げて左下を見つめていますねcoldsweats01
やっぱり未知との遭遇かしらsmile

宇宙人は気づかないうちに、あなたの傍に来ているかもsign02
Miru

南の空には、綺麗なうろこ雲が広がって、綿の国星みたいcloud
やっと秋らしい空が撮れましたhappy02
Sora_3

こんな国から来た宇宙人(まだ言ってるcoldsweats01)なら、きっと悪いものではないでしょうねcat
のほほんとした姿で、セラピーにきたのかもheart02
Neru
幸せそうに寝ている姿catを見ていると、こちらも眠くなってきますsleepy
一緒にゴロゴロしちゃおうかなbleah

それでは、よい日曜日をお過ごしくださいね~catwink

2010年10月16日 (土)

出動にゃ!

昨日の夕焼けは、とっても綺麗でした。
ちょうど木の間に日が沈むところを庭から撮影sun
20101015yuuhi

日が沈んだら、バラ色の雲の海に、真っ直ぐな夕日の光が映り、その後、遠くの山のシルエットが浮かび上がってきましたshine
20101015yuuyake
20101015yuuyake2

綺麗な夕日が見られて、何かいいことありそうですhappy02

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さて、ここからは、お母さんが風邪気味なので、ワタシが代わりにブログを更新しときますにゃんcat
ええっと、何から書こうかにゃnote
Pc1

「おかあさんと、くじらおねえちゃんと、おとうとのちびくじらは、すこしはなみずがでてます。
みんながおやつをたべるとき、ワタシにはおやつがないのはおかしいです。
カリカリばっかりじゃなくて、かる○んの、したびらめあじの、ねこかんを、もっとかってきてください。」

よし、クリック…押しづらいにゃあgawk
あ、前足で押せばいいのか。
Pc2

うん、上手に出来たにゃ~notescat
Pc3

それじゃあ、またお会いしましょうにゃあcat

才能?

幼稚園児のちびくじら(弟・5歳)は、じっくり何かを作ったり、飾ったりすることが好きですhappy01
虫かごに捕まえてきたアゲハのサナギが、いつの間にか貝殻で飾られていました。
庭の花壇もこの調子で、貝殻やまつぼっくりやドングリで、飾ってくれていますshine
201010sanagi

2か月ほど前から、トイレットペーパーの芯で作っている、タコさんたちの一部です。
左のシンプルなのが初期のタコ、右のメガネをかけて帽子をかぶっているのが最近のタコ。
だんだん器用になって、手が込んできましたwink
Tako

ある日、テーブルの上に出現した事故現場impact
トミカハイパーレスキューとブルーポリスの隊員のみなさんが、たくさん来ているので、大きな事故だったみたいcoldsweats02
Heri
Resu

一仕事終えた隊員の、「やったなぁ!」というような、爽やかな表情がいいですねhappy01
Hutaride

この隊員たちは、時々大きな怪獣catにさらわれることがあるので、大変危険な任務についてるみたいですcoldsweats01
時々出現するオブジェには、ちびくじらなりのストーリーがあるようで、聞くと、事件の前後の様子を詳しく話してくれますbook

家族の絵を描くと、必ず猫のココアも入っていますcat
ちびくじらは、ホントは猫アレルギーで、よその猫ちゃんと遊ぶとブツブツが出ちゃうんだけど、ココアは大好きな家族だものねheart02
4人と1匹の家族のはずだけど…人数が多いのは、おじいちゃんやおばあちゃんも入ってるからかな?happy02
201008neko

くじらお姉ちゃんが小さい頃は、仮面ライダーのベルトをつけて変身したり、シンデレラのドレスを着てお姫様になったり、いつだって自分が主役virgoという感じでした。
ちびくじらが、頭の中でストーリーを作って、何かを見立てて遊ぶようなところや、工作が好きなところは、お母さんに似たみたいねwink

2010年10月15日 (金)

