« 天気予報洗顔中 | トップページ | まだまだ夏?! »

2010年9月22日 (水)

手作りアイパッチ

5歳の弟は、毎日アイパッチで片目を隠して、弱視の治療中ですcat
普段使っているシールタイプのアイパッチは、泣いたり汗をかいたりする度に取り換えるので、すぐになくなってしまいます。
通販で購入した布アイパッチは、何度も使えて経済的だけど、肌に当たる部分がチクチクしたり、メガネのつるが通しにくい(ずり落ちないように耳の後ろで止められるゴムみたいのをつけているので)という難点がsweat02

そこで、アイパッチを手作りしてみましたhairsalon
Ai1

oneまず、購入した布アイパッチから、アバウトな型紙を作成。
two次にフエルトに、黒い接着芯を3枚重ねて貼って、遮光性を高めてみました。
three型紙通りに切り、鼻当ての部分は、ボタンホールで穴をあけ、メガネのつるを通す部分には、ゴムをつけました。
four丸いパーツを縫い合わせ、肌触りを良くするため、周りを市販のガーゼのバイヤステープで縁取りました。
fiveメガネの上から被せるパーツ(ここは切りっぱなし)を丸いパーツに縫いつけ、一番上は、マジックテープでとめられるようにしました。
sixかわいいアップリケなどをつけて、出来上がり!

メガネにつけると、こんな感じconfident
Ai2

幸い気に入ってくれたので、今日からこれで、訓練しますwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作り方のお問い合わせがあったので、型紙(右目に被せるタイプ)を追加しましたhappy01
(2013年10月9日修正)
Photo
元の布アイパッチは、こちら(カワモト 布アイパッチ 青 マジックテープ)で購入しました。

A4サイズで印刷していただくと、ちょうどいいと思います。
同じ型紙の裏と表なので、どちらか一つを切り抜いて作って下さい。
またこれは、右目に被せるタイプです。
左目に被せる場合は、全部反対に考えて下さい。
適当に作った型紙ですので、メガネやお子さんの顔の大きさに合わせて、調整してみてくださいねwink

« 天気予報洗顔中 | トップページ | まだまだ夏?! »

ハンドメイド」カテゴリの記事

子ども」カテゴリの記事

コメント

なんてかわいいんでしょう!

小さいのに治療を理解してがんばっている弟くんえらいですね。
イルカねこさんの手作りで、どんどんよくなるといいですね。


かわいいlovely
弟くんも喜んだでしょうねhappy01
楽しく訓練するから、効果もアップすると思うなwink
イルカねこさん、器用だわ~!
それにきょうだい想いでやさしいheart04

ribbonままさん
ありがとうございます~happy01
幼稚園の先生はじめ周りの方々が持ち上げて下さるので、やる気が出て、とってもありがたいですheart04

ribbonクシネさん
ありがとう~♪
近くで見ると、アバウトなの…coldsweats01
あ、イルカねこ=お母さんなのですぅ。
ココアから見ると弟だな~と思って書いてるんだけど、分かりづらくてゴメンなさい~~sweat01
ココア目線でコメントしてくださってるのかな。
でももうちょっと分かりやすいように、工夫してみますねbleah

こんにちは。
素敵なアイパッチですね。
私も目eyeではいろいろ苦労があったので、弟さん、頑張っているなあlovely、と思います。
そういうときに、こういう心遣いはあると嬉しいですねhappy02!

ribbonきいろひわさん
ありがとうございますheart04
そうですか~。
私はメガネやコンタクトレンズに今まで縁がなかったので、いろいろ勉強中です。
これで、少しは楽しい気分になってくれるといいな~と思ってますwink

先日、5歳の娘が強度の遠視と診断され、アイパッチを手作りしてあげたいと思い検索していたところイルカねこさんのブログにたどりつきました!突然で申し訳ありませんが、このアイパッチの作り方を教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

ribbonMEGさん
おはようございますnote
見ていただいてありがとうございます。
型紙を追加してみたので、ご活用くださいねhappy01
息子も0.2だった視力が、1.0まで回復しました。
小さい子はなかなか訓練が大変な時もありますが、楽しみながら頑張って下さいねhappy02

イルカねこさん☆
型紙を追加してくださり、ありがとうございます!
本当に感謝しております!
息子さんの回復が私の励みになりましたhappy02
娘と楽しみながら、頑張っていきたいと思いますrock

本当にありがとうございました!

ribbonMEGさん
おはようございますnote
お役に立てれば嬉しいですhappy01
実はテレビやゲームの時以外は、訓練をさぼることも多かったんですが、ちゃんと効果がでました。
娘さんの好きな布やアップリケで作ってあげて、楽しく訓練してみて下さいね。
私も応援しています~happy02

こんにちは。
突然のメッセージになります(>__<)??

ribbonえるごママさん
おはようございますnote
何故だか私のPCではコメント後半が表示されないのですが、型紙の作り方についてのお問い合わせでしたので、ご説明しますねhappy01
********
まず左の型紙で、メガネの鼻当てを通す部分を切る(ボタンホールと書いてある所)、○と○の部分を縫い合わせる、△と△の部分を縫い合わせる。
次に右の型紙の布を、左の型紙の点線部分に合わせて上に置き(左右の型紙の◎が一つになるような形に)、点線部分を縫い合わせる。
最後にメガネのつるを通すためのゴム、左右の型紙の布でメガネを挟んで上でくっつくように綿ファスナーやスナップボタンなどをつける。
********
以上ですhappy01
布で作る前に、型紙の紙を使って実際に、上記のようにセロテープでくっつけてみると、出来上がりを想像しやすいかと思います。
手作りアイパッチで、楽しく訓練出来るといいですねnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天気予報洗顔中 | トップページ | まだまだ夏?! »

最近のトラックバック

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

猫バカ部に入部しています

amazon

バナー