風呂猫

夏も過ぎ、暖かいお風呂の蓋の上で寝るのが、気持ちいい季節になってきましたねcat
寝る前には、顔を洗って…
Huroneko

ストレッチで体をほぐし…
Huroneko1

ふぅ、極楽極楽spa
Huroneko2

あら、写真撮ってるの?
Huroneko3

やめてよannoy
Huroneko4

フラッシュはやめてってばannoyannoy
Huroneko5

これなら撮ってもいいわよ。
腕を組んだ横顔のポーズwink
Huroneko6

…そんなに写真に注文つけて、ココアはモデルさんか女優さんだったの?
今まで全然知らなかったよcoldsweats01

窓の外に見えるのは…

この窓からは、庭が良く見えます。
こんにちはhappy01
今日はちょっとおすましなココアですcat
Mado

このところ、朝の山の景色は、いつもこんな感じ。
夏はもっと、はっきりくっきり緑に見えていたのに、季節によって、見え方が違うんですねfuji
20101013yama

夏には全然つぼみをつけなかった朝顔ですが、今日はとてもたくさん咲きましたcute
いつまで咲くのか…記録更新中ですwink
20101015asagao1 20101015asa

咲き終わった朝顔にはナミアゲハ。
日だまりのローズマリーは、花がたくさん咲き始めました。
20101014cho 20101014ro

レースラベンダー(左)も咲き始め、ブルーサルビア(右)も、たくさんつぼみをつけました。
20101014ra 2010101014sa

こうしてみると、青紫の花ばっかりですねcoldsweats01
青紫、ラベンダー色が大好きなので、いつの間にか増えてしまいましたheart04

アゲハもまだ飛んでいるし、朝顔もたくさん咲いているし、今頃の気候は、むか~し、まだ私が子どもで恐竜がいた頃(ウソcoldsweats01)の夏と、同じくらいの気候なんでしょうかsign02
まだ半そでで出歩いている人も、たくさん見かけるから、夏なのか秋なのか分かりませんt-shirt
でも、夜にはもう、秋の虫が鳴いていますよnote

2010年10月14日 (木)

背後に?!

ココア、首に何かついてるよcoldsweats02
Kubi

えっ、ホントsign02
Haigomae

どこどこ?eye
Ushiro 

ココア、後ろ後ろっsign03

ちびくじら(弟)が、スーパーで貰ってきた、腕につけて遊べるビニール風船を、可愛い(だろう)と思って、つけてあげたようですcoldsweats01
キョロキョロして、なかなか自分で取れないので、アテレコしてみましたbleah

尾道と鞆の浦

連休の最終日は、お天気がいいので、広島県におでかけしましたrvcar
しまなみ海道、瀬戸田PAからの眺めです。
遠くの雲の向こうに四国山脈が見えていますfuji
ここで、伯方の塩クリーム大福を購入して、食べながらドライブ。
クリームが入っているので、和菓子があんまり好きじゃない方でも、食べやすそうな味でしたdelicious
(写真は全部クリックで大きくなりますeye)
20101011umi

尾道に到着。
千光寺の頂上駐車場に車を止め、まずは展望台と文学のこみちへ。
家族全員あんまり文学に詳しくないので、豚に真珠だね〜coldsweats01といいながら、散策。
萩の花(かな?)が綺麗に咲いていましたtulip
消火栓にも尾道らしい絵がついてますねhappy01
20101011onomitihana20101011onomitisyouka

千光寺からは、新尾道大橋と尾道の町が綺麗に見えましたshine
くさり山という、大きな岩を鎖で登れる所があったので、くじらお姉ちゃんとお父さんが挑戦。
ちびくじら(弟)はお母さんと待っていましたが、二人の姿が見えなくなったら、ぼくも登りたかった〜と号泣crying…幼稚園児には無理だってばsweat01
かなり高くて垂直に近い岩なので、登りたい方は、パンプスやスカートは避けて下さいねwink
20101011onomitihasi

展望台と駐車場へ戻る道からは、本物の海猿の本拠地(青い三本線の入った白い船のところ)も、よく見えます。
20101011onomitihune

お昼は、尾道駅前の駐車場に車を止め、尾道ラーメンを食べに行きましたrestaurant
商店街には、尾道はNHKの朝の連ドラの舞台!というポスターが、いくつか貼ってありましたが、特にそれ以上の情報は見当たらず…sweat02
もうヒロインは大阪に行っちゃったみたいだしねcoldsweats01

お腹がいっぱいになったら、次は鞆の浦へ。
遊園地に行きたい〜と言っていたくじら姉弟を、ポニョの海に行くんだよと言いくるめてきたのですが、あんまりポニョらしいものは無しcoldsweats01
常夜灯を見に行く途中、かろうじて見つけたポニョらしいものと、謎の猫石の群れです。
20101011tomopo 20101011tomoneko

鞆の浦のシンボル、常夜灯の周辺は、古い商家の町並みがいい雰囲気。
猫とポニョ(?)の石は、この路地の片隅にありましたhappy01
20101011tomotourou 20101011tomotatemono

海援隊のいろは丸が沈没した地ということで、仙酔島への渡船が、平成いろは丸となっていました。
坂本龍馬と思われる格好をした人も、何人か歩いていました。
うちは頼みませんでしたが、頼んだら気軽に一緒に記念写真を撮ってくれていたようですwink
20101011tomohune

もう日も傾いてきたので、またしまなみ海道を通って、家へ帰ります。
ちょうど多田羅大橋を渡る頃、綺麗な夕焼けが見えました。
20101011hasitatara
20101011hasita

来島海峡大橋を渡る頃には、ほとんど日が沈み、暗くなる寸前。
たくさん歩いて、充実した一日でした〜happy02
20101011hasi

2010年10月13日 (水)

危険がいっぱい?!

昨日の夕方、屋根の上でずっと鳴いていた鳥chick
仲間を呼んでいるのかなと思ったら、今朝になって団体さんのお着き~chickchickchick
種類は違うようだけどcoldsweats01
団体さんはギョエーというような声で鳴いていました。
20101012tori 20101013danntai

すぐ近くにはカラスがいて、じ~っと団体さんを見つめていますeye
その向こうの家の屋根には…トンビかな?
20101013karasu 20101013tori

とっても気になるにゃ~cat
20101013nekou

さ~てと、鳥を捕まえに行くとするかなrun
20101013nekonobi
絶対に捕まえられないと思うけどねcoldsweats01

2010年10月12日 (火)

運動会、晴れました!

10月10日(日)、先週雨天のため延期になった、ちびくじら(弟)の幼稚園の運動会がありました。
前日は雨だったので、運動場で出来るのか、中学校の体育館に変更になるのか迷いましたが、結局運動場で開催。
朝のうちは、どんより曇っていましたが、だんだん晴れてきて、昼ごろには、太陽も姿を見せましたhappy01
20101010undoukaiasa 20101010undoukaihiru

二コリともしなかった去年、年少さんの時の運動会に比べ、今年のちびくじら(弟)は、やる気満々sign03
家ではかけっこの話しかしないので、ダンスや団体競技に何をやるのか、さっぱり分からなかったけどcoldsweats01

かけっこでは一番になれたし、ダンスもしっかり踊れていたし、何よりとっても楽しそうな笑顔が見られたので、運動会は大成功notes

くじらお姉ちゃんは、スイミングの大会と重なったため、残念ながら運動会にはこられませんでしたdespair
国体に出た選手と一緒に泳ぐから、ずい分差をつけられちゃう、なんて言ってたけれど、早い選手につられて自己ベストが出せたそうなので、こちらも良かったねnote

閉会式のころには、すっかりいい天気にsun
帰る途中、不思議な形の雲がありました。
綿あめのような、魚のような、胎児のような…
20101010undoukaiyuugata

とにかく、幼稚園の運動会も、スイミングの大会も、大きな行事が無事済んで良かった~heart02

20101010nekoココアも猫ダンスで、晴れ祈願をした甲斐があったというものですcat

お天気を心配して下さった方々、猫ダンスで晴れを祈ってくれたニャンコのみなさん、どうもありがとうございましたhappy02

2010年10月 9日 (土)

雨の日のフクロウ

今日は雨ですrain
窓から見える景色は、雨と霧で霞んで、水墨画みたい。
どこの高山の頂上?という感じですが、家の2階から見える山です。
もっと遠くの山は、完全に霧の中ですね~mist
(写真は全部、クリックすると大きくなりますhappy01)
20101009yamaue

こちらは、ちょっと角度を変えてfuji
どこを向いても、視界がぼや~~っとしていて、眠くなりますsleepy
20101009yama

ところで…
少し肌寒い日、ココアcatはフクロウになりますcoldsweats01
体がもこっと膨らんでる感じ。
耳が寝ていると、もっと鳥に似た雰囲気になるので、猫フクロウ完全版は、いつかまたお披露目しますねchick
20101009hukurou

この態勢は、体を小さくして体温を逃がさない形なのかな?
頭を下げると、ハート型にも見えるので、最近、ちょっとお気に入りですheart01

2010年10月 8日 (金)

天気は下り坂…

今度の日曜日は、先週雨のため延期になった、ちびくじら(弟)の幼稚園の運動会のリベンジなのに、今日から天気は下り坂ですcoldsweats01
もうすぐ雨が降りそう…rain

でも、昨日はいい天気だったので、雲の生まれるところを発見しましたcloud
201010kumoto
工場の煙突から煙が上がっているだけですけど…でも、ここから雲が作られているみたいに見えるなぁwink

夜のうち、カエルくんは、ウッドデッキの柱の隙間にいるようです。
じっとして動かないので、もしかして、もう冬眠の準備?と思いましたが、日が出てきたら、カエルくんも動き出しました。
まだ日中は暑いくらいだものねsun
201010kaerudekki 20101006kaeruderu

ココアはリードの入っている戸棚と、玄関に続く戸の間を、そわそわと行ったり来たりcat
外に連れてけって言ってるようなので、リードをつけて、玄関前で日向ぼっこしましたhappy01
お日さまの光は、気持ちいいにゃあheart04
20101007hinata1

ちょうちょが飛んできました。
気になるのだにゃcat
20101007hinata2

知らないチラシ配りのお兄さんが近づいてきたので、あわてて家の中に逃げ込み、日向ぼっこは終了。
とっても人見知りなココアですbleah

今日は、朝から曇っているので、猫もヒトも眠い~sleepy
座布団で寝るのが気持ちいい季節になりましたにゃあcat
201010nekozabuton

2010年10月 7日 (木)

大好きな匂い

ココアは、くじらお姉ちゃんの頭の匂いを嗅ぐのが、大好きですheart04
お姉ちゃんが寝転ぶと、早速やってくるココアcat

はい、ちょっと点検させてね~confident
しっかりクンクン…
Atama1

じっくり観察…eye
Atama2

スリスリしちゃうよ~cat
Atama3

う~~、たまらにゃい~lovely
Atama4

ふぅ、満足したにゃ~notes
Atama5

他の人の匂いは、くじらお姉ちゃんほど好きじゃないのに、何がポイントなのかな?
スイミングに毎日行ってるから、塩素の匂いが好みなのか、ちょっと湿った感じが好きなのか、ヒトには分からない独特の匂いがお姉ちゃんにはあるのか…coldsweats01
お姉ちゃんの頭でココアが幸せになれるなら、それでいいんだけどねhappy01

2010年10月 6日 (水)

うどん学校でうどん打ち!

10月最初の日曜日。
ちびくじら(弟)の幼稚園の運動会が雨のため延期になり、暇ができたので、香川県のこんぴらさんのふもとの中野うどん学校に、うどん打ち体験に行ってきましたrvcar

まず最初はうどん作り。
出来上がっているうどんの生地を、ある程度手でのばし、次に、麺棒で厚さ3mmぐらいになるまでのばします。
5cmぐらいの幅に屏風だたみにして、包丁で3mmぐらいの幅に切ります。
手でよくほぐし、器に入れたら、ゆでる準備はOKhappy01
20101003udonnobasi 20101003udonkiri

次は、うどんの生地作り。
うどんの作り方を習った後、中力粉と塩水をボールの中に入れ、すくう様に手早く混ぜます。
中力粉がなかったら、薄力粉と強力粉を混ぜてもいいそうですよgood
パン粉状になったら、丸くまとめ、ビニール袋に入れます。
その後は、足で踏みますsign01
音楽をかけ、踊りながら、ひたすら踏むこと5分。
粉っぽかった生地が、なめらかになってきましたhappy02
出来上がった生地は、三つ折りにして袋に入れ、お持ち帰りできます。
うどんのゆで方も教わって、終了note
20101003udonasi 20101003udonkiji

最後に、別室に移動し、器に入れたうどんをゆでて食べます。
よく沸騰したお湯に入れ5分spa
今まで食べたどのうどんよりも、美味しい~~~~delicious
ここのお店オリジナルの「なんでもだし醤油」が、うどんによく合う!
お豆腐でも、おひたしでも、何にでも合うとのことなので、お土産と自宅用に、「なんでもだし醤油」をたくさん買って帰りましたwink
20101003udon

うどんを食べたこの建物は150年ほど、後ろにあった神棚は200年ほど経っている、歴史あるものだそうです。
そういえば、農家だった田舎のおじいちゃんおばあちゃんの家は、こんな感じだったなぁhouse
20101003udonheya

麺棒と、卒業証書・うどんの作り方が書いてある掛け軸をもらって、すべて終了。
うどん作りはとっても楽しかったし、ゆでたてのうどんも美味しかったです。
おうちでもまたやってみたいな~happy01

外に出ると、こんぴらさんの階段の下にかごが置いてありました。
自分で登る自信のない方は、かごで登るのもいいですね。
でも、ものすごい注目を浴びちゃいますけどcoldsweats01
20101003kago

こんぴらさんは、犬と縁の深い場所。
昔、飼い主の代わりにお参りをした犬もいたそうです。
この代参犬をモデルにした「こんぴら狗」の銅像や、絵馬、置物などがいっぱい!
とっても可愛くて、犬が好きな方にはたまらないかもheart04

雨も小ぶりになったので、参道をぶらぶら歩き、和三盆ソフトクリーム、和三盆ドーナツなどを買って、食べながら帰りました。
和三盆は、高松や徳島の伝統的なお砂糖で、とっても上品な味。
ドーナツも、全然脂っこくなくて、美味しかったですdelicious
こんぴらさんに行ったら、ぜひ食べてみて下さいねheart01

2010年10月 5日 (火)

日の出とねこの本

今朝、起きたら、ちょうど日が昇るところでしたsun
2階の窓から日の出の方向を見ると、電線が邪魔ですが、山と山の間から昇る朝日が綺麗だったので、写真を撮ってみましたhappy01

だんだん山の縁が明るくなってきて…
20101005hinode1

ちょうど山が重なったところから、朝日が昇ってきました。
20101005hinode2

そして、山の間に霧が流れ込んできましたmist
20101005hinode3

山と朝日と霧で、なかなか幻想的な雰囲気でしたshine
できれば電線は、無視して見てくださいねcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで…
先日図書館に行ったところ、素敵な本を見つけましたnote
題名は『しろねこ』(石井理恵子/横山明美、新紀元社)
Honshironeko

しろねことは、「白い猫」のことじゃなくて、「英国の古城に暮らす猫」のことだそうですcat
お城と猫sign01
なんて優雅な組み合わせcrown

飼い主は、城主、お城のガーデナーなど、様々。
わざわざ歴史的建造物の一部を壊して、猫専用出入り口を作った方もいるそうですsign03

出る!と評判のお城のゴーストツアー中、ベッドの中でごそごそ動いて、見学者をパニックに陥れた猫ちゃんの話も面白いし、たくさんの“しろねこ”たちや、お城の写真も、とても素敵heart01
猫好き、お城好き、英国好きな方におすすめな本ですbook
我が家のcatは、表紙のハンサムなしろねこが、気になってるみたいですねcoldsweats01

2010年10月 4日 (月)

お外でブラッシング

今日はお天気が良かったので、日光浴を兼ねて、お外でココアcatのブラッシングをしました。
臆病なくせに外に出たがるココアは、リードを見せると、玄関に行きます。
20101004genkan

でも、ブラッシングは嫌いannoy
いつも、う~う~唸って、怒りながら限界まで我慢して、最後はかみついてきます。
100均で買った、手袋型のゴムのブラシはお役立ち。
かみついてきても、へっちゃらですscissors
20101004sotoburasi

外は気になるものがいっぱいあるにゃぁcat
空を眺め…
20101004sotokaidann

花の匂いをかぎ…
20101004sotohana

草を踏んで…ブラッシングと日光浴は終了。
20101004sototaimu

玄関周りの探検は好きだけど、抱っこして家をちょっと離れると、とたんにブルブル震えだす小心者のココアcoldsweats01
でも、家の中とはまた違った、いい表情をしてますよねshine

2010年10月 3日 (日)

お弁当と冷凍みかん

今日はちびくじら(弟)の、幼稚園の運動会のはずでした。
起きた時、微妙な天気だったので、一応、お弁当作りを開始。
ところが唐揚げを揚げてる途中、雨天延期の連絡がΣ( ̄□ ̄)!
もう8割ぐらいできあがってるのに(T^T)
大量のおにぎりを前に、途方にくれる家族。
そしてお弁当は、豪華な朝ご飯になったのでした(*´д`*)

ところで、お弁当といえば…「むかん」をご存知でしょうか?
「むかん」は皮をむいてある冷凍みかんです。
Mukan
スーパーの冷凍食品売り場で見つけて、これは運動会のお弁当にぴったり!と思って、買ってみました。
行楽には、やっぱり冷凍みかんですから!
そして、試しにくじらお姉ちゃんが中学に持っていくお弁当に入れてみました('-^*)
…が、お昼にはすっかり溶けて、ただのみかんに戻っていたそうです。
考えてみれば、当たり前ですよね(^^;)
お弁当にはむかない「むかん」(--;)
やっぱり、「むかん」の袋の表示の通り、冷凍庫から出して、30分〜1時間後に食べるのが、一番美味しいかと思われます(^^ゞ

2010年10月 2日 (土)

子猫のころ

昨日、古い写真を探す必要があって、アルバムを見ていたら、ココアが子猫だった時の写真を見つけました。
懐かしいので、ココアがどんな子猫だったのか、ちょっと紹介しますねhappy01

ココアがうちにやってきたのは、ちょうど7年前の9月のことでしたcat
いつも行くホームセンターで時々やっている、子犬や子猫の里親募集。
生まれて2カ月の、3匹の兄弟猫が段ボールに入っていました。

元気に動き回り、模様もはっきりしている他の兄弟に比べ、とろ~んと鈍そうで、白地にうっすらココア色の模様がついている子猫。
でも、当時幼稚園児だったくじらお姉ちゃんが、どうしても、この子がいい!と言うので、ココアはうちの子になりましたhappy01
Konekohako

ブルーの瞳の小さな顔に、大きな耳。
手足がひょろっと長くて、はっきり言って、子猫らしい可愛さがあまりない子でしたが、きっと大きくなったら美猫になるよ、と家族みんなで心に言い聞かせてcoldsweats01
真っ白の生クリームに、ココアパウダーをかけたケーキみたいだったので、名前は「ココア」になりましたheart04
Konekohon

とにかく狭いところで寝るのが好きで、いろんなところで寝てしまって、びっくりすることが多かったです。
トイレのタンクの上とか、食器かごの中とか…sleepy
子猫ならではのサイズですよねwink
Konekotoire Konekokago

臆病で、人見知りが激しく、抱っこはキライ。
一人で自分のしっぽを追いかけて、くるくる回って遊ぶのが大好きでしたheart04
Konekohimo

ちょうど1歳の頃cat
体が大きくなったので、顔や手足のバランスが良くなってきましたwink
今でも、立ち上がって、ミーアキャットみたいな格好をしていることが、よくあります。
20041025_3 20041029

今ではすっかり我が家の一員note
白かった体も、いつの間にか全身ココア色になりました。
あいかわらず人見知りだけど、家の中ではおおいばりの、ココアお姉ちゃん(おばちゃん?)ですbleah

2010年10月 1日 (金)

秋空の下で

今日はいいお天気sun
衣替えの時期だけど、まだ半そでで歩いている人がたくさんいますhappy01

昨日雨が降ったので、山には霧がかかっていました。
2階の窓からの撮影ですcamera
1001yama

晴れたので、朝顔がたくさん咲きましたcute
Asagaosora Asagao

カエルくんも、朝日を浴びてリラックス。
今日も一日頑張るぞsign01
Kaerure Kaeruue

視線を感じて、階段の上を見ると…思いっきり見られているsign03eye
Coco2f

監視してたんじゃないの。
ここでくつろいでただけcat
Cocore

でも、そこ狭くて、落ちると危ないから、気をつけてねcoldsweats01

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー